ヨッピーさんの衣装が謎すぎるけど、スポンサードコンテンツやネイティヴ広告に関する理解が進む良記事でした。以前、おおつねさんというほとんど面識ない方に「タイトルにはPRを入れないのは読者を騙している」と指摘され、散々こちらの意見を書いてみたものの、議論は平行線に終わったという不毛を思い出した。
※修正履歴 13:59
タイトルにPR入れろ族は「読者を騙してクリックさせている」の一点張りで、この議論は永遠の平行線という不毛。
↓
以前、おおつねさんというほとんど面識ない方に「タイトルにはPRを入れないのは読者を騙している」と指摘され、散々こちらの意見を書いてみたものの、議論は平行線に終わったという不毛を思い出した。
じゃあなんで「タイトルにもPR表記入れて欲しい」っていう話が出て来るかと言うと、タイトル中に表記してあればPR記事を見たくないという人たちがタイトルを見てクリックするのを回避できるってことじゃないですか。でも、それって優良誤認とは関係ない話ですよね。ページを開けば「どこそこの提供です」って書いてあるわけだから誤認してなにか買ったりすることはない、と。
>「おもしろい広告」ってどうやって作るの?人気ライターのヨッピーさんに聞く
> BUZZFEED.COM|作成: TAKUMI HARIMAYA
...
・おおつね まさふみ
いやいや、嘘つかないでください。
「クリック数が下がるから嫌だ」って宮脇さん書いたじゃないですか。
なんで批判派の主張に嘘書くんですか?
勘違いしてたと言うんなら訂正してください。
・宮脇 淳
え? 嘘なんか書いていませんよ?
「なんでタイトルにPRの文字を入れないんですか?」...もっと見る
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 違いますよ。
「ギガ(月パケット制限)が減るから、タイトルでクリックするかしないか判断させてよ」
宮脇「WiFiもあるし読み込むのぐらい良いじゃない……」...もっと見る
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ これに答えなかったのが宮脇さんでしょ。(理解できてないのならしょうがなかったけど)話を捏造しないでください。
宮脇 淳
宮脇 淳 なるほど、確かにそっちの議論もありました。
情報の受け手側が支払うコストに対し、情報発信者が配慮すべきかどうかは、PR表記に限らずネットにはいろいろありそうです。勝手に動画回されて、バッテリー減って電気代かかったわ! みたいなこともあり得る、と。...もっと見る
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 「タイトルにPRといれろ派は○○としか繰り返していない」が嘘なので、撤回するか訂正するまでこの議論はやめません
宮脇 淳
宮脇 淳 「としか繰り返していない」とは書いていませんが、「一点張り」はたしかに大げさだったかもしれません。上記のように事実ベースで修正しましたので、これで大丈夫かと思います。よろしくお願いいたします。
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 「平行線に終わった」んじゃなくて、「パケット制限のため広告は見たくない客を騙してる」に関しては答えに窮しただけですよね。
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 「広告を表示することぐらいは許してよ」という表明はありましたが、「○○という理由で騙してはいない」という客観的な証拠による反論はありませんでした。(自分の定義では騙しではない。という価値観表明のみ)
宮脇 淳
宮脇 淳 はい、価値観の違いってことですね。ご苦労様でした。
宮脇 淳
宮脇 淳 価値観の違い=平行線に終わったってことなんですけどねぇ。何が間違っているのだろうか。。
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ ようするに「月末にギガ無くなりそうな客のことは知らん」ってことですね。
宮脇 淳
宮脇 淳 直接そのパケット代をもらっているわけじゃないですから、そう言われても困りますよね。
それだったら、PR記事じゃないページを開いて、1GBくらいの画像が埋め込まれていたら、そのトラップは避けようがないですよね。動画がいきなり回り出すとか、インターネットってパケットを吸い取りまくるトラップだらけやで……ってなりますよね。
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ はい。だから「タイトルにPRって書いてもらわないと現実として困るよね」となる現状ですよね。
宮脇 淳
宮脇 淳 じゃあ、ジャンプした先に1GBの動画がいきなり再生されるので注意してくださいね!みたいな表記も必要になってくるってことでしょうか?
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 「タイトルと、その文の意味から期待される内容」に1G分の動画再生の要素がなかったら、もし表記がないと「騙された!ギガ減るから」とお客は思うでしょう。
宮脇 淳
宮脇 淳 なるほど。では、パケットを気にする「お客」のために、タイトルに【動画広告が全画面で流れます】【画像が250枚くらいあります】みたいな表記を入れるべきって話になりますよね。すべてのリンク先のページサイズも明示しなきゃいけないし、動画再生ボタンにもそのファイルの重さを明示すべきである、と。えらい窮屈なインターネットですね。
なお、記事を無料で公開しているメディアは「お客」から1円ももらっていないので、客じゃなくてあくまでコンテンツを閲覧してくれる「読者」だと思っています。PRコンテンツを読んでもらうこ...もっと見る
いいね! · 9 · 昨日 0:20
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ >表記を入れるべきって話になりますよね。
はい。だから実際にやけにでかい動画やPDFやニュースサイトの「イベントコンパニオン写真特集zip」みたいなのは容量が明記されていますよね。...もっと見る
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ >無駄足だったから電車賃返せ! とはいいません。
自分は容量に困ってないが、ギガに困ってるお客はどうでも良いという宣言がしたいのであれば、それはそれで自由ではないでしょうか? (騙してでもとにかくCTRを下げたくないという前回のこの議論の宮脇さんの発言と矛盾してませんし)
いいね! · 1 · 昨日 0:48
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ いちおう書いておきますけど……
・パッと見、記事みたいに見える広告。という発明は、そもそも誤認狙いでしょ
・「商売として客を騙してでも広告のCTRを稼ぎたい」は別に経済活動として自由...もっと見る
いいね! · 5 · 昨日 1:04
宮脇 淳
宮脇 淳 じゃあ、「タイトルにパケット量を表示しようぜ」運動を展開していただければ幸いです。そっちのほうが、パケット代を気にしている人たちのためになりそうですから。
あとは、街のあちこちでWi-Fi環境が整うようになればいいですね。私も打ち合わせ先でテザリングしまくった月に何度かパケ死したので、しょうがなくオプションで容量を追加しました。PR記事に限らず、いろんなサイトが昔に比べてずいぶん重くなってきた印象もあります。...もっと見る
いいね! · 1 · 昨日 1:46
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 要するに「タイトルを見て記事広告だったらクリックしたくない」という客を騙すのは変わらない(もしくは以前の議論と変わらず、考慮しない)という結論ですよね。
いいね! · 1 · 昨日 3:21
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 「記事だと思ったら記事広告だったというガッカリやパケット消費ぐらい多少は良いじゃないか」「広告がないと商売が成り立たないよ」という意見は別に良いんですよ。
ただ、それによって「客を騙していない」という論理的な理由には全くなってないだけです。
それだったら「立場上、そこについては明言したくない」とか「騙してるとも言えるが、業界的、総合的に損はさせなければいいじゃないか」と言ったほうがまだ納得できますよね。
いいね! · 5 · 昨日 3:25
宮脇 淳
そうですね。騙してはいませんが、考慮していないというのは確かにそのとおりじゃないかと思いました。...もっと見る
いいね! · 昨日 8:29
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 別に立場上その言い訳にしておくのは良いですけど、「金はスポンサーに貰ってて、視聴者からは貰ってない。だから視聴者は騙してないと言えるんだ」と同じ事を強弁してる苦しい論理なので、得意になって他で繰り返さないほうがいいですよ。
「騙してる騙してない」の判断って、金を取ってる取ってないじゃなくて「番組(記事)のふりをして番組(記事)じゃないものを読ませてる」が論点ですから。
いいね! · 1 · 昨日 14:23
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ あとルール化を整備の提案だって「タイトルにPRって入れたらいいんじゃないですかね」という主張も同時にされてしまいます。「CTR下がるから嫌だ(騙せなくなるから嫌だ)」というのも、価値観の問題じゃなくて単なる商売の都合の話で、論理としての説得力がありません。
まだ「読者にとっても間接的に豊かなコンテンツ体験が維持できるから、記事広告が記事と渾然一体となってて読まれたほうが総合的には良いんだよ」とぼかしたほうがマシです。
いいね! · 1 · 昨日 14:28
宮脇 淳
宮脇 淳 私は「苦しい論理」だとはまったく思っていませんが、ご忠告ありがとうございました。
> 「騙してる騙してない」の判断って、金を取ってる取ってないじゃなくて「番組(記事)のふりをして番組(記事)じゃないものを読ませてる」が論点ですから。...もっと見る
いいね! · 昨日 14:29
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ テレビの話はモノの例えですから、 わざわざ別に引き合いに出して「何か反論をしてやったわー」感の皮肉を言った気にならなくても良いですよw
いいね! · 1 · 昨日 14:31
宮脇 淳
宮脇 淳 > まだ「読者にとっても間接的に豊かなコンテンツ体験が維持できるから、記事広告が記事と渾然一体となってて読まれたほうが総合的には良いんだよ」とぼかしたほうがマシです。
そうは思いませんね。読者に「記事広告が記事と渾然一体となって読ませる」(どっちかわからない状態にして読ませるという意味??)だと、景品表示法には「優良誤認表示の禁止」が明記されていますから、よくないと思いますよ。「ネイティブアドよ、死語になれ。」じゃないんだから。...もっと見る
いいね! · 昨日 14:43
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 「タイトルにPRと入ってないことが誤認に成らない(開いたあとでどこかに書いてるから最終的にバレるからいいだろ)」というのを論点にしてるわけで、そういうのは50歩100歩と言われてる理屈ではありますよね。
あと忘れておられるようですが、人が言ってもいない(自分がスルーした論点を理解してない)で「タイトルにPR入れろ族」と最初に吹っかけてきたのは宮脇さんのほうですよw。...もっと見る
いいね! · 昨日 14:54
宮脇 淳
宮脇 淳 懇願?
まあ、このやり取りを黙ってみているウェブメディア関係者のいると思いますので、それぞれの感想や判断を持ってもらって、それぞれのメディア運営に生かされれば良いかなとは思います。
いいね! · 1 · 昨日 14:58
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ まあ宮脇さんが欺いているのは読者でもクライアントでもなく自分で、CTRが落ちるからPRイレタクナイ、だけなのによっぴーの記事は内容がいいから読んでほしいとか、タイトル文字数制限があるからもったいないとか、いろいろ言い訳言い過ぎ。それが透けて見えちゃうからなあ。
いいね! · 1 · 昨日 15:13
宮脇 淳
宮脇 淳 > CTRが落ちるからPRイレタクナイ、だけなのに
違いますよ。CTR落ちてもいいからタイトルに【PR】を入れましょう、読者に対して真摯な方法を取りましょう、という方向でクライアントや代理店と合意できたら、そうするでしょうね。ご苦労さまでした。
いいね! · 昨日 15:26
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ あー、前のこの議論のときから主張が修正されてるわけですね。了解しました。
つまり前回の発言と合わせると「クライアントがCTR低下を許容しないだろうし、とにかく読者にクリックして表示だけはしてほしい(誤認の件は記事のどこかに書いてるからセーフ。記事広告なら読みたくなかった読者のことは知らん。ギガ制限の読者の件は痛いところ突かれたので今後、完全スルー決めることにする)」みたいな感じで主張としてはOkですか?
いいね! · 2 · 昨日 15:35
宮脇 淳
宮脇 淳 上記の文章には悪意を感じますし、正確性に欠けるので、OKとは言えませんね。どこで何を書いたり言ったりしても構いませんが、ちゃんと過去ログを読んで、私が書いたそのままの言葉を使ってくださいね。
いいね! · 昨日 15:39
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ はい。過去ログを元に続けるのであれば、私の得意ジャンルなので。
>私見ですが、たしかにタイトルにあった方が読者に誠実であると思うものの、クリック率低下は顕著に出ます。...もっと見る
いいね! · 3 · 昨日 17:01
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 閲覧者のためのURL
https://www.facebook.com/kogure/posts/10154785843239839
いいね! · 昨日 17:05
宮脇 淳
いいね! · 昨日 17:14
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ つまり
「クライアントがCTR低下を許容しないだろうし、とにかく読者にクリックして表示だけはしてほしい(誤認の件は記事のどこかに書いてるからセーフ。記事広告なら読みたくなかった読者のことは知らん。ギガ制限の読者の件は痛いところ突かれたので今後、完全スルー決めることにする)」
ですよそれwww
いいね! · 23時間前
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ もう「おおつねは議論の内容はともかく、態度が失礼だ。とにかくムカつく」「あんなのとまともに話なんか出来るわけがない」という伝家の宝刀を出しても構いませんけど、その時はいちおう名前を明記して煽ったのは自分であることを棚に上げてという文脈にしてくださいね。
いいね! · 23時間前
宮脇 淳
宮脇 淳 まじめな話、CTRより読了率が大事ですよね。クライアントとのやりとりでそういう建設的なKPIをせっていできればいいな、とは思っていますよ。
いいね! · 23時間前
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ まぁ「タイトルにPRといれてよ。そのつもりで判断したいからさ」という読者のガッカリ感とは関係ないですが、広告業界的な視点ではそうなのだろうなとは推測できます。
いいね! · 23時間前
宮脇 淳
宮脇 淳 なるほど。平行線はまさにそのとおりだったので、そろそろ解散ということで。お疲れさまでした。
いいね! · 23時間前
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 名前を明記されて煽られた張本人としては、それだけじゃ筋が通ってないのでww
いいね! · 22時間前
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 「反論できないところを指摘されたので「平行線ということにして、深掘りしない」ということにしたんだな」という現状でしか無いですよ。
せめて「そこは今後の業界全体の課題ということにしますので、私の宿題とします」という人類みんなの責任論法的着地なら、閲覧者も「まぁそうだよね」ってなるのに。
いいね! · 2 · 22時間前
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ ちなみに「とにかく俺の感情論として、この話は辞めたいんだ。理由はない」と言ってくれれば、それはそれで大人として名指しで煽られた件は棚に上げます。
いいね! · 22時間前
豊田 ヨピ夫
豊田 ヨピ夫 よくわかんないですけど僕の発言が発端かと思うので僕のページに来たらどうですか。
いいね! · 21時間前
豊田 ヨピ夫
豊田 ヨピ夫 ここです!
https://www.facebook.com/yoppymodel/posts/1084145125048876
豊田 ヨピ夫
21時間前 ·
おおつねさん用
いいね! · 21時間前
豊田 ヨピ夫
豊田 ヨピ夫 その「ギガが減るからタイトルで判断させてよ」っていう論はインタビューでも答えた通り、「書いたやつの名前もタイトルに入れろ。○○の記事は読みたくない」「暴言がひどい記事は読みたくないから暴言が入ってるのは暴言注意ってタイトルに書け」「民進党が嫌いだから民進党の人間が出る記事は民進党注意って書け」みたいなやつも全部同時に成立すると思うんですけど
いいね! · 21時間前
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 「ヨッピーさんの発言が発端」←これがFalseなので、ご遠慮しておきます
いいね! · 1 · 21時間前
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 「それがFalseだとしても、こっちで書き込みしてください」という純粋な依頼であれば、名前を明記されて煽られたことの筋さえ通れば聴きます
いいね! · 21時間前
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 「もっと酷い例がこれだけ想定できるじゃないか」という話をいくら出しても、「タイトルにPRといれなくてもいいじゃないか」ということの理屈には1ミリも成っていないんですよね。まずそこが間違えている。
もちろん「情状酌量というか、そのぐらい負担してくれてもいいじゃない。硬いこと言うなよ」という曖昧な説得として使えなくはないので、雑な理解力の人にとっては区別がつきにくいのはあるでしょうが。
豊田 ヨピ夫
豊田 ヨピ夫 参考として貼られたリンクが僕の記事についたコメントだし今回のインタビュー記事で再燃してるみたいなので「僕が発端なのかな」と思った次第ですが、違うのであれば「False」でも良いしですしその点については謝罪しますが、その上で宮脇さんとの議論とは別個のものとして、僕も色々お伺いしたいのでぜひ僕のページ来てください!
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 再燃したのは「タイトルにPRといれろ族は○○としか言わなかった」と、理解できなかったことを棚に上げて主張を捏造した宮脇さんの煽りが発端で、ヨッピーさんの記事および記事内容に関してはかなり注意深く分離して論じているんですよね。
(それは別件としてあっちに何か書いてくれ、という依頼に関しては、読んで思うところがあったら宮脇さんの煽りとは別の話として書き込む事があるかもしれません。ただ、それは直交した話で、このコメント欄と無関係です)
いいね! · 20時間前
豊田 ヨピ夫
豊田 ヨピ夫 おおつね まさふみ えっ、だってタイトル見た段階で「自分が期待する情報がその記事に掲載されているかどうか」を判断することなんて不可能ではないかと思うのですが。
それに「もっと酷い例」なんてものではなくて、実際そういう風な感想を持つ人は確実に存在してるわけで別に極端だとは思いませんけど。
いいね! · 1 · 20時間前
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 「せめてタイトルにPRって入ったら」というコグレ提案に関して、それは避けたいと書き込んだのは宮脇さんなので、Chatなどでそのあたりの論理整理を本人に聞くと良いと思いました。
いいね! · 20時間前
豊田 ヨピ夫
豊田 ヨピ夫 おおつね まさふみ
「自分の好きなお店の情報が書いてると思って【渋谷の美味いラーメン屋10選】みたいな記事を見たら書いてなかった」なわて事例はインターネットやってる限り死ぬほど起こるわけですから、じゃあ今度はそういう人に対してもおおつねさんは「おっしゃる通り!掲載店の名前はタイトルに入れるべきだよね!」って同調するんですか?
豊田 ヨピ夫
豊田 ヨピ夫 おおつね まさふみ
あと、その論で言えばおおつねさんが開発した裏垢発見ツールも、「期待してたアイドルの裏垢が発見できなかったらギガ損した。期待した結果を得られてないから不親切だ」って言われたらどう答えるんですか?
おおつねさんも発信者なら同じ土俵じゃないのかなと思うんですけど。
いいね! · 20時間前
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ それは釣りタイトル問題についての議論ですよね。
記事広告のタイトルにせめてPRと入れたらいいのにな、……にまつわる話しか私はしていません。
いいね! · 20時間前
豊田 ヨピ夫
豊田 ヨピ夫 おおつね まさふみ
だって、おおつねさんが開発したツールだって期待した結果を得られなかった人からしたら「釣りツール」ですよね?
いいね! · 20時間前
宮脇 淳
宮脇 淳 晩ごはん食べてPCに戻ったら、まさかの第2R勃発。スレの流れも早くて、入っていける隙がない。。
いいね! · 20時間前
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 無関係な話ですし、ちょっとヨッピーさんは私についての調査が足らないみたいなんでそこは掘らないでおきます。ツールの公開の有無ぐらいは調べておいたほうが……
いいね! · 20時間前
宮脇 淳
宮脇 淳 記事の紹介の仕方が悪かったのか、変な方向になって申し訳ないです。>ヨッピーさん
いいね! · 20時間前
おおつね まさふみ
いいね! · 20時間前
豊田 ヨピ夫
豊田 ヨピ夫 おおつね まさふみ
じゃあ別にツールじゃなくてもいいですよ。
僕はおおつねさんから貼ったリンクを辿って来てここにたどり着いておおつねさんが言うところの「ギガ」が減ってるんですが、リンク先の説明も何も書いてないのは不親切じゃないですか?...もっと見る
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ 「朝生してたら、なんかピエール瀧が乱入したので後はもう別にいいよね」みたいなネタとしては面白いなw
いいね! · 20時間前
おおつね まさふみ
おおつね まさふみ あとあらかじめ書いておきますけど、アフィリエイトはやってないのでそっちは調査しなくても大丈夫ですw
いいね! · 20時間前
宮脇 淳
宮脇 淳