(cache) MBCニュース | 霧島いわさきホテル11月で休館へ

MBC NEWS

霧島いわさきホテル11月で休館へ[06/07 20:06]

鹿児島県霧島市の霧島いわさきホテルが、ことし11月で休館することがわかりました。経営するいわさきグループはホテル事業全体を見直す方針で、指宿市のホテルについても大規模な改修を行うことにしています。霧島市牧園町の霧島いわさきホテルは、地上9階、地下1階建てで、現在およそ170の客室があります。「ホテル林田温泉」として創業しましたが、1997年に破綻した林田グループからいわさきグループが経営を引き継ぎ、1999年からは「霧島いわさきホテル」として営業しています。岩崎グループの岩崎芳太郎CEOは7日、報道陣の取材に応じ、東日本大震災を受けた耐震改修促進法改正でホテルの耐震診断と公表が義務付けられたことや、深刻化する人手不足などから、ホテル事業全体を見直すことにしたと話しました。およそ90人いる従業員は、グループ内の他のホテルなどに移す予定です。また、休業の期間は未定で、建物の大部分は取り壊す予定だということです。ホテル林田温泉のころから40年あまり働いたOBは、休館の決定はさびしいと話します。また、地元の旅館関係の団体も衝撃を受けています。また、いわさきグループは7日、指宿市の指宿いわさきホテルについても、3棟の建物のうち2棟を解体し、残る1棟を改修して、経営を続ける方針を明らかにしました。

Copyright(c) Minaminihon Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
掲載された全ての記事・画像等の無断転載、二次利用をお断りいたします。