真冬に重宝?!床暖房の話。
私の住んでる地域は、特別寒冷地ではないですが、新築を建てるにおいて床暖房を取り入れたいなぁと考えていました。
ぽかぽかでぬくぬく・・床暖房のついてる床でゴロゴロしたいなあ~とか!!
調べてみると、床暖房には3種類あるようです。
電気式と電気温水式、ガス式ですね。
比較
電熱線式床暖房は、立ち上がりも早く初期投資も安価。光熱費は、電気使用料が大きく割高。暖まりかたもムラがあり、低温やけどのリスクがある。
温水式電気床暖房は、立ち上がりは遅く、初期投資(ヒートポンプ熱)は割高、光熱費はオール電化で昼間長く使うと割高になる、暖まりかたはムラなく均一、低温やけどの心配なし。
温水式ガス床暖房は、立ち上がりは早いが、初期投資が、割高。光熱費は、料金プランや給湯器によっては安く抑えられる、暖まりかたもムラなく、低温やけどの心配もなし。
温水式床暖房って素敵だなぁ
・室温16~18℃でも部屋全体がヌクヌク!
輻射熱が身体に吸収されるので、室温が16℃~18℃と低くても十分な暖かさが得られます。
・カラダのことを考えた、やさしい暖かさ!
床暖房は風を起こさない為、乾燥もせず湿度も下がらないのでノドやお肌にやさしい。床のチリやほこりを舞い上げない為、お部屋はいつも清潔に保てます。
・温水循環式の為、経済的
必要な時だけガスを燃焼させ、お湯を一定温度に保ちながら循環活用する為、ガス料金がお得です。
スイッチオフにした後も、余熱で暖かい為、光熱費をさらに抑えられます。
ほうほう・・。
さらに、電熱線式床暖房は低温やけどのリスクがあるのに対して、温水式はそのような心配はないのか。
ただ、一番のデメリットは、初期投資であるイニシャルコストが高い(゚Д゚;)
ちなみに、私の住んでる地域の、数年前にできた保育園は、このガス温水式床暖房を取り入れているみたいです。
一時保育の時に、先生に聞いてみたら、一部の部屋に敷いてあって、暖かく快適で冬場は、みんなその部屋に集まるのだそうです(笑)
ガス温水式の床暖房は、日だまりの中にいるような、ぽかぽかした暖かさがあるようで、良いなぁと思う(>_<)
赤ちゃんや子供、お年寄りにも良さそう(*^^*)
でもさぁ、水道代が高くなるんじゃないかな・・
調べてみました!
温水式は循環させて使用しているため、床暖房の導入によって水道代が高くなることはないのだとか。
じゃ、ガス代が高くなるのでは?
ランニングコストの見積もりをガス会社さんにしてもらいました!
すると・・一般家庭では
エコジョーズの場合
11月 4000円
12月 14100円
1月 15500円
2月 15000円
3月 5900円
シングルハイブリッド・エコワンの場合
11月 4000円
12月 14100円
1月 15500円
2月 15000円
3月 5900円
あれ?変わらない・・?(笑)
でも多いときで、15000もかかるのね(>_<)
ちょっとコスパ悪いよね(^_^;)
うちは、無垢床なので、なくても良いかも・・。
工務店は無垢床を床暖房にしたら、普通のフローリングになるのだそう・・。
無垢の木で床暖房は、できないと言われたのです・・
普通の無垢と漆喰の自然素材を使った家というのがコンセプトで、それが標準なのですが、無垢床or普通のフローリング+床暖房の設置費用が同額なのです(゚Д゚;)
それだったら、自然素材を使った家という意味がない(`・ω・´)!!
なので、床暖房は諦めることにしました・・(;´∀`)
これだけ、ガス式の床暖房が良いと書いておいてアレですが・・すみません(^^;
でも、もし、床暖房を取り入れるなら、絶対にガス温水式が良いと思います(´∀`*)
私、ガス大好きです( *´艸`)