カナダに来てから1週間経ちました。
この1週間はとにかく、カナダという異国の雰囲気になれるので精一杯でした。
トロントという街に慣れよう
エージェントに薦められて、語学学校開始の数日前に現地入りすることに。
まずはホームステイ先に慣れること、バスや電車の乗り方を学ぶことが最重要事項。
その後、路線図を頭に叩き込み、ホームステイ先の近くのスーパーにあるものをチェックしたりしながら、生活に必要なものを揃えます。
始めは街に出かけるのもビクビクですよ。
電車に1人で乗るのも怖いし、見慣れない外国人ばかりだし。(自分が外国人なのですが)
以前台湾へ旅行へ行った時に思ったのですが、アジア系の人種に囲まれてるのと、今までほとんど出会ったことのないような顔立ちの人に囲まれているのでは、やっぱり感覚が違います。
無意識のうちに気疲れしてしまうような感じです。
3日間くらい経ったら、街の雰囲気にも徐々に慣れてきたので、気疲れしなくなりました♪
語学学校に通おう
やっとこさ生活環境が整って来たら、今度は学校に慣れないといけません。
初日はオリエンテーション
私の通っている学校では、毎週火曜日から新しいカリキュラムが始まります。
月曜日に学校に入校しますが、この日はレベル分けのテストとオリエンテーションのみ。
教室に案内され、リスニング、文法、語彙テスト、スピーキングテストを行いました。
今の自分の実力に見合う授業を受けたかったので、特に勉強はせず挑んでみましたが、ある程度のレベルがないと、選択授業を受けられないので、専門コースを希望する人は、あらかじめしっかり勉強しておくといいですね。
オリエンテーションは可愛くて癒し系の先生が、丁寧に教室や学校周辺のお店を案内してくれました。
初めての授業
翌日、テスト結果をもらって、レベル毎のクラスに移動します。
最初はどんな風に授業が進むのかとか、難易度が自分に合うのかもわからない状況なので、ドキドキです!!
授業は、リーディング、文法、会話の3クラス。
すべてのクラスで自分の考えを、クラスメイトに英語で説明する機会があります。
日本では、外国人=英語が話せる人、というイメージですが、同じ教室にいるのは皆、自分と同じ英語力の持ち主。
日本人だから英語苦手で話せない・・・なんて言い訳は通用しません。
私のクラスはブラジル人が多かったのですが、日本人よりどんどん発言していました。
私も頑張らなければ・・・・。
買い物をしよう
スーツケースにありったけ荷物を突っ込んできたつもりでしたが、この1週間でかなり色々と揃えました。
- バスタオル
- 防寒具
- 洗濯石鹸
- シャンプー
- リンス
- ボディーソープ
- 靴下
- 水筒
- ハンドソープ
- ファブリーズ
バスタオルや靴下はウォルマート、シャンプー類はショッパーズ、その他もろもろはダララマで。
特にダララマは日本の100円均一のようなもので、すべてが$1ではないですが、わりと安く、なんでも買えるのでおすすめです!
英語どころじゃなかった
こんな感じで、生活に必要なものをそろえていたりしていたら1週間はあっという間に過ぎていきました。
英語勉強どころではなかったというのが正直なところです。
"旅行"ではなく海外で生活するのは初めての経験なので、ぼちぼち頑張っていきたいと思います。