メキシコシティから北東に50kmのテオティワカン遺跡観光です。「太陽のピラミッド」の登頂を終えて、「月のピラミット」へ向かいます。
700mの死者の道
集合時間まで、あと45分くらいしかありません...
無理のないように行動していたので、皆とはぐれてしまいました。ツアーの方達、バラバラで、自分のペースで、動いておられるようです。
太陽のピラミッドから、月のピラミッドまで、700mです。平坦なので... 何とかなるかと...
たくさん、寄り道したいところはあるのに...
あの説明ボードは、何だろう... と思いながら、歩きます。
第17号基壇の壁画
途中で、人が沢山、集まっているところがありました。 ジャガーの壁画のようです。
頭は、かけてしまっていますが、爪の部分が綺麗に残っています。
基壇の壁画に描かれていました。
月の広場
「月の広場」に到着です。
月のピラミッド登頂
中央までしか登ることはできません。48段です。
こちらも急階段です。ロープを使って登りました。
頂上から、「太陽のピラミット」方面です。
ちょうど、頂上に居合わせたツアーの方達と記念撮影です。 皆、笑顔でとても良い写真でした。
他の遺跡...今度またです...
時間がありません... 「月のピラミッド」のすぐ側の「ジャガーの神殿」は... 無理そうです。
発掘が進んで、見ることができるようになった「地下神殿(羽毛のある貝の神殿)」「ケツァルパパロトルの宮殿」とか、南側の「ケツァルコアトルの神殿」「シウダデーラ(城壁)」も、次回、来た時ですね。
ケツァルコアトルの神殿」は、無数のレリーフがあって、他のピラミッドとは違うそうです。
今度は、1日かけて... 近くに泊まれないかな...
遺跡の民芸品売り
遺跡を歩いていると、いろいろな お土産屋さんに、沢山、呼び止められます。
「1ドル〜、1ドル〜」と...
猫グッズが大好きなので、これ(写真)を持っているお土産屋さんが、「1ドル〜」というのを聞いて、「1ドルで買えるの〜」と、時間が無いのに、話しかけてしまいましたぁ。
ちゃんと聞くと、300ペソと言うではないですか...
「1ドル〜、1ドル〜」は、ただの挨拶なのです。まあ...そうだろうな...
黒曜石だそうな... 本物かどうか、交渉する時間も無いので、スルーして、「月のピラミッド」へ。
帰りに、待ち構えていました このお土産やさん。可愛いお父さんで、憎めないのです。こちらの方は、皆、お茶目です。好感が持てて....
いつもだったら、こういうものは、1/3の価格まで交渉するか、止めるのですが... 欲しいというのもあって、 それと、お父さんの愛嬌で、2/3もまけられないで、買ってしまいましたぁ。
買ってきてよかったです。今は、部屋のケースの中で、他の猫グッズよりも存在感が大きいです。
帰りの民芸品店で
帰りの道の両脇にある民芸品屋さんで、同じツアーの方が、「翡翠の仮面」を模した置物を購入しようとしていて...
値段を聞くと、さきほど購入した猫の置物より安いのです。
「翡翠の仮面」は特別です。即決で、購入してしまいましたぁ。
あとで、同じようなお面が、国立人類博物館でも販売されていましたが、4倍以上の価格で、売られていました。素材とかが、違うのかもしれません...
でも、見た目同じかなと、満足して帰ってきたのですが...
帰ってから、開ける時に、落としてしまって...割れてしまいました...
あんなに、大事に、持って帰ってきたのに...
接着剤で、何とかなるかな..と思うのですが... まだ、修復してないです...
午後から、国立人類博物館です。いよいよ「翡翠の仮面」と再会です。