» 前回:表現制御について | Aliice pentagram
前回書いたように、表現制御とは「いかに〈ひとにわかるかたち〉に整えるか」を担当します。その中には、複数の要素があるわけですが、一番わかりやすいのは「読みやすい文章」にすることでしょう。作文技術に関する書籍でも、その点が大いに注力されています。
さて、「表現制御」という表現からは、言いたいことはもうあらかじめ決まっていて、あとはいかにそれを言い表すのか、という雰囲気が感じられますが、実際はそんなに単純なものではありません。
表現制御におけるノウハウも、そこに注目します。
基礎となる自問
読みやすい文章を書くことは、読みやすく文章を整えていくこと、と言い換えられます。つまり、最初から「読みやすい文章」を出力するのではなく、とりあえず文章を出力し、そうして出力した文章に後から手を加えることで、読みやすくなるように整えていく。こういう作業です。
そのような整形作業の際に役立つのが、自問です。
自問は、文章作成における工具のような働きをしてくれます。金槌であったり、釘抜きであったり、鑢であったりと役割はさまざまですが、それらの工具を使って、執筆者は文章を整えていきます。
たとえば、こんな自問は読みやすい文章に整える上で役立つでしょう。
「この文で言いたいことは何か?」
一見バカげた問いに思えます。しかし、書き手がその文を通して言いたいことがわかっていないと、伝わらない文章ができあがるのは当然でしょう。そして、それがわかっていないことが多々あります。
それは別に執筆者の能力が劣っているからではありません。人の頭の中にある考え・思念・観念・メッセージは、はじめから漠然と(あるいは多義的に)存在しているものです。それを「そのまま出そう」としたら、とっちらかったものになるのは当然でしょう。だからこそ、それをより整った形に整形していく必要があります。
「この文で言いたいことは何か?」という自問は、そのような作業のトリガーとなってくれます。
昇る階層、混じる位相
さらに、この自問は階層的に広がります。「この段落で言いたいことは?」「この章で言いたいことは?」とより大きな構造についても適用できるのです。
もちろん、一番上には「この完成物で言いたいことは?」という自問が待っています。ここまでくると、文章レベルの表現制御ではなく、構築物レベルを扱う概念構築の話となります。つまり、階層を昇るどこかの段階で位相がずれるわけですが、それがどこなのかは問題ではありません。前回書いたように、究極的には二つは同じものだからです。だから、ここではその差異については考えないようにします。
あくまで、これから自分が作り出そうとしているものは一体何なのかを、作る前ではなく、作りながら、あるいは作り出した後に考えることは、〈ひとにわかるかたち〉に整える上で役に立つ、ということを覚えておけば十分です。
その他の自問について
他にも工具となる自問はたくさんあります。たとえば、「自分の伝えたい通りに読める文章になっているか?」「他の意味に解釈できる文章になっていないか?」といったものです。それらをすべて紹介している余裕はありませんので、ここでは参考文献を示すに留めます。
» 数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)[Kindle版]
» 理科系の作文技術(リフロー版) (中公新書)[Kindle版]
どちらか、できれば両方読まれると、読みやすい文章作成の勘所、言い換えれば必要な自問がわかるでしょう。
とは言え、こればかりはいくらテクニックを示しても、どうしようもありません。釘を打つ動画をどれだけ見ても、それで釘が打てるようになるわけではないし、実際に釘が打たれるわけでもない、というのと同じです。
ノウハウは、実行して、つまり実際に手を動かして身につけるものです。ですので、小さい文章でもいいので、まず「とりあえず文章」を出力し、それを読みやすくなるように整えていくトレーニングを重ねていくしかありません。こればかりは、ショートカット不可能です。
さいごに
表現制御については、細かい話が多くなりますし、文章作法系の書籍もたくさん発売されているので、本連載では込み入った話には立ち入らないようにしておきます。しかるべきタイミングがくれば、またまとめ直すかもしれません。
これで、知的生産の五芒星の五つの要素が紹介できました。
残るはあと一つ。「姿勢」についてです。
▼今週の一冊:
文学論のようにも思えるタイトルですが、もっと縦横無尽な本です。
人と物語の関係。私たちはどのように世界を認識し、どのように自己を決定つけるのか。そこで物語はどのような役割を担うのか。文学の話も出てきますが、むしろ生きづらさとの付き合い方の話と言ってよいでしょう。
» 人はなぜ物語を求めるのか (ちくまプリマー新書)[Kindle版]
Follow @rashita2
5月くらいは「おお、結構余裕だな」と思っていた原稿でしたが、途中でマリアナ海峡に近い穴に嵌り込んでいたため、「えっ、もうあと一ヶ月もないの?」という状況に至っています。進捗、一寸先は闇です。とは言え、ある程度乗り越えたので後はガリガリと進んでいくだけです。
▼倉下忠憲:
新しい時代に向けて「知的生産」を見つめ直す。R-style主宰。
» ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由
07月08日(土) プロジェクトを進めるための“記録”の活かし方
今回のテーマは、
-プロジェクトを進めるための“記録”の活かし方
です。
前回に引き続き、プロジェクト管理について掘り下げます。
前回の続きですが、今回初めて参加する方にも優しく解説します。
タスクカフェ講師の1人、佐々木正悟はこれまでに50冊以上の書籍を執筆していますが、一度たりとも原稿を落としたことがないと言います。つまり、締切に遅れることなく、1冊分の原稿を仕上げているのです。
これは、たとえて言うなら卒業論文を50回連続で期限までに提出しているようなものです。
書籍の執筆という仕事は、一冊ごとにそれぞれにテーマも背景も事情も異なる、言わば定型化しにくいプロジェクトです。もちろん、50回も繰り返していれば、その勘所は押さえられるがゆえに、初めて本を書くという人に比べて圧倒的に効率よくスピーディーに進められるということはあるでしょう。
前回は、実例をまじえながらこの勘所についてお伝えしましたが、今回はその中でさらりと触れられるにとどまった「記録」の活かし方について掘り下げます。
プロジェクトを進める中においては、「次にするべきこと(ネクスト・アクション)」や「気になっていること」、「ある期日までは忘れていても良いこと」など、さまざまな情報が断続的に発生します。これに加えて、「今日はどこまでやったのか」といった作業記録も絡んできます。
これらの情報をどのように整理し、どの程度のレベルで記録に残していけばいいか。そして、残した記録をどう活用すればいいか。具体的な実例をまじえて詳しく解説します。
特に、見通しの立ちにくい仕事になかなか着手できずにお困りの方はぜひご参加ください。
好評いただいている個別相談の時間もご用意していますので、知識としては理解できているとは思うものの、なかなか実践に結びつけられず苦戦している、という方は、ぜひこの機会にブースターとしてご活用ください。
本日時点で、残り5席ですので、ご検討中の方はお早めに。
» 仕事を予定どおりに終わらせたい人のための「タスクカフェ」@渋谷
「タスク管理トレーニングセンター」のご案内
タスクカフェは東京(渋谷)でのみ開催しているため、地理的にご参加が難しいという方、あるいは日程的に厳しいという方もいらっしゃるかと思います。
そこで、オンラインコミュニティ「タスク管理トレーニングセンター」を開設しました。
▼タスク管理トレーニングセンターとは?
「タスク管理トレーニングセンター」は、タスク管理にまつわる以下のような課題に取り組みます。
- いろいろな本を読んだりセミナーを受けたが自分なりの方法が確立できていない
- こちらの業務環境や状況に合わせて客観的なアドバイスをして欲しい
- 誰に質問していいのか分からない
- どのツールが自分に合うのかが分からない
- TaskChute2で「こういうこと」をしたいが方法が分からない
- たすくまで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
- TaskChute Cloudで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
- この使い方で合っているか不安
- もっといいやり方があれば教えて欲しい
- 他の方とタスク管理に関する課題を共有したい
- タスク管理アプリの開発者とタスク管理のエキスパートがあなたのご質問にお答えします
- 一般非公開のコミュニティで他の参加者の方と課題を共有できます
- タスク管理の考え方・やり方の理解を深めるためのレクチャー動画をご覧いただけます
ご質問にお答えするのは、TaskChute開発者の大橋悦夫、たすくま開発者の富さやか、TaskChute Cloud開発者の松崎純一、そして、タスクシュート歴10年の佐々木正悟の4名です。
また、毎月のタスクカフェのレクチャー内容を動画で公開しています。
これまでにお答えしているご質問や現在公開中のレクチャー動画については、以下のページにて詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。
» タスク管理トレーニングセンター
タスクシュート® とは?
» TaskChute2(Windows・Excel)タスク管理ツール・TaskChute2
» TaskChute Cloud(クラウド)
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» たすくま「超」入門
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