T's aqua-base Blog

I am an aquarist, though I may not be a great one.


テーマ:

以下のメールを

 

代理店より

 

頂いたところより

 

続けます。

 

____________________________________________

 

●●●様

 

お世話になっております。

接着剤につきましてはメーカーからも「シリコン系」としか伝えられておりませんので商品などを特定することが出来ません。

 

レンズが脱落する事につきましては様々な原因が考えられ、例えばクリーニング中にレンズ部分を押してしまったとかでも外れる場合があります。

このような場合においても「自然に外れた」と言われれば何の証拠もございませんので否定する事も出来ません。

したがいましてLEDが切れたとか点かなくなったと言う場合は明らかな不具合ですので保証対象となりますが、今回の事例につきましては保証対象外となります。

しかしながら簡単に外れてしまう機構を認識しておりますので保証対象外ですが無償にて修理を承らせて頂くことをご提案させて頂きました。

これはメーカー保証ではなく販売責任として対応させて頂くことをご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

㈱▲▲▲

 

____________________________________________

 

㈱▲▲▲様

 

お世話になります。

 

>接着剤につきましてはメーカーからも「シリコン系」としか伝えられておりませ>んので商品などを特定することが出来ません。

 

先のメールにて申し上げました通り

販売店として、何故、メーカーに聞いてくれないのですか?

特定する気が無いのではないですか?

企業秘密だから口外できないのですか?

企業秘密であっても、

当該商品に使用された剤に準ずる主たる成分内容が分かる情報を

開示する義務は有りませんか?

なぜなら、補償対象云々を除いても、

脱落する可能性がある状況のまま

如何なる情報提供も使用者に為されない状況下において

当該商品を販売提供しているのですから。

 

再度

お願いします。

 

使用者の責により脱落したレンズを接着させるのであれば、

使用する接着剤を具体的に指示してください。

メーカーに聞いてください。

 

そして、シリコン系としか分からない状況下で

補修のお申し出をなさるのは如何なものでしょうか。

適切な方法を知り得ていないのに関わらず

販売者が使用者の所有する商品を補修出来る訳がありません。

 

補修方法が分からないのであれば、

公の場で補修方法の分からない不具合が発生していると

表明すべきではないですか。

 

 

補償について

 

・使用者が虚偽の報告をしている可能性がある。

・虚偽の真相を明白にする事が出来ない。

 

この2点から

どのようにして補償の対象とならないという結果となるのか

理解できません。

 

過失の例として

レンズを押した場合とありますが、

清掃中にレンズを押す事が過失なのですか?

通常使用の範囲と捉えます。

「レンズの清掃にサンドペーパーを使用した。」

これが使用者による過失です。

 

>LEDが切れたとか点かなくなったと言う場合は

>明らかな不具合ですので保証対象となりますが

 

違います。

不具合はすべて不具合です。

補償対象とするか否かは、

通常使用中なのか使用者の過失によるのか論点です。

水没させてLEDが切れれば直してくれるのですか、違います。

 

 

以上を踏まえ

再度、ご返答頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

 

●●●

 

____________________________________________

 

●●●様

 

お世話になっております。

 

接着剤につきましては中国製の無名工業用です。

製品に使用しているものと同じでメーカーから受け取っています。(添付の画像をご参照ください)

中身を聞いてもシリコン系接着剤と言う事しか教えていただけません。

一般的に使われているものなのでおそらくメーカーも成分までは知らないのでしょう。

 

何度も申し上げますが、この件につきましては既にメーカーへ問い合わせ済みのことです。

その回答を基にお話しさせて頂いております。

 

それと、保証内容につきましてはメーカー指示の基で行っております。

レンズの脱落につきましてはメーカーは保証対象外とされております。

しかしながら、弊社では保証期間は別として脱落する恐れがある製品と認識しておりますので随時対応させて頂いております。

これは不具合ではなくそう言った仕様の製品であります。

申し訳ございませんが悪しからずご理解下さいますようお願い申し上げます。

 

㈱▲▲▲

 

____________________________________________

 

 

>これは不具合ではなく

>そう言った仕様の製品であります。

 

 

次回に

 

続きます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テツヤさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。