首相と韓国国会議長 日韓首脳会談の早期開催で一致

首相と韓国国会議長 日韓首脳会談の早期開催で一致
安倍総理大臣は、日本を訪れている韓国の国会のチョン・セギュン(丁世均)
議長と会談し、未来志向の日韓関係の構築に意欲を示し、早期の首脳会談の開催を目指していくことで一致しました。
安倍総理大臣は8日午後、日本を訪れている韓国の国会のチョン・セギュン議長と総理大臣官邸で会談しました。

この中で、安倍総理大臣は「韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領とはすでに2度電話で会談を行ったが、ムン・ジェイン政権と未来志向の新しい日韓関係を築いていきたい」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は「喫緊の安全保障上の課題である北朝鮮の問題についても、日韓でしっかりと連携をしながら協力して対応していきたい」と述べました。

これに対して、チョン議長は「安倍総理大臣には国際会議の場でリーダーシップを発揮していただき、敬意を表したい。日韓の間には懸案事項をはじめ協力すべきことが多々ある。難関も少しはあるが、それを克服し、未来志向の成熟したパートナー関係に発展させていきたい」と応じました。

そして両氏は、安倍総理大臣とムン大統領の初めての首脳会談の早期開催を目指すことで一致しました。