読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資経験ゼロの僕が、仮想通貨を24万円買ってみた。

【最新の資産状況:元金241,848円、総資産358,021円】秋田県の田舎町でひっそり暮らすライターの仮想通貨ビギナーレポート。仮想通貨は未来のツールなのか、単なるギャンブルなのかを身銭を切りつつ考えます。

投資の経験ゼロの僕が、仮想通貨を24万円買ってみた。【激落ちくん編】

f:id:oku2_free:20170615085013j:plain

落ちました。めっちゃ落ちました。やっと落ちた(笑)。

ざっくり10%近く。

ほらね。心臓に悪いでしょ。仮想通貨って。

 

f:id:oku2_free:20170615085057p:plain

  • 元金 241,848円
  • 開始からの日数 23日
  • 現在の総資産 358,021円
  • 総収支 + 116,173円 

仮想通貨の購入をはじめて3日目くらいの時は、もっとすごい下落でした。

そん時も流れは一緒。

めっちゃ上がった!今日もまた上がった!うわっ、急降下した!

ジェットコースター級。

怖くなってログアウトしたから、下落率とか正確に覚えていませんが…。

 

ビットコインがガーッと下がって、引きづられて、僕の買ってるイーサリアムもガーッと。怖くなって「ビットコインやべー」と逃げ出した人もかなりいると思いますよ。

 

仮想通貨を真っ向から否定する意見を聞いてみた

ここ1週間くらい、上がった!上がった!ってノリノリな感じでしたね。僕。

自分を戒めるために、仮想通貨を否定的に見ている識者の意見を検索してみました。

で、一番分かりやすかったのがこちらです。

なぜ今私たち未来これほど不安感じるのか?』(ダイヤモンド社刊)の著者、松村嘉浩さんは「仮想通貨は、貨幣にはならない」と見ている理由をこう述べています。

 

全く同じものではありませんが、違うゲームで違うバージョンの聖剣エクスカリバーがどんどん生まれてくるようなものです。ですから、ビットコインの価値が下がってしまい、インフレになってしまう可能性は否定できません

引用:ダイヤモンド書籍オンライン「ビットコインは貨幣になれない(後編)」

 

この部分だけだとちょい分かりにくいですね。

上記のコメントの前に松村嘉浩さんは、「仮想通貨は種類が増えて量がどんどん増えている。だから、価値がどこかで落ちる可能性がある」みたいな話をしてるんですね。

 

さて、その日がやってくるのはいつなのか…

この松村嘉浩さんの話は、すごくシンプルだけど分かりやすい。僕でも理解できる。

仮想通貨が語られる時、よくマイニング(採掘作業)があるから量がコントロールできると決まり文句のように言われていますよね。

それを聞いて、僕みたいな素人(情弱)が「そうだな!」と納得して飛びつくわけです。

たしかにビットコイン単体で見るとそうかもしれないけど、仮想通貨全体で見ると、ハンパなく量が増えている。その先にある辿り着く場所はひとつしかないような。

 

その日が訪れるのは今日かもしれないし。

1年後かもしれない。

5年も10年も長期で持ってればいいことあるかもね~、みたいなカリスマブロガーのような度胸は僕にはありません。

今、積極購入してるイーサリアムの可能性を信じられるほどの知見もないし。

今の時点では、そんな気持ちです。

 

とりあえず、この先生の本、面白そうなのでAmazonで注文してみます。