スクーの生放送が終わりましたー!いやぁ、楽しかったです!!
■意思決定力を磨く〜将来出会うかもしれない“人生選択”ワークショップ〜■
お題として出された「日常トラブルの例」について自分なりの対処法を考え、みんなでワイワイ案を出し合いました。
たとえば・・・
仕事で重要な打ち合わせがある日に、寝坊してしまったらどうする?
こういう時の対処法、普段は人と話さないので、ネットで勉強したいです……
私が出した回答は、こんな感じでした。
・まずは電話で謝罪
・次にメールで、日程を改めてもらいつつ謝罪して
・次回お会いした時、さらに対面で謝罪する(手土産をもっていく)
普段から意識しているのですが、
<お礼と謝罪は、「もういいかな?」と思ってからさらにもう1回やる>
「ありがとう」と「すみません」って、簡単に使える言葉ですよね。口でもメールでも。
だからこそ「普通にお礼を言う、謝る」だけでは、人の印象に残らないと思うんです・・・
新入社員の頃、ミスをしても上手に謝罪と反省ができなくて、周りを困らせた経験があるので
こういうことは、割と意識しています。
何かトラブルがあった時、その場で「すみませんでした」と言うだけなら誰でもできるけど、「あいつ、ほんまに反省してんの?」ってなることもあるので><
今はそうならないよう、せめて「申し訳ございません」と「ありがとうございます」は人より多めに言うようにしています。
ここは自分の気持ちを伝えなきゃ!って謝罪のときは、
・まずはその場で謝罪(お礼)して、
・次回お会いした時にもまず、「前回はすみませんでした」と謝ります(お礼も同じように2回します)
!できれば、手土産もお渡しして、誠意を伝える!
・そして、さらにその次お会いする時、相手がその一件を忘れたような頃にも、
再度「あの時は本当にすみませんでした。反省して〜〜するようになりました」(「あの時は本当にありがとうございました。おかげで〜〜できました」)と伝える。
!具体的に「何がどう嬉しかったのか」「反省しているのか」言う!
言葉にすると、意識するようになって行動も伴いはじめるんですよね・・・
当たり前ですが、伝えないと、伝わらないので。
特に感謝の気持ちは、具体的に伝えて、言い過ぎ!くらいに表現した方が、コミュニケーションがうまくいくと思っています。しつこいぞ、私は。
スクーさんの授業面白かったな〜。普段、意識していなかった「意思決定」について、改めて認識しなおすことができました。
意識も高まったところで、旅行の思い出に浸ろうと思います・・・おやすみなさい