こんにちは、九條です。
子供の頃から漫画が大好きで、今までに大量の作品を読んできました。
実家は軽い漫画喫茶状態で、2000冊以上はコミックスがあります(ラノベも200冊以上ある)。あ、ドリンクバーはないんです残念。
さて、みなさんは漫画を読むとき、漫画雑誌とコミックスどちらで読みますか?
僕は小学生~中学生の頃は週刊少年ジャンプだけ読んでいましたが、中学3年のときにコミックス派に移行しました。
でも社会人になってからまた週刊少年ジャンプを買うようになり、それに加えて週刊ヤングジャンプ、ジャンプスクエアまで買うように。そしてつい最近、また雑誌をやめてコミックス派になりましたね。
今までに雑誌とコミックスを色々読んできたので、それぞれのメリットをまとめてみました!
雑誌のメリット
雑誌は何より安価でたくさん読めるのが良いですよね!
雑誌にもよるでしょうが、大体20作品ほど掲載されていると思います。週刊雑誌でも月に1000円程度の出費で、読んでいる作品が多いほどコストパフォーマンスが良くなります。
また新連載の作品もどんどん始まっていくので、新しい作品に常に出会えるというのも大きいです。読んでみないと面白さって分からないですから、新しい作品のためだけにお金を払う、ってことをしなくても試しに読めてお得なんですよね。
そして、常に最新話を読めるというのが嬉しい。周囲にネタバレされる恐れもなく、好きな作品をタイムリーに追えるのは大きな強みです。
コミックスのメリット
コミックスは雑誌と違って、基本的に捨てないから作品の読み返しが容易です。
まあ雑誌も無理矢理溜めていくこともできますが、一つの作品を読み返したいなーって思ったときに、大量の雑誌を掘り返していくのは現実的じゃないですよね(;´∀`)
コミックスも買いすぎるとかさばって、僕の部屋みたいに漫画喫茶になっちゃいますが、今の時代は電子書籍がありますからね! 僕も最近はkindleでコミックスを買っているので、かさばる心配もないしすぐに読めて重宝してます。
また雑誌掲載時から加筆修正されることがありますし、作品によってはおまけページが充実しています。一つの作品を楽しむという観点では、雑誌よりコミックスの方が優れています!
一つの雑誌から、読みたい作品が少ししかない場合は、コミックスを買う方が経済的です。5作品以下なら、コミックスで買う方が安くなると思います。
まとめ
【雑誌のメリット】
・コミックスよりも安価で大量の作品を読める
・新規の作品を実質コストなしに読める
・常に作品の最新話を追うことができる
【コミックスのメリット】
・作品の読み返しが容易
・作品によっては加筆修正やおまけページがある
・読んでいる作品数が少ないなら、雑誌を買うより経済的
どっちの方がいいかは、自分のスタイルにもよるでしょうね! たくさん漫画を読みたいか、一部の作品だけでいいか、という観点で決めるのが良いように思います!
僕が最近雑誌からコミックスへの移行を決めたのは、以下記事でも語ったように、多くの作品を読む時間を惜しいと思ってしまったためです。たくさん漫画が読めるというのも、それはそれで欠点もあるという話。
……が。実は週刊少年ジャンプだけ、当分は雑誌を買い続けることにしました。
何故ならハンターハンターが連載再開されるから!
ハンターハンターは休載すると、直前まで連載されていた分のコミックス化が大幅に遅れるので、これだけはタイムリーに追っておきたいんですよね。(また休載されること前提の考え。冨樫先生サーセン)
まぁ、コミックスを買うことに決めた作品以外は、もう読まないつもりですけどね。でも最近の新連載、面白いのが少し出てきているんだよな~。『Dr.STONE』が特に面白くてわくわくしてます! 打ち切られないといいな。
・漫画やアニメの影響で何かに興味を持つのは良いきっかけだと思う
・無料Webアニメ『RWBY』が面白い! アニメ好きにオススメ!
・新型ゲーム機を買う時期はいつ頃がベスト? (ニンテンドースイッチ売ってねえ)