こんにちは!
びむこ と申します。
このブログでは、2才から療育に通っている長女の「なつ」を中心に、
年子の次女「みかん」と、私びむこ、時々パパの毎日を綴っていきたいと思っています。
※なつは現在5才半です。
いつも「いいね!」、コメントもありがとうございます♪
過去編と現在編、ランダムに描いていきます。
今日も現在編です。
先月、発達支援センターで作業療法を受けてきました(2ヶ月に1回です)。
そこで今現在の困りごとを相談しつつ、就学に向けて取り組んでいく課題を先生と一緒に立てました。
あくまで就学に向けて「なつの困りごとを減らすための課題」であり、「普通学級を目指すための課題」ではないんですが、個人的には、ちょっとそういう部分もあるように思います。
まぁ、現状は絵の通りなんですが…。
もうちょっとこぼさないで食べられるようにならないと、本人はもちろん、先生だって困るだろうと。
あと、お友達にもびっくりされると思いますし…(~_~;)
間違えるのは、いいんです。
やり直せばいいんです。
困るのは、間違えていても気付かないところ。
「なんか着心地がおかしい…いつもと違う」とか、「みんなと着方が違うかも?」と気づけるようになってもらいたい。
体操服やジャージには目印が少ないので、私服よりも間違えやすい。
小学校で着替えたとき、反対のまま平気で過ごしているようだと、からかいの原因になると言われました。。。
なつさん、とにかく気付かない人なんです。
たとえば…
(首って書いたけど、よく考えたら顔だった)
パジャマを洗濯して私がたたむと、ボタンの一番上が(うっかり)しまっている時があるのですが、それに気付けず無理やり着てます(>_<)
もちろんこういうのは毎日じゃないですけど、前後の間違いは毎日毎日やってます。
指摘すると「できないできない」でグズグズになってしまうし…(目印はつけてあるんですけどね、見ないみたい)。
あとは…
家では「ウンチでたー」と呼ばれ、「自分でふいたよ!」と言うんですが、仕上げ拭きをすると、拭けていなかったりします。
様子を見ていると、教えても前のほうばかり拭いているんですよね…うーん。
課題が3点出たことで、「これがクリアできたら身体的な補助は要らないわけだし、普通学級でも大丈夫なんじゃない?」という気持ちになりました。
かなり不思議ちゃんだけど、コミュニケーションだって徐々に伸びてきているし、弱い部分もあるけど、年齢以上に優れている部分もある。
なにより、ずーっとなつを見ていると『…普通じゃん?』と思えてきたりするんです(錯覚なのかな…)。
とにかく、
「いじめられたら可哀想だから支援学級」
「なつのペースで、楽しく勉強が出来るクラスがいいな」
と考えたりもしたけど…
まずは普通学級でやってみて、様子を見て2年生から支援学級でもいいんじゃない?…という方向に寄ってきたんです。
小学校は6年間あるんだから、入ってから考えて、必要なら移っていくという形でもいいんじゃないかなぁと。
要は、課題が出たことで 『欲』 が出てきてしまったんです。
やっぱり、入れるもんなら普通学級がいいなって思うので…(なにがなんでも、とかじゃないですよ。なつの可能性を信じたいだけで)
ところが、そんな私の「欲」のせいで、なつに悲しい思いをさせてしまうことに…(/_;)
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Re:難しいですね(;´∀`)
コメントありがとうございます゚+.(*´pωq`)゚+.
まったくこぼさずに食べるのは、定型と言われている1年生でも難しいかなと思うんですが、なつはこぼしすぎでΣ(>Д<)
食べてるんだかこぼしてるんだか…。
離乳食が終わった頃のほうが上手にきれいに食べていたくらいです。
親も忍耐ですね…忍耐力なくて困ってます(;;)
びむこ
2017-06-09 07:02:30
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