かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




最近意外と忙しくてレポしたいレポしたい…

 

と思いつつどんどん時間ばかりが過ぎ去っていったのですが(苦笑)

 

 

紫外線の気になる季節に!敏感肌でも使えるイチオシ日焼け止めまとめ(前編)

 

 

ちょっと前にこちらの日焼け止めの記事を上げた時にコメントを頂いて知った商品で

 

ロート製薬さんが昨年から展開している『オレゾナチュラル』というシリーズの日焼け止めを取り寄せてみました!



image
 


こちらは特に「敏感肌向け」ということで作っている商品で、

 

同じロートさんのコンビニ展開もしているスキンアクアシリーズなどと比較すると

 

価格も2500円程度とそれなりにお高めです。

 

 


ただ成分も結構なこだわりがあって個人的にはかなり好印象だったので早速購入してみたというわけです(*^^*)

 

 

 

成分のあれこれも含めて色々見ていきましょう!

 

 

 

 

◎オレゾナチュラルの成分

 


オレゾナチュラルは

 

SPF50+/PA++++の『パーフェクトミルクUV』(左)

 

SPF35+/PA+++の『パーフェクトジェルUV』(右)

 

の2商品展開になっています。

 


image

 

 

成分はこの袋にしか書いてなくて写真撮ってみましたが結構みにくいので・・・

image image


ロートさんの公式ホームページから拝借したものがこちらです(^o^)/

 

 





ざっと成分解析してみますと、

 

確かにどちらも非常に低刺激の構成になっていますね。

 

 

紫外線吸収剤不使用、アルコールフリー、抗菌性多価アルコールもなし、

 

無香料、無エキス、無精油でアレルギー性の成分もほぼ皆無、

 

 

安定性と安全性を最優先して作られているので

 

どっちも敏感肌適正を評価すると★★★★★になりますね。

 

 

う~ん素晴らしいです(*^^*)

 

 

 

ただ両者とも『酸化亜鉛』を主体にした日焼け止めなのでこの散乱剤と相性が良くない人は注意です。

 

汗をかくと稀に亜鉛の金属アレルギーの症状が出る人もいるようです。

 

 

 

そこ以外には安全性面で指摘するようなポイントはありません。

 

 

 

◎オレゾナチュラルの使用感について




まずパーフェクトミルクの方から!

 

image

 

パーフェクトミルクはいつもどおりの二層式振り混ぜタイプのミルク系です。

 

 

シクロペンタシロキサンという揮発性シリコーンを主体に配合していて

 

界面活性剤も粉体の乳化分散用にシリコーン系のものが入っているだけです。

 

 

皮膚に塗布すると油分が残って水分は揮発してしまうので

 

ウォータープルーフの構成になっていますね。



image

 

色はご覧のようにかなり白いですね!!

 

それもそのはず、

 

紫外線吸収剤不使用にしてSPF50+/PA++++の最高紫外線防止指数を叩き出しているのですから…。。

 

それだけ白い粉が沢山入っているということです。

 

 

 

でも伸ばすとこんな感じです。

 

image

 

そんなに白浮きしているというほどではない感じです。

 

むしろ意外と浮かなくてびっくりしてます^^;

 

 

 

実はこれって結構凄いことなんですよ。

 

普通吸収剤フリーでこの数値だすともっと真っ白けになっちゃうものなので、

 

粉体の粒径などをしっかり調整してあるのでしょうかね。

 

 

素晴らしいと思います。

 

 

ただ感触の使用感としてはやはりそれなりに粉っぽくて重たい感触はありますので

 

普通の吸収剤系の瑞々しい使用感を想定していると「微妙…」と思われるかたもいらっしゃると思います(;^o^A

 

 

 

正直、吸収剤フリーでSPF50+とかこだわるのであればこの使用感は容認すべきかなと僕は思っていますが…(笑)

 

 

 

そのあたりは各々が一体何を優先して日焼け止めを選ぶかという話かなと思います。

 

 

 

 

洗浄については、

 

元々ウォータープルーフなので水・お湯では殆ど落ちません。

 

かずのすけの洗浄力★★★★☆程度のインデュースで洗うと部位によっては2回洗いが必要になりそうです。

 

一回で落とすなら石けん程度の洗浄力は欲しいところかもしれません。

 

 

 

 

 

 

次にパーフェクトUVジェルですね!

 

 

image

 

 

実はかずのすけ、これまで『ジェル系はあんまりお勧めじゃないよ』って話をしてきたのですけど、

 

こちらの商品はジェル系と言いながらそんなに悪くないです。

 

 

 

そもそもジェル系の良くないポイントは主成分に肌や眼に刺激になる基剤(エタノールやDPGや抗菌性多価アルコールなど)が配合されている率が高いからです。

 

 

でもこちらの商品だと上記成分を見ても肌に負担になる基剤は入っていません。

 

 

まぁイソノナン酸イソノニルというエステル油を主剤に入れていますから

 

ジェル系というか半分クリーム系と言っても過言ではありません(;^_^ゞ

 

 

image

 

 

とはいえメタクリル酸メチルクロスポリマーなどはザ・ジェル化剤なのでテクスチャも確かにジェルっぽいです。

 

こちらも紫外線吸収剤フリーで散乱剤ベースなので

 

色はそれなりに白めですね。

 

 

image

 

 

でもこちらも伸ばしたときの白浮き感はほとんどありません。

 

感触も確かに瑞々しいジェルって感じが出ています。

 

 

 

ただジェルの水分感はある一方で油分のしっとり感があまり無いので

 

使用感の好みは結構分かれそうですね~。

 

 

 

身体用だと考えるとこのくらいライトな質感の方が良いかもという気はします。

 

 

顔に塗るなら別のクリーム系をやっぱり使いたくなっちゃいますね(苦笑)

 

 

 

 

洗いやすさは当然ウォータリージェルなので水・お湯でも大部分が落ちます。

 

優しいアミノ酸系などでもさらりと落とせるのは◯。

 

もちろんこれは汗に流れやすいという弱点でもあります。

 

 

 

 

 

ちなみにどちらとも白い粉体を主成分にしているので

 

色付きの洋服には色が付いてしまいます。

 

 

 

この辺はぜひ注意して使いましょう。

 

 

 

 

◎オレゾナチュラルについての総評

 

 

 

というわけで紫外線吸収剤フリーで低刺激性にとにかくこだわって作った商品として

 

ロート製薬さんのオレゾナチュラルの2商品を実際に試してみました。

 

 

どちらも安全性面ではかなり安心感のある構成で出来上がっていますね!!

 

 

 

ただまぁ、

 

正直なところSPF30ちょいの使用感ならばPOLAのホワイティシモミルキーフルイドがやはり快適すぎてオレゾジェルを使用しようかなとはあまり思えないのと、

 

パーフェクトミルクもこの使用感だと結局僕なら同じロートさんのスキンアクアミルクのゴールドを使ってしまうなぁという印象です(;^o^A

 

 

image

 

最近リニューアルしたんですが使用感も良好ですし「強力ウォータープルーフ!」という割には案外インデュースで普通に落とせるのでなんだかんだこっちが使いやすいです。

 

まぁ吸収剤フリーではないのでその辺はあまりこだわりがないんですが…

 

 

身体用だと思うとオレゾナチュラルの2300円のを使うのはそこそこコスパが微妙と思いますが

 

こっちは1000円くらいで買えてしまうのでやっぱり優秀だなぁと思っています。

 




まぁどちらもドラッグストアで購入できる商品としては相当ハイパフォーマンスなのですが、

 

上を見ればより使用感もよくて使いやすくてコスパの良いものもあるかなぁという感じでしたね!

 

 

 

image



というわけで本日は以上です!(^^)ゞ



プロデュース化粧品最新作 『CeraShell Red Protect Gel』 大好評発売中!!【詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

セラシエルレッドプロテクトジェル 紹介&意見投稿ページ


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら! hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(2)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント