シノアリスがメンテ祭りなのにセールスランキングで2位になってる件

6月6日にスクエア・エニックスとポケラボよりリリースされたSINoALICE(シノアリス)ですが、怒涛の緊急メンテナンスや不具合に見舞われ開始早々から異様な盛り上がりを見せています。

そんな中、人気の表れなのかAppstoreのセールスランキングでは6/14時点で2位にランクインしており、ダウンロードランキングでも1位に張り付いたまま、高い人気を保っています。

SINoALICE(シノアリス)とは

SINoALICE ーシノアリスー

SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Android端末: Android4.4以上
iOS端末: iOS 8.0以上/ iPhone 5S、iPad Air、iPad mini2 以降、iPod touch第6世代以降
※一部端末には対応しない場合があります

SINoALICE(シノアリス)は独特の世界観が特徴で、ヨコオタロウ氏など豪華なクリエイター陣が作る本格派スマホ向けRPG。事前登録で50万人を超えて大きな期待の元リリースされた。

『SINoALICE-シノアリス-』攻略アドバイス★

2017.06.08

リリースから続くメンテナンスと不具合

リリース初日から高負荷によりサーバーが悲鳴をあげる

Twitterスパムなどの予期せぬトラブルも

めちゃくちゃクリティカルな不具合も発生

リリースから1週間以上経った6/14現在でもメンテナンス状況が続く。。ようやく落ち着いてきた感があります。

ちなみに今なら不具合の補填アイテムが沢山もらえます。

限られた稼働時間にも関わらずセールスランキング2位に浮上

6/14時点でモンストについでAppstoreのセールスランキングで2位まで急浮上しています。

また6/14のダウンロードランキングでは1位に張り付いたまま。

SINoALICE(シノアリス)はリリースからメンテナンスが続いているにも関わらず、ユーザーには人気が高く非常に話題性があるようです。

なぜトラブルが続いているのにセールスランキングが高いのか

ゲーム業界の人たちやプレイしているユーザーもこの状況を不思議に思っている人が多いのではないでしょうか。特に課金石が消失したり増殖するようなクリティカルなバグの情報もあったり、頻発する緊急メンテなどを鑑みるとサービスを一旦止めるべきとの意見も見られます。

純粋に世界観が面白くて引き込まれるゲームだから

SINoALICE(シノアリス)を既にプレイしている人は分かると思いますが、独特な世界観でUIにもこだわりを感じさせるゲームの作りとなっています。ストーリーやローディングの画面1つをとっても非常に良くできたアプリだと思います。

メンテが長くてもとにかく早くやりたいというユーザーが多数いる場合は、やはりセールスにも直結していくのではないでしょうか。

事前登録の段階で50万人いた

事前登録で50万人という数字は確かに多い印象ではありますが、事前登録した全てのユーザーがすぐに始める訳ではありません。それでも多くのアクティブユーザーを獲得できたのは、事前のプロモーションが上手くいっていたのだと思います。

アプリをやってみると様々な箇所で通信を挟むので、高負荷状態になりトランザクション処理に失敗しているのではと個人的には思いました。

新規のゲームタイトルが出るととりあえず課金する人が一定層いる

これはあくまで推測でしかないのですが、最近リリースしたばかりのアプリでもセールスランキングで上位に食い込むことが多くなってきているように感じます。

もちろんマーケティングの効果もあるとは思いますが、課金することに慣れているユーザーはそこまでプレイしていなくても、初見で気に入ったアプリであれば「とりあえず課金してから考える」みたいな人が一定層います。

新規登録後の7日間限定の魔晶石がお得

ゲーム開始から7日間限定の課金アイテムが非常にお得感があります。この売り出し方は非常に学びがありますね。

ざっくりまとめ

SINoALICE(シノアリス)はゲーム自体は面白く、あまり他のゲームでは見ない世界観なので、安定運用ができるように頑張って欲しいなと思っています。くれぐれも中の人は体を壊さないように、体調管理に気をつけてくださいませ。

デバッグやCSはゲームQA/CS専門会社へ!
ゲーム特化型QA/CSサービス

株式会社ヤットでは、QAやテスト受託のみならず、カスタマーサポートで培われたノウハウを元に、ゲームアプリの成長を急加速させるためのサービスを提供しています。

ABOUTこの記事をかいた人

ソーシャルゲームの立ち上げ、 アプリのQAやCS部門のマネジメントなど様々な分野で長年業界に携わる。最近はPokemonGOの国内コンプをコツコツ目指している。