ニュース7 2017.06.03

北アルプスの山中で、小型機が墜落しました。
4人が乗った小型機。
長野県に向かう途中でした。
警察が、安否や現場の状況の確認を急いでいます。
こんばんは、ニュース7です。
現場付近は、霧が深いということです。
富山県警察本部によりますと、きょう午後、富山県立山町の北アルプスの山中に、4人が乗った小型機が墜落したということです。
警察が乗っていた人の安否や、現場の状況の確認を急いでいます。
富山空港に設置されたカメラの映像です。
時刻は午後2時23分。
画面左から右へ向かって、小型機が離陸する様子が映っています。
富山県警察本部によりますと、きょう午後3時ごろ、富山県立山町芦峅寺の北アルプスの山中に、4人が乗った小型機が墜落したと、搭乗していたと見られる男性から、110番通報がありました。
通報した男性は、富山空港から長野県の松本空港に、セスナ機で向かっていて墜落した。
4人のうち2人は意識がなく、ほかの2人は意識があると話したということです。
小型機は、立山黒部アルペンルートのロープウエーの大観峰駅付近に墜落したと見られるということです。
警察はヘリコプターで現場の状況を確認していましたが、濃い霧が立ちこめて視界が悪いため、午後5時半ごろ、上空からの捜索を取りやめたということです。
現在は山岳警備隊などが、乗っていた人の安否や現場の状況の確認を急いでいます。
国土交通省によりますと、墜落したのは、新中央航空が運航する、セスナ172という単発のプロペラ機です。
全長8メートル余り、主翼の端から端の長さはおよそ11メートルで、国内では、上空からの写真撮影や、測量などに幅広く使われています。
小型機は、午後2時23分に富山空港を離陸。
長野県の松本空港に向かっていたということです。
予定されていた飛行時間は、およそ1時間で、パイロットを含め4人が乗っていたと見られるということです。
新中央航空によりますと、墜落したプロペラ機はチャーター機として運航されていたということで、現在、情報を収集中で、詳しいことは分かっていないが、貸し出した際は、計器に異常はなかったと話しています。
気象庁によりますと、きょうの富山県内は、湿った空気の影響で、おおむね曇りで、小型機が墜落した富山県立山町の芦峅寺にある観測点では雨は観測しておらず、付近に注意報などは出されていませんでした。
さらなる挑発行為を、食い止めることができるのでしょうか。
北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返しています。
特に、先月14日の日曜日からは、21日、29日と、3週連続で発射が続いています。
これに対し、国際社会も異例の早さで対応しています。
アメリカ・ニューヨークでは、日本時間のけさ、国連の安全保障理事会が、新たな制裁決議を採択しました。
そして、シンガポールで開かれているアジア安全保障会議では、アメリカのマティス国防長官が、北朝鮮は最も危険な脅威だとして、中国に影響力を行使するよう促しました。
アジア安全保障会議が開かれているシンガポール。
きょう午後、日米防衛相会談が行われました。
北朝鮮に対しては、ニューヨークでも。
日本時間のけさ、国連の安全保障理事会が、新たな制裁決議を、全会一致で採択しました。
決議は核とミサイルの開発資金を断ち切るため、新たに北朝鮮の14の個人と4つの団体について、海外への渡航の禁止や、資産の凍結を定めています。
決議には、中国やロシアも賛成し、国際社会が結束して、北朝鮮に圧力をかける姿勢を示すものとなりました。
一方で、北朝鮮が短時間のうちにミサイルの発射を繰り返す中、交渉は限られた時間の中で行われ、結果として新たな決議は、制裁対象を広げるものにとどまりました。
安倍総理大臣は、コメントを発表。
ロシアのプーチン大統領は、制裁決議を支持する一方、北朝鮮のような小国は、自国の独立と安全、主権を守るため、核兵器の保有以外に方法がないと考えていると指摘しました。
中国の国連大使は。
そして北朝鮮。
制裁決議の採択に先立ち、国営メディアはきのう、外務省の報道官の談話を伝えました。
弾道ミサイルの運用を担う戦略軍も、談話を発表。
安保理決議の採択後、きょう午前のシンガポール。
アジア安全保障会議で。
北朝鮮は最も危険な脅威だとした、アメリカのマティス国防長官。
その上で、中国に対して、次のように述べました。
影響力を行使するよう促された中国。
会議に出席している中国軍の軍事科学院副院長が示したのは、中国に責任を押しつけるべきではないという考えでした。
シンガポールで取材しているワシントン支局の石山記者に聞きます。
石山さん。
北朝鮮への対応の鍵を握るアメリカと中国ですが、会議での両国の立場はどのようなものだったんでしょうか。
マティス国防長官は、中国には、まだできることが多くあるという態度をにじませまして、さらなる対応を強く促しました。
一方、中国側はできることはやっており、むしろ事態を打開するには、対話に向けたアメリカの努力が必要だという立場で、双方の主張にはすれ違いも見られました。
ただ、弾道ミサイルの発射が繰り返される中、北朝鮮の脅威が高まっているという認識では、一致しています。
今回、国連安保理での新たな制裁決議で、両国の足並みがそろった背景には、この問題に対する共通の危機感があったといえます。
石山さん、今後、アメリカと中国の協力は進んでいくんでしょうか?
アメリカとしては、両国のさまざまな立場の違いはあるとしながらも、北朝鮮への対応で、引き続き協調を目指していく方針です。
マティス長官は今回、アジアの安全保障政策の全体像を初めて示しましたが、この中では南シナ海の人工島を巡る問題で、中国を厳しく批判しまして、この問題で妥協することはないという方針を鮮明にしました。
ただ、北朝鮮問題で中国の協力が欠かせないことには変わりはありません。
一方の中国ですが、ことし後半に共産党大会を控えまして、国外との摩擦を避けたいという事情もあって、これからもアメリカとの関係を重視していく、そうしつつも、北朝鮮を追い込み過ぎることには消極的です。
こうした中で、米中がどこまで協力を深められるのか、目が離せない状況が続きそうです。
そして日本の稲田防衛大臣は、シンガポールで、マティス国防長官と会談しました。
アジア安全保障会議での講演で、北朝鮮の核・ミサイル開発について、国際社会が結束して、圧力を強化しなければならないという考えを示した稲田大臣。
マティス国防長官と会談し、北朝鮮に対する圧力の強化が重要であり、アメリカ軍の空母派遣を含む、目に見える関与を高く評価すると述べ、両氏は、日米両国と日米韓3か国が、緊密な連携を継続していくことを確認しました。
さらに日米韓の3か国の防衛相会談も行われ、3か国による共同訓練や、情報共有の強化などを通じて、緊密に協力していくことで一致しました。
では、日本政府の対応について、現地で取材している、政治部の中村記者に聞きます。
中村さん、北朝鮮による挑発行為が続く中、日本はどのように臨むんでしょうか。
政府は、アメリカが挑発行動を続ける北朝鮮に対し、近海に空母を展開させるなど、軍事的な圧力を強めていることを支持しています。
稲田防衛大臣は、マティス国防長官とのきょうの会談でも、こうした考えを伝え、緊密に連携していくことを確認しました。
ただ政府は、北朝鮮に核・ミサイル開発を断念させるには、強い影響力を持つ、中国の経済的な圧力が欠かせないと見ています。
ですから今回、国連安保理で新たな制裁決議が中国を含めた全会一致で採択されたことを、高く評価しています。
一方、防衛省内には、北朝鮮が簡単に核やミサイルを手放すとは考えにくく、しばらくはこう着状態が続くのではないかという見方もあります。
このため政府は、アメリカや韓国など関係国と共に、中国に対しても、着実に北朝鮮への制裁決議を履行するよう、働きかけを強めていくことにしています。
次です。
秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまは、おとといから、ブータンを公式訪問されています。
ブータンはヒマラヤ山脈の東に位置する、人口70万人余りの小さな国で、国民の幸福度を重視した政策を打ち出しています。
大学時代の同級生の男性と婚約されることが明らかになった眞子さま。
幸せの国とも呼ばれるブータンで、友好親善に努められています。
ブータンの政治と宗教の中心施設、タシチョ・ゾンです。
振り袖姿の眞子さまは、伝統衣装に身を包んだ人たちから、演奏や踊りによる歓迎を受けられました。
日本とブータンは、昭和61年に外交関係を樹立しました。
これまでに皇太子さまが公式訪問されたほか。
平成9年には、秋篠宮ご夫妻も公式訪問されました。
それから20年。
今回、眞子さまが表敬訪問されたのが、ワンチュク国王夫妻です。
国王夫妻は平成23年、東日本大震災のあと、国賓として来日。
福島県を訪れて、被災した子どもたちを励ましました。
今回の表敬訪問では、眞子さまは、およそ40分間、通訳をつけず、すべて英語でやり取りされました。
宮内庁によりますと、ワンチュク国王が6年前、日本を訪れた際、お目にかかりましたが、おいでいただき、うれしく思いますと述べると、眞子さまは、訪問できたことを大変うれしく思います。
天気がすばらしくて、幸運でしたと話されたということです。
ブータンでは日本文化を紹介する日本週間が始まっています。
オープニングイベントでは、現地の子どもたちが、柔道や空手の演武を披露しました。
眞子さまは、出演した子どもたちと面会し、一人一人にことばをかけられていました。
眞子さまはこのあと、開幕式に出席し、ブータンの政府関係者などを前にスピーチに立ち、ワンチュク国王夫妻が、東日本大震災の被災者を見舞ったことに触れられました。
眞子さまはきょう、ブータンの伝統衣装、キラを着て、国立弓技場を訪問されました。
赤い衣装のキラは、20年前に先代の国王から紀子さまに贈られたものです。
眞子さまは、ブータンの国技のダと呼ばれる伝統的なアーチェリーを、実際に体験されました。
眞子さまの公式訪問は、今月8日までの日程で、あすは花の博覧会のオープニングセレモニーに出席されます。
続いてスポーツは、高校野球。
早稲田実業の清宮幸太郎選手ですね。
清宮選手、高校通算のホームラン数を96まで伸ばしていて、100本の大台まであと4本としています。
愛知県で行われた招待試合2試合に出場しました。
ホームラン数をどこまで伸ばしたんでしょうか。
早稲田実業の招待試合。
1万人の観客がスタンドを埋め尽くしました。
第1試合では、愛知の中京大中京高校と対戦。
清宮は早速、観客の期待に応えます。
1回の第1打席。
自分の中では珍しいという、レフト方向へのホームラン。
秋の愛知県大会優勝校を相手に、力を見せます。
さらに7回の第5打席。
少し詰まったという打球が、フェンスを越えました。
2本のホームランで、高校通算98本煮。
午後からの第2試合も勢いは止まりません。
6回の第3打席でした。
よく飛んだと振り返った大きな当たりは、通算99本目のホームラン。
大台の100本まで、あと1本に迫りました。
そしてプロ野球では、大きな記録が生まれましたね。
中日の荒木雅博選手が、地元、名古屋のファンの前で、通算2000本安打を達成しました。
荒木は、中日一筋22年目。
記録にあと1本と迫り、きょうの試合。
2番セカンドで出場し、1回の第1打席。
変化球に反応できず、見逃しの三振に倒れます。
次の打席は4回。
ファンの大きな声援が飛びます。
バットを短く持って臨みました。
その初球。
軽く合わせた一打が節目のヒットとなりました。
本人がまさかと驚く形で、通算2000本安打を達成。
元監督の星野仙一さんから、花束が贈られました。
地道にヒットを重ねてきたベテランが、偉業達成です。
荒木が記録を達成した、中日対楽天の試合は、楽天が5対1で勝ちました。
オリックスは6連勝、巨人は11年ぶりの9連敗です。
43人が犠牲となった、長崎県の雲仙・普賢岳の大火砕流から、きょうで26年になります。
地元の島原市では、遺族や市民などが犠牲者を追悼しました。
きょうの雲仙・普賢岳です。
大火砕流が発生した午後4時8分。
遺族などが黙とうをささげました。
わー、大きい、大きい。
平成3年6月3日。
大火砕流が起き、地元の消防団員や住民、それに報道関係者など、43人が犠牲になりました。
この災害では、天皇陛下が皇后さまと共に被災地を訪れ、避難所では床にひざをついて、被災者一人一人に話しかけられました。
現在、雲仙・普賢岳の噴火活動は収まりましたが、災害への懸念は続いています。
山頂付近にある溶岩ドームです。
地上に現れたマグマが冷えて固まって出来ました。
長さ600メートル、幅500メートル、およそ1億立方メートルが、不安定な状態で存在しています。
もし溶岩ドームが崩壊すると、5.5キロ離れた国道まで、僅か5分で到達するといわれています。
このため国土交通省は、溶岩ドームの位置や状態の監視を続けています。
その結果、赤で示したこのポイントは、平成9年からこれまで、1.3メートルほど市街地のほうへ動いていることが分かりました。
去年の熊本地震では、南島原市で最大震度5強を観測し、一部で落石が確認されるなど、崩壊の危険が指摘されています。
崩壊に備えた対策が進んでいます。
国は砂防ダムでかさ上げ工事を行っています。
これで岩石などが市街地に流れ込むのを、ある程度防げるとしていますが、大規模に崩壊した場合は、防ぎきれないおそれがあるということです。
落ち着いて。
防災頭巾かぶって。
この保育園では、避難訓練を行っています。
岩石などが流れ込むとされる、危険区域に入っているためです。
およそ150メートル離れた、安全地帯とされる広場に向かいます。
当時、消防団員だった島原市の古川隆三郎市長。
噴火災害を語り継いでいく思いを新たにしました。
きょうはご覧のような項目をお伝えしています。
続いてのニュースです。
フィリピンを訪れていた日本人男性2人の行方が分からなくなっています。
警察によりますと、2人は、大阪出身のイタニ・マサルさんと、茨城県出身のアライ・ヨシヒロさんです。
一緒にいたフィリピン人は警察に対し、同行していた日本人が連れてきたフィリピン人の3人組が、2人を殺害し、遺体を切断して海に捨てたと話したということです。
警察は、2人に同行していたフィリピンに住む50代の日本人の会社経営者らの身柄を拘束するなどして捜査しています。
タケノコ採りが盛んになる時期を迎え、先月、女性が熊に襲われて死亡したと見られている秋田県仙北市で、警察などが車を止めて、山に入らないよう自粛を呼びかけました。
女性が死亡した被害を受けて、仙北市などは現場周辺の林道13か所を通行止めにしていますが、バリケードを避けて山に入る人もいました。
気象情報は菊池さんです。
こんばんは。
きょうの日本列島、大きく2つに、天気も気温も分かれました。
きょうの様子です。
西日本や東日本は晴れた所、多くなりましたが、北陸や北日本は曇りや雨の所もありました。
最高気温も重ねます。
晴れた所は、平年並みか高くなりましたが、新潟や札幌、低くなりました。
そうですね、4月並みだったんですね。
あすも同じような傾向が続きそうなんです。
あすの天気図です。
低気圧に近い、北陸や北日本は、雨の降る所があるでしょう。
また前線に近い沖縄も雨の予想です。
そのほかは広く晴れて、気温も上がりそうです。
あすもきょうと同じような服装がよさそうです。
あす日中も西日本や東日本は、半袖で過ごせる所が多くなりそうです。
一方で、新潟や北日本は、コートが必要な所もありそうです。
予想最高気温も重ねます。
あすも新潟や札幌、4月並みです。
そして、東京から西は、あすも暑くなりそうですね。
こちらは暑さ対策をしてください。
では、各地のあすの天気です。
4人が乗った小型機が墜落したニュースで、新しい情報です。
富山県警察本部によりますと、小型機に乗っていたのは、いずれも長野県に住む4人で。
今日は倉敷ですね。
はい。
いや〜すごい景色ですねぇ。
2017/06/03(土) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
ニュース7[二][字]

挑発繰り返す北朝鮮に日米韓防衛相の対応は

詳細情報
番組内容
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今 【キャスター】井上あさひ,【サブキャスター】井上裕貴,【気象キャスター】菊池真以
出演者
【キャスター】井上あさひ,【サブキャスター】井上裕貴,【気象キャスター】菊池真以

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:19555(0x4C63)