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蘭夢様

 投稿者:凱歌  投稿日:2017年 6月 1日(木)14時55分43秒
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  詳しいご説明ありがとうございます
戸田先生は、賞罰がはっきりしていた方ですね
良き法主は、信頼する
そうでない法主には、厳しい

寺院を寄進する時も
「広宣流布を考えないならば、寺院は「坊主の寝床」
坊主の寝床を寄進した訳ではない」という様な事を寺院の落慶式ではっきり言われていました

祖父から聞いた話ですが、
本山の境内の一番上に鐘があったそうです
ある時、戸田先生が、その鐘をガンガン叩いて鳴らしました
僧侶しか触ってはいけない鐘を在家の戸田先生が鳴らし、驚いて僧侶が飛び出してきたそうです
「広宣流布を何も考えない坊主共の眠りを覚ますんだ!」
と言って、鐘をガンガン叩いていたそうです

今の創価学会を見たら、戸田先生は、なんと言われるでしょうか?
池田先生と同じ事を言われて、激怒されると思います
「創価貴族?ふざけるな!!!」では?


戸田先生の質問集
「(折伏)聞く聞かないは、向こうの勝手なのです
大聖人様が佐渡からお帰りの時に、阿弥陀寺にお弟子をやって「どうせ言っても聞く事もあるまい。しかし一応は、行って来い!」
これは、立派な大聖人様の折伏ではないですか
相手は聞く訳がありません
その寺の前を通る時に、一応言わなければ、仏の精神に反するから、それで弟子をやって折伏させたのです
相手は聞きません
それで立派な折伏なのです
分かりましたか
ハンコまで押しても、御本尊様を返して来たりするのです
すると罰を受けるのです
嫌だったら辞めなさいと言っておけばいいのです
あとでキチンと目が醒めます
これは不思議なものです
そう急がなくてもいいのです」

自分を含め、この板の投稿者の多くは、
学会をダメにしたいと思ってない
寧ろ、その逆で学会を大事に思うからこそ、勇気を出して危惧の声を上げているのだと思います
「大聖人は、末法の御本仏である
池田先生は、こう言われている
御書には、こう書かれている」

これって、まさに折伏精神ですよね?
折伏だから、簡単に聞く人は、いない
反対に恨まれたり、嫌われたりする時もある
草創期は、塩まで撒かれたと聞いています
しかし、相手を恨む事は、決してなく、
「これで、自分の業を消す事が出来た!」と喜んだと聞いています
相手が、中々聞かないからと恨んだり、怒ったり、諦めたならば、こちらの負け
修羅界では、折伏は、出来ない
あくまでも慈悲からの折伏を目指していかなければ、意味がない

本部が、聞く耳を持つのは、いつか?
阿弥陀寺に折伏に行くようなものかもしれない
それでも折伏し続ける事が、大事
時間が、かかればかかるほど、たくさん功徳と福運を積む事が出来る
その意味では、感謝すべき存在?

戸田先生は
「楽しく折伏しなさい」と
原田執行部を相手に、楽しく折伏して行きたい
決して恨んだり、怒ったりする事なく
「ゲラゲラ笑いながら」
決して、乞眼のバラモンの責めに負けた舎利弗の様にならないように
嫌になって、見切りをつけて飛び出したりしないように
忍辱の鎧を着て、直ぐに諦めてしまう自分の心と戦います
諦めるというのは、「御本尊不信」という事だと思うので、
僅かばかりの金力権力を握って、信心がおかしくなっているのでは?
と思える幹部、1人1人にお題目送ります

創価学会は、面白い
折伏精神で、支援を頼みに行く会員もいれば、
折伏精神で、本部に物申す会員もいる
色々な人がいて、結果的に発展していけばいい
まさに桜梅桃李

本部は
教義問題、教本を見る限り「種脱相対」が分かっていないのではないか?と危惧します
偽札は、本物に近いほど、罪が重い
仏法も、正法に近いほど、罪が重い
かつて、外道であるキリスト教を謗法と言いました
しかし、今は外道、権教、本迹までは邪宗と言わず
他宗と言っています
今の創価学会が邪宗と言っているのは、日顕宗だけでしょうか?
五重相対で言うと五番目の下種仏法、まさに最高峰の教え
最高峰の教えが、一番の邪宗とは!
宗教の難しさ、厳しさを感じます

弟子の道とは求道と報恩
今一重、求道心を燃やして行きます
皆様、ご教示、これからもよろしくお願いします









 
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