ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【新疆問題②】中国政府はウイグル族を弾圧していない

ライターさん(最終更新日時:2013/8/19)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:1397

印刷用のページを表示する

「中国政府はウイグル族を弾圧している」「ウイグル族を漢族化している」と主張する学者がいますが、それらの説は大きな間違いです。中華人民共和国憲法第4条に「中華人民共和国の諸民族は、一律に平等である。…いずれの民族も、自己の言語・文字を使用し、発展させる自由を有し、自己の風俗習慣を保持し、又は改革する自由を有する。」と明記されているように、中国政府はウイグル族を含む少数民族を弾圧していません。しかし、あるウイグル族の人が法を犯したのなら、やはり罰を与えなくてはいけません。なぜなら、中国は無法国家ではなく、はっきりとした法治国家だからです。

 

「漢族を新疆に、ウイグル族を漢族地域に強制移住している」という説も間違いです。そもそも、多くの漢族は自分たちの地域にウイグル族を強制移住させたくはありません。上海などの都会ではウイグル族がいます。彼らは普通に働いていて、漢族から圧迫されるようなことはありません。しかし、上海などの都会で、ウイグル族のある人が自転車などを盗んだり、羊の肉を串にして売っていると思ったら、実は猫か鼠の肉を使っている、というような事件も発生しているのも事実です。また、ご存じのように新疆ではテロが頻繁に発生しており、漢族が新疆に行くとテロに遭う危険性が高いです。新疆は経済的に発展していますが、中国東部より遅れていて、新疆で働いても給料は少ないので、多くの漢族は新疆に移住ところか、旅行すら行きたくないのが真実です。

 

また、中国政府はウイグル族に宗教(イスラム教)を信仰する自由を与えています。新疆にはイスラム教の寺院であるモスクが多く存在しており、現在は破壊されていません。確かに「文化大革命」の時代などではモスクの多くが破壊されてしまいましたが、文革後はウイグル族や、イスラム教を信仰しない漢族なども募金などをしてモスクが再建されたのです。

 

ウイグル族の子供たちは中国語(普通話)を学習します。中国には56の民族があり、各民族は異なった言語を使用し、漢族でも地域によって言語が様々です(北京語や上海語、広東語など)。中国のどこに行っても言葉が通じるように、中国の首都・北京の言語である北京語を基本とした普通話を全国に普及するのは当然です。日本も中国と同じことをやっています。日本でも地域によって言語が異なり(東京弁や大阪弁など)、アイヌ民族は独自の言語(アイヌ語)がありますが、日本のどこに行っても言葉が通じるように、日本の首都・東京の言語である東京弁を基本とした標準語を全国に普及しているのです。ウイグル族の学校では中国語だけではなく、ウイグル語も必修科目となっており、新疆にある全ての看板には、漢字の他にウイグル文字も書かれているのです。

 

 

http://japanese.china.org.cn/ja-book/xinjiang/6.htm
http://japanese.china.org.cn/ja-book/xinjiang/7.htm
http://japanese.china.org.cn/ja-book/xinjiang/8.htm

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

プロ野球見るならスポナビライブ

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

Tポイントが\ドンドンたまる/1枚!
毎日のショッピングが「もっと」お得に
Yahoo! JAPANカード≪年会費永年無料≫
七輪焼肉安安で本格焼肉を!
安く食べられてポイントもゲットしよう
安心安全さらに安く<トクプレbyGMO>

その他のキャンペーン