日本には約50種類も生息しているというゴキブリ。夏に現れるイメージが強いが、殺虫剤国内シェアトップのアース製薬によると、ゴキブリ対策グッズ商戦の最初のピークは5月だという。「温暖化の影響でゴキブリが姿を見せる時期が早くなっているうえ、『ゴキブリを見ないで済むよう、出る前に退治しておきたい』というニーズが年々強くなっている」(アース製薬)。そのため、各メーカーでは2~3月に新商品を発売し、ドラッグストアでは早くも4月上旬ごろから対策商品の棚が作られるのが通例だ。
ところがフマキラーは2016年、シーズンも終盤近くの8月1日に、世界初というワンプッシュ式ゴキブリ駆除剤「ゴキブリワンプッシュ」を発売した。「大掃除のついでにゴキブリ対策をする方がいて、実は12月にも売り上げの小さな山があることが分かったので、8月の発売を決断した」(フマキラー)。その読みが当たり、この商品はゴキブリが少ないはずの冬にバカ売れしたという。2017年2月20日にはアース製薬が同じスプレータイプのゴキブリ駆除剤「ゴキプッシュプロ」を、フマキラーも2017年3月に新商品「ゴキブリプッシュプロ」を発売。今夏は3品が激戦の様相を呈している。
これだけを聞くと、ゴキブリワンプッシュのヒットを受け、アース製薬が類似の商品を出したように見える。だが実は、同じスプレー式のワンプッシュ殺虫剤でも、この2つは真逆ともいえるコンセプトなのだという。いったいどういうことなのか。そもそもなぜゴキブリワンプッシュは真冬にバカ売れしたのか。