すぐ怒る人に教えよう!アンガーマネジメントで学ぶ怒りやイライラのコントロール


いやぁ、さすがに最近キレ癖が付いてしまったようで、SNSでも実社会でもブチブチ行くようになった。
vs.ドコモ、vs.カード会社、vs.吹奏楽、vs.アベ・・・。
プライベートでもいくつか・・・。

今日も自民党の選挙カーが通ったので、思いっきり目と目合わせて睨んでやったし。

しかしなんでこんなに続くかなぁ?


でもまぁ、ちょっと落ち着かないとな、と我ながら思い始めて、アンガーマネジメントについて調べてみる。


「あなたの信念が否定され、許せないと感じる状態」に該当するシチュエーションについて、周囲の人にあらかじめ伝えておきましょう。

これやってんだけどなぁ。実生活でも。
でもそれ向こうが平気で踏み越えてくるんだもんなぁ。え、バカ?っていう。


ちなみに僕は、このサイトの分類で言うと「博学多才タイプ」だそうだ。

思い込みが強かったり、白黒をハッキリつけたがる傾向があり、他人の考え方を受け入れられなかったり、他人に厳しくなってしまったりする傾向があります。

まぁねぇ。よく言われます。


「怒りのピークは6秒」というのも信じがたい。こないだは20分だった。

ただ「I(アイ)メッセージ」というのはいいね。使えるかも。


うーん、でも、やっぱり解り合えない人とは、解り合えることを期待しない方がいい、というのが、僕流のアンガーマネジメントかな?
諦めて、相手を視界から消す。忘れる。これが僕のやり方。