洗濯物は部屋干しすることが多いと、生乾きのニオイがしみついて臭ってきてしまいます。
そんなしみついてしまったニオイを取ってくれるのはクエン酸です。しかもふんわり仕上げにしてくれます。クエン酸は柔軟剤代わりにもなるんですね。
以前このブログで書いた臭いがしみついたバスタオルも、クエン酸を使った洗濯方法で見事に臭いがなくなりました。
柔軟剤のニオイが苦手な人、敏感肌で肌が弱い人にはオススメの方法です。
クエン酸はしみついたニオイを落とすのに効果的
これが、洗っても洗っても臭うバスタオル。見た目は普通のバスタオルなんですが、ニオイがとれないんですね・・。
ニオイが取れればまだまだ使えます。
このニオイをどうにかできないかとあれこれ調べていたところ、なかなかニオイが取れない洗濯物にはクエン酸が効果的と知りました。
クエン酸とは梅干しやレモンなどの酸味の元で酸っぱい成分です。クエン酸は酸性なのでアルカリ性の汚れを中和する働きがあり、水垢や水回りの掃除でも使われています。
クエン酸は100均、ドラッグストアで買えます。
早速洗濯してみた
水10Lに対し10gを使います。今回は水28Lのコースで30gのクエン酸を使いました。バスタオル2枚、タオル5枚を洗ってみました。
あとは洗濯が終わるのを待つだけです。
洗剤や柔軟剤は使わないの?
洗剤や柔軟剤は使わないで、クエン酸のみで洗濯してください。アルカリ性の洗剤と酸性のクエン酸を一緒に使うと中和されて効果が出ないんだとか。
ちなみにタオル1~2枚を洗うなら10Lくらいの低水量コースで間に合います。
結果は・・
ニオイは消えて「無臭」になりました。そしてふんわりやわらかく仕上がりました。香りがしないのは少々もの足りない感じはしますけどね。
柔軟剤と同じようにふんわり柔らかく洗い上がっていて、これはこれで悪くないと思いました。実は、クエン酸は柔軟剤代わりにもなるんですね。
変なニオイも取れて、ふんわり仕上がるし、なかなか日に干せないこれからの時期はいいかもしれません。
柔軟剤のニオイが苦手な人、敏感肌で肌が弱い人にもやさしく使えます。ぜひお試しください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ポチッとフォローしてくれると励みになります。