Share...
07 Jun 2017 21:04

しらべぇ

韓流ドラマやK−POP「見たくない」人の割合は? 5割を超えた世代は…

一時期ブームともなった韓流コンテンツ。「メディアで見たくない」と考えている割合を調査したら…

エンタメ

テレビ

(riskms/iStock/Thinkstock)

「韓流ブーム」という言葉には、懐かしさすら感じられるほど、一時の人気は下火となった現在。

2004年からNHKで放送された『冬のソナタ』に代表される韓流ドラマは、地上波ではほぼ見られなくなった。

ただ、韓国人を中心にしたガールズアイドルグループ『TWICE』が、6月に日本デビューを発表するなど、新たに日本市場を狙う動きも見られる。

 

■「韓流=ゴリ押し」イメージは根強い

しかし、TWICEがテレビに取り上げられるとネット上には「ゴリ押し」批判があふれ、国内の拒否感は少なくない。

しらべぇ編集部の調査でも、全体の49.7%が韓流コンテンツに「ゴリ押し感」を覚えていることが判明した。

では、ゴリ押しされているか否かにかかわらず、そもそも日本の視聴者・読者は、韓流やK-POPのコンテンツを求めているのだろうか?

全国20〜60代の男女1,332名に調査したところ…

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集