ユーグレナの和名はミドリムシで、名前に「ムシ」と付くので「虫」をイメージしてしまいがちですが、虫ではなく「藻類」に分類されます。
ユーグレナ植物門、ユーグレナ藻綱、ユーグレナ目に属する鞭毛虫の仲間です。
5億年以上前に地球で初めて生まれた微細藻類の単細胞生物です。
とても珍しいことに、ユーグレナは動物性と植物性の両方の性質を持っています。
つまりユーグレナは、動物でもあり植物でもあるのです。
ユーグレナの体長はわずか約0.05mmです。
ユーグレナは、パラミロンという独自の成分を持っています。
パラミロンを含む生物はユーグレナ以外に見つかっておりません。
また、ユーグレナは動物的性質をもっており、鞭毛(べんもう)運動をします。
鞭毛という体表面にある糸状の突起を使って動くのです。
そして、同時に植物的性質をもっており、葉緑体により光合成を行います。
「動きまわる藻」と思っていただけたらわかりやすいと思います。
ユーグレナは、光合成によって成長するので太陽光と水および二酸化炭素だけで育ち、その栄養素の生産効率はなんと稲の約80倍とも言われています。
生存能力がとても高く、大気中の約1,000倍という高い二酸化炭素濃度の中でも成長します。
このため、地球温暖化対策にも有望です。
動物性と植物性の両方の性質を持っているので、動物性と植物性の両方の栄養素も持っています。
アミノ酸18種類、不飽和脂肪酸13種類の動物性栄養素と、ビタミン13種類、ミネラル10種類の植物性栄養素、さらに特有成分であるパラミロンなどの5種類の特殊成分をバランスよく含有しており、完全栄養素とも呼ばれています。
ユーグレナを摂取すれば植物性、動物性の両方の栄養素を同時に得ることができるので、我々の栄養不足や栄養バランスの乱れを解決する「未来の食材」として期待されています。
体長は小さくとも、たくさんの栄養を含むユーグレナは、今、最も注目されている「生き物」です。
大注目のユーグレナですから、既にたくさんのユーグレナ・サプリが市販されております。
ユーグレナ・サプリの選択の際には、やはり信頼性とコストパフォーマンスが何より大切と考えます。
私は、小林製薬の【石垣島のユーグレナ】
小林製薬は、大手製薬会社のなかで最も早く「サプリメント」の製造を開始した会社です。
そして、小林製薬の謳い文句は「製薬会社品質のサプリメント」です。
大手製薬会社が自信をもって提供するサプリメントですから、その信頼性は極めて高いと考えます。
ユーグレナについての詳細は、下記記事でご確認ください。
- 【石垣島のユーグレナ】ユーグレナって何?
- ユーグレナは天然の総合サプリメントと呼ばれています
- どうして今、ユーグレナなのでしょうか?
- ユーグレナは59種類もの栄養素をバランス良く含んでいます
- ユーグレナは植物と動物の両方の性質を持っています
- スーパーフードとして注目されるユーグレナの歴史
- ユーグレナの吸収率は植物の倍以上!
- ユーグレナの吸収率が93.1%であることがホントにスゴイ?
- ユーグレナに含まれる独自成分「パラミロン」について
- ユーグレナは我々が必要な14種類のビタミンを含んでいます
- ユーグレナが含む我々に必要な9種類のミネラル
- ユーグレナは我々が必要な18種類のアミノ酸をバランス良く含んでいます
- ユーグレナに含まれる我々に必要な不飽和脂肪酸
- ユーグレナグラシリスについて
- ユーグレナを摂取するとアディボネクチンが増加します
- ユーグレナは乳酸菌を活性化してくれます
- 【石垣島のユーグレナ】天然の総合サプリメントの素晴らしさ
この記事へのコメント