スキマ時間に英語学習。通勤時間も有効活用する最新おすすめアプリ

時間がない。やりたいことが何となくあるけども、時間が足りない。やらなければならないことがたくさんありすぎて何もできない。「忙しい」と思えば思うほど、自分のやりたいことができない状況に陥いる。スキマ時間をマネジメントして、自分のやりたいことをする時間を作ろう。

 

スキマ時間をマネジメントしよう

1日24時間は皆平等に与えられている。この平等な時間を有効に使えるか、使えないかはその人自身による。

 

時間をマネジメントする

時間がない。と考えている人は、たいてい、無駄な時間を使ってることが多い。僕もサラリーマン時代、時間の使い方には気を配った。やりたいこととやらなければならないことを分析するだけで使える時間は増えてくる。

 

スキマ時間を活かす

限られた時間を有効活用するには、「スキマ」時間を使うのがおすすめ。時間と時間のスキマを効果的に使えれば、限られた時間でできることが増えてくる。

 

スキマを有効に使うためおすすめアプリ

スキマ時間に英語学習するためのおすすめのツールをまとめる。

 

Evernote

▶︎ evernote

おすすめスキマ時間:5分の待ち時間、通勤時間

シンプルに、電子ノートを使う。スマホとパソコン環境が同期できるエバノートはおすすめ。僕は、「日常で出会った英単語の反復」と「発音の準備体操」のために使っている。

出会った英単語の反復」は、会話中に言いたかった、言えなかった表現をメモする。詳しくは、英会話ノート英語学習法で紹介している。

2016-04-18 21.20.50 2016-04-18 21.20.47

発音の準備体操」は、英語を話す機会の前に復習をしている。ビジネスミーティングや英会話ミートアップなど英会話をする前に反復させることで、ある程度「口が回る」ように整える。

 

日本語と違う口の形や筋肉を刺激させておくことで、スムーズに発音できるようにする。日本語にない口の形をメモしていたり、以前、英語の先生に指摘された発音を重点的に反復する。ちょっとした時間に「単語」「発音」の反復をすることで、記憶に定着させやすくなる。

 

スタディサプリ

▶︎ スタディサプリ ENGLISH

おすすめスキマ時間:通勤時間

スタディサプリは、スマホ学習アプリ。既存の学習アプリの中でも群を抜いている完成度の高さが魅力。たいていの無料学習アプリは、完成度がすこぶる低い。とても学習に使えるものではないが、スタディサプリの注目すべきポイントは、「リスニング」のパート。

 

「つながる音」「落ちる音」「消える音」など英語特有の「音の変化」について、動画で詳しく解説してくれるのは、このアプリくらい。もっと早く知りたかったと悔やむほどおすすめできるアプリ。勉強を続けてもなかなかリスニングが伸びない。とお困りの方はぜひダウンロードしてみるべき。1週間のお試し期間があるので、自分の学習スタイルの合うかどうか体験してみるべき。ちなみに、リスニング以外のコンテンツもある。

 

▶︎ スタディサプリ ENGLISH

 

ネイティブキャンプ

▶︎ NativeCamp

おすすめスキマ時間:20分の待ち時間、電車の待ち時間

ネイティブキャンプは、スマホでできるオンライン英会話。予約なし、24時間いつでもどこでも、すぐに英会話環境が作れるおすすめのアプリ。20分程度の待ち時間があれば、即、スマホで英語を話すべき。感覚としては、英語で「電話」をするイメージ。

初回一週間は無料。ご自身のスキマ時間に「オンライン英会話」ができるかどうか確かめるのもよい。僕は、電車の待ち時間に使っていた。会社員時代、仕事であった出来事を英語でフィードバックしていた。日本の文化と海外の違いを確認することができるので面白い。

オンライン英会話の先生は、よい「聞き役」になってくれる。話を聞いてもらうことは、ストレス発散になるため、英語を学習しながらリフレッシュするのにおすすめ。

▶︎ NativeCamp

 

iPad勉強

q bunko kindle

▶︎ kindle unlimited

おすすめスキマ時間:10分程度のスキマ時間、寝る前の30分

iPadは、いつでもどこでも好きなテキストを何冊でも持ち運ぶことができる。何千冊ものお気に入りのテキストや小説、情報誌を持ち歩こう。暇な時間があれば、すぐに本を読んだり、その時間に適した英語学習をすることをすすめる。

僕は、英単語の暗記をスキマ時間によくしていた。単語の暗記は、何度も反復したほうが効率がいいこと、途中で止まったとしても前後の関連性がないため、スキマ時間の学習には適している。

ほかにも、Kindle unlimited サービスを使って、本を読み漁るのも面白い。日本の本を海外で簡単にダウンロードできるのは魅力的だ。

Hulu

▶︎ Hulu

おすすめスキマ時間:暇な時間、リフレッシュしたいとき

動画配信サービスは、リフレッシュしたいときに最適。動画を見ながら英語脳を刺激させる。HuluやYoutubeなどの動画配信サイトでリアルな英会話のスピードを確認しよう。会話で使われる崩された表現は、難易度が上がるものの、いずれこういったレベルの英語力になりたいのなら、しっかりと聞き取れるようになろう。

Huluでのおすすめは、最新映画や海外ドラマ。楽しみながら英語学習を続けることは必要なこと。やはり、映画やドラマを見るのなら最新のトレンドをおさえておこう。

 

英語版ニュースアプリ

1

▶︎ Feedly

おすすめスキマ時間:通勤時間、朝の情報収集

情報収集は、アプリで済ませる。最新の情報は、Feedly を使って情報をザッピングする。世界で発表される最新の情報のほとんどは、英語で発信されるのは言うまでもない。日本の情報サイトの一部も、海外で流行ったコンテンツをそのまま翻訳しているものも多い。要は、英語で情報を得ることができるなら、そちらの方が情報スピードは早い。

英語でネットニューズをザッピングするのなら、Feedlyを使いこなそう。毎日、更新されたページを瞬時にコレクションしてくれるキュレーションアプリ。自分が好きなサイトを登録しておくだけで、全ての更新をアプリがまとめてくれる。おすすめの英語版ニュースサイトと日本のサイトをまとめた

 

スキマ時間を徹底活用する

スキマ時間をマネジメントして、自分が使える時間を増やそう。ちょっとした時間に何でもする習慣をつければ、まとまった時間以外で自分の好きなことができるようになる。

 

最新テキスト・サービスを使う

最新のテキストとサービスを使って学習をしよう。はっきり言って、テキストのみを使って勉強するだけの学習は時代遅れ。スタディサプリ ENGLISHなどのアプリを使って、最高の学習環境を作ろう。英語学習の良質なサービスを使って、より早く、効率よく、自分の思い描くゴールへたどり着かせよう

▷ 【2017年】英語上達完全マップを最新テキストとサービスで、もう一度