梅雨に入ると身体が重く感じませんか~。自然にとっては、夏を迎える前の貴重な湿気でしょうね。私はいつも愛犬アポロと散歩しているのですが、出会った風景に感動しています。身近にも美しい自然が沢山ありますね。
愛犬アポロとの散歩時間
湿気が多いと気分が沈みがちになりませんか~。
そこで今回はちょっとひとやすみ。
愛犬アポロ(トイプードル12歳)と散歩中に出会った景色の一部をご紹介です。スマホ撮影で・・・ぐいぐいリードを引っ張るアポロを気にしつつで。画質落ちますが~。
まず、今年の春に感動した景色のひとつ。
特別な場所じゃないんですよ。いつもの散歩道でばったり出会った景色です。
私の家の周りは団地だらけ。時々小さな公園があるだけでお店はほとんどありません。
そんな団地を歩いていて、ふと横をむいたら・・・
こんな景色があったんですよ。
ええっ!ピンク色がある!
なぜピンク色で驚くかというと、この周辺は団地のコンクリート色と、所々に見える樹木の緑色くらいなんです。そこで、カラフルな色が目に飛び込んできました。
ただの盛り土を花壇に変えて、育てている方がいるんですね。
今まで全く気付かずに素通りしていました。
ちょっとドキドキしながら・・・
ゆっくり近づきます。
す、す、すごい~!!!
ふわぁ~っとお花のかおり。
ひらひらと、ゆうゆうと蝶が舞っています。
ここは空の上?
スキップしたら、ふわふわ弾むんじゃないかと思うような別世界でした。
アポロに「きれいだねぇ」「来て良かったねぇ」と何度も話しかけて、この花壇のまわりをウロウロと。かなり怪しかったと思いますが。自然と笑みがこぼれました。じっくり見ると丁寧に育てている事が分かりましたよ。
枯れた花殻を取り除いてあり、お手入れしやすいよう小道も作ってあります。
愛情にこたえる植物たちの美しいこと。
アポロも興味津々でした。
あのとき、ふと横を向かなければ出会わなかった景色です。
▼詳細はこちらの記事へどうぞ(私の別ブログ)
偶然の積み重ね「一期一会」な景色たち
犬との散歩は、こんな風に突然の出会いが待っています。
アポロが気まぐれに止まると、そこにはまるで知らない世界が広がっています。一人で歩いていたら、止まらない場所が多いんですよ。
沢山の命が輝いています。
美しい羽を休ませる蜂
雨上がりに輝く水滴
美しい模様のかたつむり
早朝の散歩にて。
朝日を浴びて、透けて揺れる黄色。
淡い色調が美しい、王冠のようなツボミ。
たまたま「偶然」そこを通ったから。
でも「偶然」で片づけてしまうには軽すぎる、感動的な出会いばかりです。
どこかに必ず「きっかけ」があって、出会いが重なり「結果」があるんですよね。
その途中経過に何か1つでも欠けていたら、この感動は無いわけです。
なんて素晴らしい出会いだろう!
と思います。
まさに、一期一会ですね。
一期一会(いちごいちえ)
茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。
幸せを感じる心を大事に暮らす
私がこんな気持ちで犬の散歩が出来るのは、夫のお陰なんですよ。
実は・・・我が家は不妊治療で多額のお金を使ってしまった事もあって、今の暮らしは余裕があるわけではないし、将来の蓄えも不安です。私が働けばゆとりが出来るだろうに、夫は家庭に入ることを笑顔でOKしてくれました。
色々あったけれど、こうやって自然に触れているととても心が安らぎます。
私がトゲトゲしていたり暗い状態になっていたら、夫も沈みますからね。幸せだなと思ったらそこは、めいっぱい充電して大事にしたい。
幸せな気持ちは、本人だけではなく関わる人の「元気のモト」になると思うんです。
最初の花壇が良い例ですね。
通りがかった私まで魅了していますから。
手入れした方の笑顔までも浮かぶようです。
幸せは、自己主張せずそこにいて、優しく広がってくんだと思います。
記事を読んでくださった方にも、美しい景色との一期一会がありますように。
今は梅雨で雨が降りやすいので、蜘蛛の巣は要チェックですよ~
めちゃめちゃ綺麗ですから。
こういう記事を書くとポエマーになってしまうなぁ~・・・ふふふ。
今後も、身近なきらめきに注目して暮らしたいと思います。