採用情報先輩社員の一日

谷口 琴美Kotomi Taniguchi
営業一課 2015年入社

ある一日のタイムスケジュール

  1. 7:50出社
    朝一番の仕事はメールと営業日報のチェック。日報は社内ネットワークで管理されており、全員の日報を読むことができます。昨日の日報に教育係の先輩からコメントが寄せられ、お客様へのアプローチの仕方にアドバイスをいただきました。
  2. 8:15朝礼
    全社員が揃っての朝礼。連絡事項や目標などを確認した後、行動指針をみんなで確認します。
  3. 8:30ロールプレイング
    毎朝行われるロールプレイングは、当社の特長のひとつ。商材やシチュエーションなどのテーマを決めて、会話のきっかけやニーズの聞き出し方、契約へつなげるための最後の一押しなど、営業スキルを高める取り組みです。2〜3週間に一度、順番がまわってきます。実際のお客様を想定したテーマ設定なので、リアリティのある実践的な内容となっています。
    ロールプレイング
  4. 9:00訪問準備
    営業の事前準備はしっかりと。今朝のロールプレイングで指摘された注意事項なども頭に入れておきます。
  5. 9:30お客様訪問・商談
    午前中はお得意様を中心に2〜3件のペースで回ります。チラシやカタログ、新商品のサンプルなどを持って、愛用の営業車で出発!
    お客様訪問・商談
  6. 12:00昼食
    お昼ご飯は営業先近くの飲食店でランチをしたり、会社に戻ってお弁当を食べたりと、その日の気分でいろいろです。
  7. 13:00お客様訪問・商談
    営業回りの間に、別のお客様や取引先などからの電話にも対応。営業スタッフ一人ひとりに担当のアシスタント(業務課のスタッフ)がついているので、急ぎの注文などはアシスタントに連絡して手配してもらいます。
    お客様訪問・商談
  8. 16:45帰社
    会社に戻ると、外出中に届いたメールの確認や返信、見積りや資料等の作成、営業日報の記入など事務作業をこなします。翌日の予定を組み立て、今日の業務は終了です。
    帰社
  9. 19:00退社
    退社後は、大学の友人や職場の先輩たちと食事に行ったり、生まれたばかりの姪っ子に会いに行ったりなど、リラックスした時間を過ごしています。

厳しい状況にも粘り強く!

入社して半年くらい経った頃、数百万円規模の大きな案件を担当することになりました。しかし、お客様の要望が二転三転してなかなか契約がまとまりません。金額的にも厳しい要求が出され、営業の難しさに直面しました。

時には心が折れそうになることもありましたが、上司や取引先メーカーの方が「初めての大きな案件だから」と力強くサポートしてくださったおかげで無事に受注できました。「無理かもしれない」と思うようなことも、周囲の人たちの力を借り、粘り強く対応すれば必ず道が拓けます。営業は楽な仕事ばかりでありませんが、その分、乗り越えたときのやりがいは大きいと感じています。

先輩社員の1日

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