2017
06.07

スマホ瞬殺

Category: Android
特に何ということもないカジュアルな買い物の時、胸ポケットに入れていたスマホ(ASUS Zenfone2)が「ぽろっ!」とこぼれ落ちてしまい
壊れたZenfone2 2017/06/07

かような姿に成り果ててしまいましたのさ。

上部のひび割れ箇所から金属物体に激突し見事な最後でありました。今まで何度も落としてますし、もっと高い標高からの地上落下も何回も経験していますが、ガワに傷がつくだけで液晶パネルには全く影響しませんでしたのに…。「当たりどころが悪いと、こうなる」ということなんでしょうねぇ。

液晶右端にセロテープを貼ってガラス片の更なる飛散を防いでいます。表示以外は全く無問題なんですが、さすがに「いつガラスが木っ端微塵に飛び散るか分からない」物体を日常利用する勇気は持てず、やむなく

Motorola G5 Plus 2017/06/07

というようなモノに新調したのでありました。

「というようなモノ」では分からないですね。Motorola MotoG5 Plus でございます。
一部では「コンパス未装備」を叩きまくられているようですが、全く問題ありません。と言うより、快適すぎます、このガジェット。Boot Animationがアバンギャルド過ぎる点以外は、ほとんど文句はありません。

良いモノを手にした。と(今のところは)実感しております。(笑)

標準機能だけでは画面の情報量が「少し不足気味?」と感じたので、「adb shell wm density 360」コマンドで「バッチグー!」なDPIに設定しました。

できれば日本語フォントをRounded Mgen+に入れ替えたい、できれば余計な広告を除去したいのですが、Bootloader Unlockは踏みとどまっており辛抱する日々が続いております。


Comment:0
2017
06.03

不死鳥の如く蘇るNexus7(2012)

Category: Android
Slim7 on Grouper 2017/06/03

ヒマを持て余したので、長らく放置していたNexus7(2012)を取り出して遊んでみることに…。

XDAを見ると Nougat(7.1.2_r8)のSlim7がリリースされていたのが目に止まったので「では、これで」ということでサクサク導入。(と言いつつ、先にTWRPを最新 3.1.1.0に入れ替えを行っております)

当然フルワイプしての導入なのでAndroidの初期セットアップが始まるワケですが、何故かセットアップアプリがコケまくり魔王。少し古い版のSlim7を入れるとコケ方がマシになる(爆)ので、古い版でなんとかセットアップを進め改めて最新ビルドを導入して事なきを得ました。

それはともかく、導入してみて驚きましたが、「いくらなんでも、もうあかんやろ」と思ってたNexux7(2012)が、見事に生き返りましたわいな。以前にMarshmallowベースのROMを入れた時だったか「ま、辛抱すればなんとか使えるか」という感じだったのですが、それ以上に素晴らしいレスポンスで…。今ドキのアプリの起動でもたつきますが、少しの辛抱で使えてしまうのには驚きました。

Zenfone2(ZE551ML)でも同じようにMarshmallowよりNougatの方が快適だと感じましたが、Nexus7でも全く同じ感想。OSの出来としてNougatがだいぶマシなような気がします。

それはともかく、こうして生き返ったNexus7は何かに使ってみることにしましょ。


Comment:0
2017
05.31

3年間務めた現場を終了

Category: misc
Good-Bye DOJIMA 2017/05/31

2015年7月から今日まで頑張ってきた仕事場。(窓ガラスに映ってるのは昨年末に閉館した堂島ホテル)

いろいろありましたが、なんとか無事に終了…。「ありがとうございました」と言ってもらえる状況で終えることができました。

気持ちをリセットする為に(木)(金)は休暇。6/5(月)から自社に戻って仕事しま…「してもらうことが無いかもしれないので、もし可能なら、ちょっと早いですけど夏休みを取っていただくのも良いか、と…」なんていう声が耳元を通り過ぎたりする今日この頃。

ま、とにかく。1つ終わった、終わった!
ゆっくりしよ!


Comment:0
2017
05.28

軽い気持ちで炎天サイクリング

Category: チャリ
河内堅上 2017/05/28

ボクのとっておきの隠れ家。のような河内堅上なのです。

風の音、木の葉が擦れる音しかしないような空間で、静かに佇んで心を癒やします。


Comment:4
2017
05.05

近所の公園までポタっと

Category: チャリ
久宝寺緑地公園 2017/05/05

昨日に続いて真夏のような日差し。近所の公園までストライダでポタリング。

異様なほどの人口密集。異様なほどの焼肉臭。という地帯をくぐり抜けて、一面に咲いた綺麗な花で深呼吸。菖蒲園も覗いてみましたが、満開はまだ遠い感じ。見頃は来週ぐらいかも。


Comment:0
2017
05.04

好天サイクリングが好天すぎて…

Category: チャリ
龍田大社 2017/05/04

「ちょっとだけよ… (by 加藤 茶)」ということで出かけたものの、好天すぎてヨレヨレ、行きも帰りも向かい風でヘロヘロ。それでも、なんとか3社を巡回参拝できてよかった。

でも、以前なら、これに加えて平群の山越えもできてたんですけどねぇ… (遠い目)


Comment:0
2017
05.01

河内堅上へ参拝ポタリング

Category: チャリ
金山媛神社 2017/05/01

2ヶ月ぶりのロードバイク。2ヶ月ぶりの参拝。
で、2ヶ月ぶりの2km登攀で、足パンパンw

【後日追記】
新調した保冷ボトル(FFQ-600)を初めて使ってみました。保冷力は「バッチグ-(死語)」です。
1点問題がありました。氷を入れてから飲料を入れたのですが、氷を入れ過ぎたのかストローの先がボトル底部まで届かず、なかなかフタを締めれませんでした(ストローは硬いプラ製なので、末端がきちんと底部まで到達しないとフタをねじ込めない)。ストローの先で氷を何度も小突くようにして、なんとか対応できました。


Comment:0
2017
04.30

葛井寺の藤を見に藤井寺へ

Category: チャリ
葛井寺 2017/04/30

自宅から往復10kmほどかな、ストライダでのんびりポタポタと。


Comment:2
2017
03.11

Thermos保冷ボトル FFQ-600

Category: チャリ
Thermos FFQ-600 2017/03/11
Thermos FFQ-600 2017/03/11

普段使いの保冷ボトルとして長く使ってるモノもThermosなんですが、自転車用のが出た!ということで買ってみました。お高いです。長く使わないと元が取れません。

「冷たいモノを冷たいまま飲みたい」向きには保冷ボトルは必須ですが、今の時期は、まったく欲しくないです。保冷な感じの評価はもっと暑くなってから…だと自転車に乗らないかも(爆)。「おそらく」ですが保冷性能は問題無いでしょう(殴)。

で、そこ以外の評価ですが、とりあえずまぁ、重たいです。装備重量を気にされる方には向かない製品です。中身の量を減らせばプラボトルと同重量を実現できるかもしれません。

写真の通り、ポラーボトルの小さい方とほぼ同じ長さ(高さ)です。内容量は、500ccPETボトル1本分+氷少々 が入るサイズかと思います。

内部の構造は、けっこう良く考えられています。

吸い口部分がシリコンゴム(と思う)のパイプでできていて、それの反発を利用してフタが「パカっ!」と開くシカケです。シリコンゴムパイプの先はフタの裏まで伸びて、その先はプラのストローを取り付けてボトル底部まで伸延する構造です。ボトルの外周に密着するようフタの裏にはブルーのシリコンゴムが装着されており、(洗浄目的ですが)これも取り外せます。

というように、衛生上も不安は無い感じですが、どういう構造か把握してから使うのが良いと思うので、使い始める前に、フタ部分やストローの分解を予行演習しておくのが良いのではないかと思います。メーカへの期待としては、補修用にフタ部分の構成パーツを別売して欲しい感じです。「壊れやすい」と思ったワケではありませんが、フタ部分の構成パーツは洗浄の度に取り外し/取り付けを行うので、そういうストレスによる傷みが予想されるのと、吸い口については衛生上の問題でパーツ交換できた方が良いと思ったから。

ケージは、圧倒的にプラ製のモノをお薦めします。

ボトル本体が金属なので、ケージも金属だとボトル本体にキズが付きます。(てか、↑の写真を撮る為に初めて装着しましたが、ちゃんと擦り傷が付きました)

ということで、ヨレヨレなポタリストおやじにちょうどお似合いの保冷ボトルの登場です。

【後日追記】
Newボトルケージ 2017/03/13

ボトルケージ、OGKのPC-3に換装しました。

ボトルのクビレ部には0.5mm厚ぐらいのグレー色のゴムが巻いてあるのですが、この部分が窮屈なケージだと、ボトルをケージに挿す時にゴムが捲れてしまって使用感が非常に悪いです。かと言ってユルユルのものもだめですので、上手い具合のものを合わせる必要があります。


Comment:2
2017
03.05

温かい日差しに誘われて

Category: チャリ
金山媛神社 2017/03/05

金山彦神社→金山媛神社→龍田大社といういつもの「参拝サイクリング」です。

けっこう温かい日でした。コースの途中にある国交省謹製の温度計表示で15℃でしたが、低めに表示するのが常なので実際はもう少し高かったのかも。

冬用グローブが(インナーグローブを含めて)かなり傷んでいるのに気づきました。今シーズンで終わりかな。来シーズン用に新調しておきましょうかね。


Comment:0
back-to-top