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見た目の「快」はリーダーの必要条件

仏マクロン大統領の勝利を支えた「紺」の効果

2017年6月7日(水)

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 今年5月、フランスでは同国史上最年少・39歳という若さ年齢の新大統領が誕生した。エマニュエル・マクロン氏だ。

 選挙活動の間、彼は大衆に向けてメッセージを伝える際に、常にネイビーのスーツを着用していた。勝利宣言でもネイビーのスーツとネイビーのネクタイ、そして白のシャツという、王道のスタイルを貫いた。

2017年5月14日、大統領府での就任式でもマクロン新大統領はネイビーのスーツにネイビーのネクタイだった(写真:ロイター/アフロ)

 マクロン新大統領は、就任後も活動の重要なシーンではこのスタイルを貫いている。5月14日、大統領府で就任式に臨む時にもネイビーのスーツとネクタイ、初の外遊でドイツを訪問してメルケル首相と会談した時や、先のG7の際にも同様の装いだった。

 そもそもネイビーを基調とした装いには国際舞台に通用するクラシカルさやオーセンティックさがある。

 ネイビーという深い青みは、「知的」「精悍」「冷静な頭脳」「落ち着き」「若々しさ」「爽やかさ」「清潔感」、さらには「現役感」や「力強いパワー」などを、見る人に認知させる。ただ悩ましいのは、このネイビーという色は、自信や意思のない人が身に着けると、まるで制服を着ているように映ったり、「つまらない格好」に見えてしまったりもする。

 その点、今回のマクロン仏大統領のネイビーの着こなしは印象的だった。

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    2017年6月7日

    見た目の「快」はリーダーの必要条件

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「見た目の「快」はリーダーの必要条件」の著者

日野 江都子

日野 江都子(ひの・えつこ)

国際イメージコンサルタント

ニューヨークと東京を拠点とし、国際的に活躍する日本企業や外資企業日本法人の幹部、政治家、財界人、セレブリティーを対象に、イメージコンサルタントの第一人者として活動。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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