三蔵法師も泣いて喜んだ、とっておきの話!?
- たまには、のほほん、まったりしませんか?
第7話 ちょっと愚痴ります。いやな方は、エスケープしてください。
第7話 ちょっと愚痴ります。いやな方は、エスケープしてください。
人というのは、困ったとき、ピンチの時、どう対処するかで真価が問われる。
つらいことから逃げ続けるも、一生ですし、困難に立ち向かって人生を前向きに捉えるのも同じ人生なので、仮に出発点が同じでも、着地点は、かなりの割合で、みな違ってくる。
やっぱり死ぬ間際くらい、【生まれてきてよかった。よき伴侶に巡り会えた、こども達よ、ありがとう】そう言って、
その人が、どういう教育を受け、どう暮らしてきたか?
その人が、今まで、どういう人達と接してきて、どういう思想を形成されるまでになったか? それを知ることは、とても有意義なことで、その人となりを知るうえで、価値あることだと思う。
学生時代、そして社会人になるまで、周りの人達から、どのように扱われてきて、何を学び、何を実践してきたか? 彼、彼女の目に、友人を含めた仲間がどう映り、ライバル達とどう切磋琢磨してきたか…。逃げの人生からは、残念ですが、何も生まれないことを知るでしょう。
様々なターニング・ポイントを経て、その人、独自の考え方、大まかな立ち位置、その人なりの、生きていく上でのスタンスが決まってくるのは、ある意味、必然の流れなのかもしれない。
人から信用されたことがない人は、やはり、むやみに他人を信用するような真似はしないでしょうし、人から裏切られ続けてきた人は、やはり他人を、どこか斜に構えて眺めるフシがあり、クールで、牙を向ける機会を伺っているようにも見える。
詰まるところ、本当の意味で人から愛されたことがない、人から大切に扱われたことがない人は、やはり人を温かい目で見ることができず、接し方が、どこか、いびつなようにも感じられる。
SNSを通して、初対面の相手をつかまえ、いきなり、おまえ呼ばわりしてみたり、人がイヤがることはしてはいけない、真顔でそう言ったそばから、裏の顔で、ネットにイヤガラセを繰り返したりする。
親、兄弟、恋人。
誰とも良好な関係を築けず、他人を傷つけてばかりきた人に、隣人を愛せ。妻を守れ。子供を大切にせよ、と言ったところで、彼ら、彼女らが、言葉の真の意味を理解するのは、おそらく死ぬ間際のことでしょうし、馬の耳に念仏かもしれない。
犯罪行為を含め、人の心に爪痕を立て、無垢な心に傷跡を残すことでしか、自分という存在を相手に意識させることができないとすれば、その男はあまりにも無知蒙昧で、無価値というか、生きているだけで災いを振りまく、でくのぼうに過ぎない。
彼らに共通して言えるのは、中学や高校、思春期をスポーツなどの部活動等で仲間と過ごした経験がなく、人間関係を構築できないまま社会人生活に至り、やがて社会からスポイルされたということでしょう。
どうせ信頼関係を構築できないのなら、お互いの信頼関係そのものを壊してしまおう、それが彼らの思想の根底にはあって、他人に対して排他的で、攻撃的な事から、彼らが友好的な関係を望んでいないことがはっきりとわかる。
50才を過ぎて、なおも、20
女子校生のパンチラ画像をツイッターに貼ってみたり、作家気取りで小説を書いてると言ったところで、所詮は三流エロ小説しか書くことができなくて、おまけに無職で生活保護の不正受給の噂がある男を、愛する女性など皆無でしょう。
たぶん、失うモノが、何もないんでしょうね。
父親が破産して一家離散して、財産も交遊する仲間も何もない。
定職もなく、国から手厚く保護を受けているので、あくせく働く必要もないし、リアルの女性からは気持ち悪がられて、誰からも相手にされないので、アイドルの追っかけをするしか残された道がない。
マストドンに5つものIDを使って私になりすまし、さもコヲノスケがなりすましをしているかのように情報操作して、その実、お決まりの自作自演を執拗に繰り返す。
あるときは、ハンドルネーム、ファンション力士になりすまして、アマゾンKDPに酷評レビューを幾つも書き殴り、またあるときは、カクヨムで、【傲慢不遜毒吐き批評】の道得風光氏になりすまして、いやがらせの記事を20も30も書き込み、トータル4回も、カクヨムで垢バンされ…。
そういった意味で、彼は何も失う物がなく、何も進歩していない。
いつか手痛いしっぺ返しが彼を襲うと思うけど、そのときにはおそらく手遅れだろう。彼は精神を蝕み、人生に失望し、最後は自殺するのではないかと思っている。
正義をいくら騙ったところで、いやがらせが趣味の、ロリコンが趣味の無能な51才という事実は、言葉より重い。リアルな女性に一切、相手にされない事実は、漬け物石より遙かに重く、そのことに気付いていない馬鹿さ加減に、いい加減うんざりする。
自分は特別な存在だと勘違いし、選民意識だけが強く、そのくせ誰からも相手にされなくて、精神的におかしくなりかけると、2ちゃんねるに、いやがらせの誹謗中傷を繰り返し書き込み、
2ちゃんねるで私を非難する多くの人が、実は無職で、おまけに、精神障害者ばかりだという事実が、すべてを物語っているような気がします。
話が脱線しましたが、アマゾン電子書籍界隈で、私を攻撃している人達の7~8割が、重度のメンヘラで、定職をもたない、無職の人達の集まりだということが、調査の結果、わかりました。
彼らと交わっても何もいいことがないので、彼らとの腐れ縁を今この場で断ち切りたいと思います。
なんか随分、お話が脱線しました。
長々と愚痴を発したことをお許しください。
ちょっと思うところがありまして、記事にしました。
これからは我が道を行こうと思います。
応援すると応援コメントも書けます