kitchen-scale-532651_1920
ふと何かが食べたくなる、そんなことはないだろうか?

しかし、もう夜も遅いし、ケーキ屋も閉まっている。開いていても売りきれていたらどうしよう?と不安がよぎる。でしたら作ってしまいましょう!




目次

  1. パイ生地作り
  2. パイの中身~リンゴとカスタード~
  3. 焼成
  4. 実食

パイ生地作り

もちろんパイ生地からのスタートです、ええ。
生地は前回つくった「ビスケット」の応用とでも考えてもらえればありがたい。
違うのはバターの量が格段に多い事!多すぎぃ!
―材料―
・薄力粉 100g
・強力粉 100g
・バター 150g
・水 100cc
①冷やした水と粉類を一気に混ぜ合わせる!
全体に水を行きわたらせたらある程度まとめる。表面はつるつるにならなくても良い。ざらつく程度でOK!
②生地を丸めてボールに入れ、濡れ布巾などをかけて1時間ほど休ませる。
③バターを伸ばす
バターを麺棒などで叩き伸ばしていく。溶けて来たら一度中断して冷蔵庫へ。厚さは大体1cmほどになればOK
④休ませた生地を伸ばし、そこへ伸ばしたバターを置き、生地で包み伸ばす。
クロワッサンと同じ工程です。層を作るためにバターをつつみ、ある程度伸ばしたら半分におり、また伸ばすを10~15回ほど繰り返す。
⑤伸ばした生地をラップで包み冷蔵庫で1時間以上冷やす。
溶けかけているバターを再度固めよう!

これでパイ生地は完成だ。

パイの中身~リンゴとカスタード~

次はリンゴのフィリングとカスタードクリームだ。
―林檎のフィリング―
①リンゴ一個をいちょう切りにして鍋へ投入。
②そこへ砂糖大さじ3をくわえ煮つめる。煮詰ってきたらレモン汁大1を投入。
③仕上げにシナモン小さじ1をくわえ軽くまぜて完成。

―カスタードクリーム―
材料
・卵黄 2個
・砂糖 50g
・薄力粉 大1
・牛乳 100~120cc
・バニラエッセンス 適量
①牛乳を温め沸騰する直前で火をとめバニラエッセンスを加える。
②牛乳を温めている間に卵黄と砂糖を混ぜ合わせる。白っぽくなるのが目安!
③薄力粉をふるいながら②に投入。よく混ぜる。
④ ③に①を少しづつ投入。よく混ぜる
※一気に入れよく混ぜらないとだまになる原因となるので注意!
⑤ ④を鍋に入れ、中火にかけながら木べらなどでかき混ぜる。
とろとろになったら完成!

焼成

いよいよ最終工程だ。
型に合わせてパイ生地を切り、そこにカスタードクリームを敷きつめ上に林檎を乗っける。
リンゴをのっけたら、パイ生地を編み目状に敷き、型の周囲を生地で囲む。
200~220度に予熱したオーブンで25分ほど焼いたら完成!

実食

完成したのがこちら
アップルパイ
なんだかそれっぽい!
が、型から外すのがまた一苦労。こんな時間にこんなにくったら間違いなく身体に悪い!
しかし頂きます!

見た目はアレだが味は良い。林檎の酸味とカスタードクリームの甘味が合わさってとても美味しい。そしてやはりシナモン!シナモン最高です!パイ生地を初めて作った割には意外とサクサクで良かった良かった。美味しゅうございました。

今後パイ生地は作らんぞぉ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
blogramのブログランキング