どうも!!
徹也です。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
昨日から姫路に来てます^-^/
特に予定がある訳ではないのですが、
兄貴が転勤で姫路にいるので、
たまには会いに行こうと思ってね。
元気そうでなによりでした!!
姫路には金曜日までいるので会える人はご連絡ください。
いきなりですが、あなたは仕事関係の人と連絡を取る手段として何を使いますか?
ルール的にまだまだLINEは使う人は少ないでしょうが、メールや電話を使う人は多いのではないでしょうか。
特に大した用事でもないのに電話で連絡をする人はよく見かけますよね。
しかし、僕は無駄に電話をしてくる人とは仕事をしないようにしてます。
それは自分の時間を無駄に奪うからです。
ちなみの僕はビジネスを始める前から友人の電話にも出ない主義でした。
友人からしたらいつ連絡しても電話に出ないので困っていたみたいです。
でも、よく考えてみてください。
電話をしている間は仕事が中断してしまいますよね?
プライベートの用事をしている時も中断してしまいますよね?
その間の時間は全く生産性のない時間になってしまいます。
もうお気づきだとは思いますが、「電話」とは最も自分の時間を奪うものです。
だからこそ僕は余程の用事じゃない限り電話には出ないようにしています。
大した用事でもないのにやたらとすぐ電話をかけてくる人がたまにいるが、そんな人の電話には僕は10秒だとしても絶対に出ないです。
例えその電話の相手がコンサル生だったとしてもです。
お金を払ってもらっているコンサル生の電話に出ないなんてひどいと思いかもしれませんが、仕事をしている時に中断してまで大した用事じゃない電話に出るなんて僕にとってはデメリットしかないです。
極端な話をすると真正面に座っていても話すようなことじゃないことはLINEやメールでいいとさえ思っています。
こんなことを言うと冷たい人間のように思うかもしれないが、あくまで話す必要のない用件だけだ。
例えばスケジュールの確認やちょっとした報告などです。
そんなことはLINEやメールでもいいですよね。
ビジネスをしている人はちょっとした隙間時間にいかに効率よく仕事をこなすを考えている。
人は24時間と限られた時間の中で生きています。
別に電話で伝えるような内容じゃないことを、電話でやり取りして無駄な時間を過ごすことはないのです。
ただ昔ながらの考えの人は文章よりも会話の方がきちんと意図が伝わると考える人がいるのも事実。
そんな人は当たり前のようにこんなことで電話をしてくる。
「今LINEしたので確認お願いします」
「あと5分で着きます」
など正直僕からしたらどうでもいいことです。
相手はなんとも思ってないかもしれませんが、僕に時間を意味もなく奪っていることを気づいてない。
ネットが発展した最大の功績は、どんなに距離が離れていても好きな時にいつでもLINEやメールといった連絡事項を確認できることです。
自分の都合の良い時間に情報や連絡内容が確認できるのがネット社会の素晴らしさですよね。
会社の常識では上司に連絡する時は、「ホウレンソウ」を徹底的に教え込まれます。
「ホウレンソウ」は直接伝えることが当たり前のようになっていますが、僕はメールやLINEでいいと思いますね。
自分もわざわざ上司のところに行かなくてもいいし、上司の時間を奪うこともないのでお互いにとってwin-winだと思うからです。
あなた含め変な常識にとらわれて自分の時間を無駄にしている人が多い。
上司からの電話でも出る必要がないなら出なくてもいいし、友人がくだらない話をし出したら聞かずにスマホで仕事の連絡を返信してもいいでしょう。
それが自分の時間を生きるということです。
もちろん嫌われることが怖いと思うかもしれないが、そんな人とは将来的に関わらないので気にしなくてもいいでしょうね。
「上司が話している時はまっすぐ目を見ろ。」
「会議中はマナーモードにしろ。」
そんなことを言われても言うことを聞く必要はないです。
それで出世に響くような会社ならあなたから退職するべき。
あなたの時間はあなたの物です。
【タイムイズマネー(時は金なり)】
こんな言葉があるように時間は差し出すなら、しっかりとした対価をもらうようにしましょう。
まとめ
LINEやメールでもいいような内容を電話してくる人とは関わらない方がいい。
あなたの時間を無駄に奪うだけでメリットがありません。
自分が無駄な時間だと感じるならすぐに自分の時間の戻るべきだ。