pixivチャットは2017年6月15日(木) 12時をもって提供を終了いたします。
これまでのご利用ありがとうございました。
pixivチャットの終了に伴い、投稿いただいた全作品データは削除されます。ルームページ内の作品画像などをバックアップしたい方は、期間内に保存をお願いいたします。
■新サービスのお知らせ
pixiv Sketchの新機能『pixiv Sketch LIVE』を6月15日にリリースいたします。(※6月12日リリースとお伝えしていましたが、延期となり申し訳ございません)
『pixiv Sketch LIVE』では、お絵かき中の様子を友達とみせあったり、たくさんの人にお絵かきの様子を配信できるなど、多人数で・リアルタイムにお絵かきを通じたコミュニケーションができる機能を提供いたします。
また、PhotoshopやSAIでも配信ができるスクリーンシェア機能、お絵かきしながら会話できるマイク機能なども搭載されています。
pixivチャットのような「1つのキャンバスに複数人で同時に絵を描く機能」は備わっていませんが、複数人で一緒に絵を描く体験をユーザーのみなさまにより楽しんでいただけるよう、今後もさまざまな新機能を追加していきます。 ぜひpixiv Sketch LIVEをお試しいただき、フィードバックをお寄せください。

※pixiv Sketch LIVEは、現時点では Google Chromeでのみ 動作いたします。恐れ入りますが、他のブラウザをお使いの方は、Google Chromeをインストールの上ご利用ください。
2017年8月末頃には、pixivチャットでもよく利用されているブラウザ(Firefox 、Edge)でも利用可能となる予定です。

ヘルプ

Q. pixivチャットとは?

pixivチャットとは、お絵かきしながら、チャットを楽しめるお絵かきチャットサービスです。
チャットルームを作るのも参加するのもカンタンなのでぜひお試しください。
pixivチャットのルーム作成はマイページから行えます。

Q. ゲストって何?

ゲストはチャットルームに入れますが、絵を描く権限が無いユーザーです。ゲストは、pixivIDを必要としません。
チャットルームの設定によって、ゲスト席自体を閉じたり、ゲスト席はあるけど、発言を制限したりできます。

Q. pixivチャットを作るには?

pixivチャットの作成は、マイページより行います。マイページの左上のボタンから作成してください。
pixivチャットは、すぐ開始する事もできますし、現在時刻より1週間後までなら、時間を指定して開始する事が出来ます。
すでに自分が作った、開催中、もしくは開催予定のpixivチャットがある場合、
新しくpixivチャットを作ることはできません。(pixivチャットの同時開催は禁止とさせて頂きます)
またチャットルーム作成時には、そのルームを延長させる延長チケットが付与されます。

Q. pixivチャットの設定について

pixivチャットでは、入室制限、公開制限の設定内容によって、様々な表情を持つお絵かきチャットを楽しむ事がきます。
参考までに、いくつか例と特徴を挙げておきます。

★例1
プレイヤー:    マイピクのみ
ゲスト:    不許可
ロビー:    公開
テキストチャット:    プレイヤーに公開
プレイヤーの名前:    プレイヤーに公開
マイピクだけで内輪で楽しみたい場合等。

★例2
プレイヤー:    pixivユーザーなら誰でも
ゲスト:    許可
ロビー:    公開
テキストチャット:    プレイヤーに公開 - 書き込み禁止
:    ゲストに公開
プレイヤーの名前:    プレイヤーに公開
:    ゲストに公開
この設定だと、プレイヤーは発言できませんが、ゲストは発言できます。
プレイヤーはゲストの発言を見ながら、絵を描くという一風変わった設定です。

★例3
プレイヤー:    pixivユーザーなら誰でも
ゲスト:    許可
ロビー:    公開
テキストチャット:    プレイヤーに公開
 :    ゲストに公開
プレイヤーの名前:    プレイヤーに非公開
 :    ゲストに非公開
匿名でpixivチャットを楽しみたい場合に、この設定になります。
ただし、管理人の名前は表示されますのでご了承ください。

★例4
プレイヤー:    pixivユーザーなら誰でも
パスワード制限:    使うに設定して、パスワードを誰にも教えない
ゲスト:    許可
ロビー:    公開
テキストチャット:    プレイヤーに公開
 :    ゲストに公開 - 書き込み禁止
プレイヤーの名前:    プレイヤーに公開
 :    ゲストに公開
パスワードを誰にも教えない場合、プレイヤーとしてチャットルームに参加できるのは管理人のみとなりますので、
管理人のライブペイントをゲストにみせるような使い方ができます。

尚、チャットルームの設定は、開催中でも変更する事ができますが、
そのことによってトラブル(例えばプレイヤーの名前を途中で公開したりする等)が発生しても
運営は責任を負いかねます。管理者の方はよく考え、参加者の方々と相談して設定内容を変更してください。

Q. チャットルームを閉じるには?

作成したチャットルームを途中で閉じたくなった場合、
チャットルーム画面の右上の退室ボタンをおすと、部屋を閉じて退室というボタン表示されます。
これを使用すると、チャットルームの状態が、制限時間を超えた時の様になります。
尚、この機能を悪用した連続ルーム作成防止の為、以下のような制限を設けております。
例)17:00にルームを作成し、そのルームをすぐ閉じても、17:10まで作成は出来ない。

部屋を閉じた場合の延長チケットの扱いはこちらを御覧下さい。
延長チケットの仕様について

Q. 時間制限を伸ばすには?

時間制限を伸ばすには、延長チケットが必要です。延長チケット1枚につき、1時間の延長が可能です。
延長チケットをお持ちの方は、チャットルーム画面の左下のキャンバスプレビューの上の延長ボタンより、ご使用頂けます。
延長チケットの入手方法はこちら

Q. 延長チケットの仕様について

現在の延長チケットの仕様は以下の通りです。

  • 使用できるのは、チケットを付与されたチャットルーム内のみ。
  • 使用権は管理人のみ。
  • チケットは、チャット開催中であればいつでも使用可能。
  • 一度チケットを使用すると、取り消しは不可能。
  • すべてのチケットを使わずにチャットルームを閉じると、そのチケットは消失。チケットの繰越は無し。
  • 入手方法はこちら → 延長チケットの入手方法

Q. 延長チケットの入手方法

■一般会員の場合

  • チャットルーム作成時に2枚支給。
  • 独自の評価アルゴリズムにより追加支給。追加支給は9枚まで。(詳しい条件は伏せさせて頂きます)

■プレミアム会員の場合

  • チャットルーム作成時に11枚支給

つまり、一般会員でもプレミアム会員でも最大12時間チャットができます
尚、延長チケットの入手方法は、pixivチャットの状況により今後も変更される可能性があります。予めご了承下さい。

Q. 推奨環境は?

pixivチャットを快適にご利用頂くための推奨環境は以下の通りです。

OS

  • Windows XP, Windows Vista, Windows 7
  • Mac OS X

ブラウザ(32bit版)

  • Mozilla Firefox 3.0 以降 (Windows/Mac)
  • Google Chrome 3.0 以降 (Windows)
  • Internet Explorer 8.0 以降 (Windows)
  • Safari 4.0 以降 (Mac)

プラグイン、その他

  • JavaScript
  • Adobe Flash Player 10以降
  • Java Version 6以降 (Windowsのみ。筆圧機能を利用する際に必要です。)

Q. 筆圧について

タブレットをお持ちのWindowsユーザーの方は、筆圧を使う事ができます。 pixivチャットで筆圧を使うには、以下の手順を参照してください。

  • JAVAのインストール → http://www.java.com/ja/ こちらの「無料 Java のダウンロード」ボタンを押すと、 インストーラーがダウンロードされます。ダウンロードし終わったらインストールし、ブラウザを再起動してください。
  • マイページ左下の個人設定にて、筆圧機能を「使う」に設定してください。
  • チャットルームにプレイヤーとして入ると、以下のようなウィンドウが開きますので、実行を押してください。
    この発行者からのコンテンツを常に信頼します。にチェックをいれますと、このウィンドウは以後出なくなります。
  • 3まで終わったら、どのpixivチャットに入っても、筆圧が使えます。
    筆圧をONにしていると、マウスで描く事はできなくなります。
    また、pixivチャットの最中に一時的に筆圧をオフにしたい場合、チャットルーム画面のオプションの筆圧のチェックを外してください。

※ wacom intous3、intous4、Princeton一部機種にて動作チェック済み

Q. メンテナンスについて

pixivチャットでは、定期メンテナンスを行っております。

定期メンテナンス:毎日07:00から15分程度

チャットルームの制限時間が、メンテナンスの時間と重なってしまった場合、
メンテナンス開始後もチャットが継続される場合がありますが、
ログやチケットが正常に機能しない等、様々な現象が発生する場合があります。
また、機能追加や障害発生時に緊急メンテナンスを行う場合もございますので、予めご了承ください。