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アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

昼顔【ネタバレ映画感想】意外な結末!?終始狂気が拭えない『昼顔』ここに完結!!!

映画『昼顔』ネタバレ感想/評価

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あらすじ:夫がいる身でありながら妻のいる北野裕一郎(斎藤工)と惹かれ合い、不倫関係に陥った笹本紗和(上戸彩)。その関係が公然のものとなり、彼女は北野と離れ夫とも別れることになった。それから3年後、彼女は海辺の町で杉崎尚人(平山浩行)が営むレストランで見習いとして働きながら暮らしていた。ある日、蛍に関する講演で紗和と北野は偶然の再会を果たす。まだ冷めていなかったお互いの気持ちを確かめ合う二人だったが、その前に北野の妻・乃里子(伊藤歩)が現れる。(シネマトゥデイ)

製作国:日本  上映時間:125分 製作年:2017

監督:西谷弘 脚本:井上由美子

キャスト:上戸彩 / 斎藤工 / 伊藤歩 / 平山浩行 / 黒沢あすか / 萩原みのり / 志賀廣太郎 / 三浦誠己 / 渋川清彦 / 松居大悟 / 中村育二 等

上映館:「昼顔」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

 

どうも、アバウト男です!

今回扱うのは『不倫ドラマ』の代表格となった2014年放送【昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜】の続編にして映画版となる【昼顔】になります。

当時このドラマは毎週欠かさず観ていて、今回の映画化は地味に楽しみにしていました。しかも配給が去年【シンゴジラ】や【君の名は。】を出した東宝ですからね〜、どうなるのやら。

そう言えば、このドラマで斎藤工の存在を知ったのかな。まだ当時は「誰だよ?!」レベルだったけど、この作品を機に売れましたね。

ドラマ版は、上戸彩演じる『不倫を毛嫌いする主婦』の紗和 × 斎藤工演じる『真面目な生物教師』の裕一郎と、吉瀬美智子演じる『不倫を楽しむ主婦』の利佳子 × 北村一輝演じる『ミステリアスな画家』の加藤の2つの不倫を軸にしたストーリーでしたが、今回は紗和と裕一郎のその後の物語。ドラマ版はかなり忘れちゃったな。

 

本作の監督は織田裕二主演の【アマルフィ】や映画版【ガリレオ】のメガホンをとった西谷弘。元々ドラマ版の方もこの人がメインで演出してたみたいで、今回の映画版も続投ということらしいです。

今回は色々書きたい事が多いので、結末はガッツリとネタバレしています。観に行こうと思ってる人は内容を知ってしまうと面白さ半減なので、ブックマークしてもらって後で読む事をオススメします。今回かなり長いです。

 

 

ついに2人の関係に決着が

率直な感想としては、

甘ったるい雰囲気の前半と、狂気が顔を出す後半とのギャップによって、最終的には印象深い作品に仕上がってました!

いかにもコテコテで演出もすこぶるダサいメロドラマを見せられてゲンナリしそうになる前半から、その隙間隙間で感じていた『狂気』の片鱗が終盤でふっと顔を出し、物語は意外な結末へ!

不倫する側・される側、両者の心情を織り込み『不倫ドラマ』の代表格となった【昼顔】がこの作品で『不倫』に対して1つの回答を出した。ドラマを観ていた人は2人の関係を最後まで見届けるべき、そんな【昼顔】完結編だと思います!

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ダサいメロドラマとホラー要素

本作、どっから話していけば良いのか困るくらい細かいツッコミどころが多く、言及したいシーンも色々とあるんだけど、全体に渡ってダサくて気恥ずかしくなるメロドラマの隙間に、ホラー的な演出や予感を入れてくる作りが印象的でしたね。もしかしたら自分1人が勝手にそう感じてるだけかも知れないけど。 

 

1. 紗和に寄り添う手

離婚して裕一郎には今後一切近づず言葉も交わさないと契約書をかいたドラマの一件から3年後、独り身になった紗和は、自分の事を誰も知らない街:三浜町で一人細々と暮していた。ある日、家に入っていたチラシを見ると、三浜町で見られる蛍について講演予定の『北野裕一郎』の名前を見かける。

すると忘れかけてた裕一郎の記憶が甦るんだけど、その表現が『紗和の手に重なるようにヌルッと男の手が出てきて』って…
怖っ!黒沢清かよ!?
紗和が裕一郎に触れられた肌や手の感触を思い出すってシーンなんだろうけど、どこぞのJホラー表現!と思うくらい一瞬ゾッとしましたね。このシーンを皮切りに本作における狂気を感じるようになる。

 

 

2. 裕一郎の妻:乃里子の登場

特に躊躇いもなく講演を見に来た紗和に登壇する裕一郎も気付き、なんやかんやで2人は3年ぶりに再開。ドラマに出て来た2人の距離が縮まった『密会の森』を連想させる森が本作にも出て来て、蛍の観察を理由に2人はまた距離を縮めて行く。

ここで会ってはいるくせに、何故か契約事項にあった『会話禁止』は律儀に守ろうとして「これは独り言だから」「じゃ、僕も独り言」と言って『独り言』で会話したり、言葉を交わさずにジェスチャーでコミュニケーションを取る辺り、一段と劇場の冷房が寒いなと感じるくらい悪寒がしました。

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で、いつものように駅までの帰り道、車で迎えに来た伊藤歩演じる裕一郎の妻:乃里子に2人で歩いてるところを見られてしまう。その時もなかなかのホラー演出!

2人の背後から甲高い車のクラクションが鳴り響いて、車中で喚きながらクラクションを叩きまくる乃里子の姿がスローで映る。乃里子の気持ちがクラクションに変換されて聞こえてくる辺り、イイ演出でしたね。

その後、乃里子は2人をホテルの部屋へ連れて行き「今ここで私の目の前で結ばれなさい!そしたら離婚してあげる!」と言ってのける辺り、やはりドラマに引き続いて乃里子は只者じゃない。

てか「結ばれなさい」ってなんだよ!目の前で「セックスしなよ」とか「ヤッてよ」って言いかたなら分かるけど、こういう軽くノイズが入って来るあたり独特で、思わず吹きそうになる。ドラマ版で紗和に向かって「泥棒猫!」と言った前科もあるので良いのか。

 

ここで本作のキーとなる人物は裕一郎の妻の乃里子だと言うことを観客に分からせ、彼女の存在がネックで、彼女さえいなければ2人は晴れて自由になり『めでたしめでたし』という事を植え付ける。

 

 

3. 乃里子を殺す予感?!

目が怖すぎる乃里子が登場してからはホラー濃度がより一層増し、事あるごとに嫌な想像を掻き立たられるようになる。

例えば「あの森はもしや… ラストに乃里子を殺して埋めてるのか?!」とか、乃里子と別居し、紗和の家に転がり込むような形で同棲することになった裕一郎が、紗和に「飲み会で遅くなる」と嘘をついて乃里子の家に通う展開では「もしや裕一郎がヤツ、今頃乃里子を殺して風呂場でバラしてるのか!?」なんて想像も掻き立てる。最近ホラー映画の見過ぎかな…

 

結局そんな事はなく、紗和が真相を確かめに乃里子宅に押しかけてると、そこには車椅子姿の乃里子が。実は階段から落ちて脊椎を痛めた乃里子がある程度良くなるまで裕一郎が診ていた、という肩透かしな内容だった。

しかし、これが後に狂気の前フリになるとは…

 

 

4. 乃里子が紗和を狙う!?

裕一郎とも別居し、階段から落ちた事で今回の不倫の件は吹っ切れたらしく妙に明るい乃里子。本心なのか目が笑ってなくてイマイチ分かりにくい。車椅子に乗りながらキッチンでオレンジを切ってる横で、ようやく紗和がこの一件に関して乃里子に詫びを入れる。

紗和が「ごめんなさい」と乃里子に対して頭を下げるんだけど、ここでも瞬間的に悪い想像が頭を過る。

あれ、これはもしや、乃里子が紗和の下げてる脳天に包丁をザンっ!とぶっ刺すのか?!

と思うも、やらない。てか執拗に画面内に包丁を映してたのはなんだったんだよ!その後すぐ、入れた紅茶を2人で飲もうとするシーンでは、

もしやさっきの包丁はダミーで、本命は紅茶に入れたフグの毒で紗和を毒殺か!?

と、またもやホラー的想像をしてしまう。これも事前に見せられていた『フグの毒』の件が時間差で効いてきた。

それだけ、本作は一見してメロドラマ然とした内容ではあるんだけど、根底にある狂気をずっと拭えないでいた。というか監督の見せ方があまり上手くなくてホラー的な見え方が出来てしまうだけなのかも。

 

 

意外な結末 ※ネタバレ

紗和はパート先や町の人に『W不倫の末この町に逃げて来た』事がバレて総スカンを食らうも、裕一郎との真剣交際の意思をハッキリ伝え、なんだかんだ次第に受け入れられて行く。

吹っ切れた乃里子もやっと離婚届を書いたらしく、裕一郎が取りに行く事に。紗和と裕一郎は離婚届を出した翌日に、今度は婚姻届を出しに行こうと約束をする。

何だよ〜、結局色々とあったけど、押し切ったもん勝ちで万々歳かよー!このまま2人で幸せになって終わりか!?

なんて思った矢先まさかの出来事が。。

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紗和は受け入れられた町の人と共に、祭りの盆踊りに参加して、裕一郎が離婚届けを持って帰って来るのを待っていた。

その一方、裕一郎は離婚届を受け取り、乃里子の運転で駅へと送ってもらっていたのだが、ここで吹っ切れはずの乃里子の表情が鈍く歪む。

車は加速し「実はあの階段から落ちたのは嘘で、本当は私マンションから飛び降りたの。。」と裕一郎に告げる。

はぁぁ、マジか… コイツ全然吹っ切れてねぇ…!

そう、今まで終始感じていた『狂気の予感』がここで集約される事になる。その瞬間も、

もしや、この車が偶然にも紗和がいる祭りの人混みに突っ込んで、仲良くなったパート先の人を轢き殺し『紗和と関わった人間はみんな不幸になる』的なオチで終わるのか!?

と思うもそんな事はなく。 トチ狂った乃里子は裕一郎を乗せたままドンドンと車の速度を上げ、カーブを曲がりきれずガードレールを突っ切って、崖から車ごと落ちたのだ。

嘘やんっ…

紗和がこれから誰にも邪魔される事なく裕一郎との幸せな未来を想像して、笑顔で見上げた打ち上げ花火が、崖から落ちる裕一郎を乗せた車のフロントガラスに映る。 

 

 

 

2人の関係の末路

ここで残酷なのは、裕一郎は即死・車を運転していた乃里子は一命を取り止めた。さっき見せていた笑顔から一転、損傷が激しい裕一郎の遺体の入った棺桶と対面して放心状態の紗和。

茫然自失の紗和が帰路の途中で、線路の青信号が2人を結びつけてくれた蛍の光に見え、吸い込まれるように線路内に侵入し、気力を無くしその場に倒れ込み、線路で電車が来るのを待つ。

ここで紗和が電車に轢かれてバラバラになって映画が終わったら、ある意味ぶっ飛んでてヤバいな…

とは思ったけど、そうはならず。紗和はなんとか正気に戻りギリギリところで電車を回避。その後、実は紗和のお腹には裕一郎の子を宿していたという、ありがちなラストで幕を閉めた。

 

 

本作の感想

ドラマ【逃げ恥】の感想ぶりに久しぶりにエモい感じで鑑賞時の気持ちを物語の内容と共にザザーッと書いたけど、こっからはいつものトーンで。

やっぱり前半は正直「このドラマってこんなダサかったっけ?!」と思うくらい演出がコテコテで「ハズレかぁ…」と思いながら観てたんだけど、後半に行くにつれて徐々に面白くなっていったのは良かった!わざとじゃないんだろう良い意味でギャップになっていた。

 

今回、残念ながら吉瀬美智子や北村一輝のカメオ出演はなかったけど、ドラマを見ている人ならピンと来る、紗和の妙に早いチャリの漕ぎっぷりや、森での密会、紗和が履くコンバースなど見られた。

それにドラマで必ず流れてた軽快な『昼顔のテーマ』を流さなかったのも、今回はそういうトーンじゃないからと意図的にコントロールされていた。

あの喋っちゃいけないから、バスの窓にハァーと息をかけて、曇ったところに指で『木よう』『3じ』と互いに書いて次に会う日時を決めるサムいシーンも、ドラマのタイトルと放送してた曜日にかけてましたね。ここで上戸彩が書く『3じ』が、一瞬『ろじ(路地)』に見えて「え?」となったとか、もっと色々細かく書きたいシーンは色々とあるんだけど長くなるから割愛。

 

キャストについて

紗和を演じる上戸彩の隠しきれてない豊満ボディとあの時折見せる笑顔は相変わらずで、斎藤工演じる裕一郎の「コイツといて楽しいか?」ぶりも健在。寝ているシーンで分かったけど多分、裕一郎のアレがデカイんだろう。そこにハマったんだろう!? ゲスいですね。

それと乃里子を演じた伊藤歩はキャリア史上ベストアクトと言って良いくらい振り切ってくれました!【スワロウテイル】の面影は何処へ…

今回影の主役ですね。見るからに『悪役』っぽく映ってるんだけど「私は何も悪い事してないのに!」っセリフが確かにその通りで切ない。

今回初登場した、何かを抱える紗和に想いを寄せるレストランのオーナー杉崎を演じた平山浩行も安定した演技を見せてGOOD!あんなヤツいそうだし『実は妻に不倫されて捨てられた過去を持つ』って設定が、紗和と裕一郎の関係を一歩引いた視点で観れるような働きを担っていて、結構重要な立ち位置でしたね。

  

【昼顔】の落とし前 

杉崎や乃里子の『不倫される側』の心情もシッカリ入れつつ、単に紗和と裕一郎の関係を美化せずに描いてくれたのは、特別感情移入せずに観てた僕としては良かったですね。
不倫してる当人達は盛り上がっていても、方や心の底から傷付き、人生を台無しにさせられる人間もそこには確実にいて。愛する人を取られる怖さや不安なんてその人にしか計り知れなくて、不倫の結末に万々歳なんてハナから無いんだよ。

 

それでも、ドラマからずっと見ていた分、本作で2人の関係の終着点がこういう形になったのは意外というか衝撃的で。

ずっと紗和に「好き」という言葉を言えずにいた裕一郎が、結局死ぬ事になる日の朝、紗和に「す、す…」と結局「好き」という言葉が言えなかったあの瞬間にみんな悟ったよね。あ、これは… って。

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で、車が崖から落ちる直前「どうして私じゃなくあの人なの?!」と聞く乃里子に対し、裕一郎は死を悟りながら「分からない… ただ紗和が好きなんだ」という言葉を最後に死ぬんだけど、ここは思い返すと切ない。ここでか!

何ちゅうコテコテの演出だよ!でも良しっ!みたいな。

ホントに不謹慎だけど、乃里子を殺して森に埋めておけば、裕一郎は死なずに済んだのに〜とか後になって自分の想像を思い返したりもしたけど。どうせなら、それくらい観客も世間も全て敵に回しブーイングの嵐を食らうくらい『最低な2人の関係=不倫』という見せ方もアリかなと。まぁそれは無いとしても、なかなか『裕一郎の死』は思い切った落とし前展開だったんじゃ無いでしょうか。

 

まだ再会したてで裕一郎との関係に葛藤を抱えた紗和が序盤で言う「いっそ彼が死んでくれれば、もう彼を想わないで済むのに…」みたいなセリフが、まさか最大の伏線だったとは… 単にその時は「は?何で?だったらお前が死ねよ!」って思うくらい半ば強引に入れられたセリフではあったんだけど。

 

 

 

不倫について

本作を観て思ったのは『不倫』ってワードがかなり汚らわしいイメージを含んでいるんだけど、シンプルに言っちゃえば単に『好き』なだけなんだよね。もちろん世間的に不倫の形は様々だけど、ここには愛しか無くて。

そこに出会う順番やタイミング、環境や世間的な弊害・人のものだからとか要素など色々とあるんだけど、その根本は『単に好きだから一緒にいたい』というシンプルな気持ち。その片鱗は少なからず本作から感じ取れたかな。『好き』なだけだから余計に厄介で、シンプルだから分強い。

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とは言え『不倫ドラマ』の代表格となった【昼顔】という作品のラストの着地と回答はこういう事で良かったと思うんだよね。

好きなだけじゃどうにもならない。『不倫』という好きだからって気持ちだけで突っ走り、ある一線を超えてしまった男女が受ける罰と現実。起こりうる最悪の結末を半ば寓話的に観客に突き付けてくれた。

「あなたは本当に一生添い遂げられる人と結婚しましたか?」「結婚ってそういうだからな?」とビンタされるような感覚の作品って意味では、デレク・シアンフランス監督の【ブルーバレンタイン】級な強烈さもあるなと。

これを観て「結婚コワイ… 独身ヤッホー!」となるか「バカだなぁ… 乗れない」となるか、大いに感動するか、反応は様々だと思うけど、今の時代にとてもフィットしてるし、観た人同士でアレコレとかなり語れる作品だと思うので、観てみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

評価:★★★★  結構良かったぜ!

あんまりドラマの映画化って好きじゃ無いけど、これはドラマのスペシャルでは無く映画として観れて良かったなと。TOHOのポイントで観たんだけどね、男1人は観に行きづらかったですね…

ドラマ未見の人が行くと「なんだこれは…」と戸惑うかもしれないけど、行くならドラマのダイジェスト動画を見てから行ってください。この雰囲気の免疫をチョットでも持って行くに越した事無いです。

[ 予告編 ]

www.youtube.com

[ ドラマダイジェスト ] 

www.youtube.com

LOVE PSYCHEDELICO/Place Of Love

LOVE PSYCHEDELICO - Place Of Love(Short ver.) - YouTube

今回かなり良かったのはこの主題歌になっているLOVE PSYCHEDELICOの『Place Of Love』。本作の雰囲気に合う曲ってなかなか難しいと思うんだよね。

それがかなりどハマりで、映画を観た後だと余計に切なくて、出会ってしまった事自体が悲劇の始まりという『不倫』の禍々しさを見事に音楽で表現してくれています。2017年上半期『主題歌』賞をあげたいです!

 

関連&オススメ作品!

昼顔~平日午後3時の恋人たち~ Blu-ray BOX

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ブルーバレンタイン 

ブルーバレンタイン [Blu-ray]

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感想に入らなかった一言:

同じ不倫ドラマでいうと今やってる波瑠主演の【あなたのことはそれほど】も観てるけど【昼顔】ほど乗れて無いですね。とにかく波瑠が演じてる主人公が嫌いすぎる。