あなたがもし初めて競馬に行ったらどうなるか?未来を教えます。
※しょうもない内容なので、負けない為のポイントを知りたい人は飛ばしてください。
とある日の休憩時間、
「競馬に興味ない?良かったら今度の日曜日一緒に行こうよ」
と、あなたは会社の先輩に声をかけられる。
あなたは「人付き合いは大事だからなぁ」と思い、まぁいいかと軽い気持ちで「YES」と答える。
そして週末の昼下がり、いざ競馬場に行くとまず人の多さに驚く。ディズニーランド並みに混んでいると、なんだここはと。成人男性だけではなく、若い女性、小さい子供がいることを発見する。売店や何かしらのイベントをやっていることを知る。まるでお祭りのようだ。
あなたは少しワクワクしながら先輩の後ろに着いて行き、促されるまま競馬新聞と赤ペンを買う。てきとうに席を確保し、売店に行って500円のビールと400円の牛串を買って乾杯する。太陽の下で飲むビールは最高だ。
ここまでは幸せ、競馬って楽しいな、来て良かったと思う。
「6R目から買い始めよう、買い方を教えてあげるから、最初は複勝がいいよ」と先輩は言う。競馬についてまったく知らないため、とりあえず言われた通りに複勝を100円分買う。
6R目は当たる。100円が150円になる。ちょっと嬉しい。
7R目、8R目、9R目、10R目と複勝を買い続ける。当たるが返金は最大150円ほど。たまに外れ、現時点でマイナスになっている。
複勝では投資と返金が吊り合わない事に気づく。
「先輩、調子はどうですか?」とあなたが聞くと、
「ちょっと負けてるなぁ」と先輩が言う。
しかしあなたは先輩の負け額がちょっとではないことを知っている。先輩の顔がやばい。
あなたは11R目、投資を取り戻すには単勝を買うしかないと思い単勝を1000円買う。あなたの頭の中は電車賃、ビール等の食事代、そして競馬の負け分をあわせたお金をチャラにすることを考えている。
悩んでいるあなたは先輩の笑顔がぎこちない事に気づく。
「いくら買ったんですか?」とは聞けない状況だ。
ちなみにこの時先輩は5000円、もしくはもっと賭けて当てないと取り返せない状況だ。
メインレースである11R目。
結果はまさかの大波乱。
あなたや先輩はもちろんのこと、競馬場にいるほとんどの人が外し、人気の馬に乗っていて負けた騎手には野次が飛んでいる。
もはや競馬場内はカオス。
昼時の優しい空気は消失。ピリピリした、緊迫した空気が流れている。あなたは「まるで揉めている会議と同じ雰囲気だな」と思う。
先輩は大金を賭けて外した11Rの余韻に震えている。手汗が凄い。
11Rの後、
あなたは、競馬では勝てないことを思い知り馬券を買わない。負けて疲れているのでレース結果がどうでもいい。早く帰りたいと思っている。
レースの結果はどうでも良いが先輩が当たることを祈っている。先輩が笑顔になることを願っている。
そして迎える最終レース、12R目。
結果はちょい荒れ。
先輩の顔から表情がなくなる。先輩は心を無くしてしまったようだ。
あなたは察する。外したんだなと。
お互いに無言のまま競馬場を出る。人が一斉に帰るので思うように進まない。疲れる。
もちろん電車も激混み。さらに疲れる。先輩はまるで屍のようだ。
お互いの家の近くの駅で降りる。とりあえず居酒屋に行く。
酒を飲んだ先輩は今日の競馬の結果について延々と話す。あなたは競馬を全然知らないから先輩が何を言っているのかよくわからない、相槌を打つしかない。
とりあえず「競馬面白かったです」と、心にもないことを言う。
先輩と別れ帰宅、明日は仕事なのですぐに寝る。
そしてあなたは布団の中で思う。
競馬はもういいかな、と。
そんな未来はダメ!私が何とかしてみせる!
初心者の人がなるべく負けない為の、知るべきたった1つのポイント!
初めて競馬をして負けてしまったら最悪だ。そんな未来はダメだ。
だから、競馬を初めてする人があんまり負けない為の重要なポイントを教えます。それは、
騎手だ!
そして初心者が競馬で勝つための魔法の言葉
「ルメールとデムーロ」
である。これは有名な騎手の名前である。1番最初はこれだけ知っていれば何とかなる。
勝つ為の魔法の言葉、
「ルメールとデムーロ」
よく覚えておいて欲しい。きっと役に立つはずだ。競馬新聞を読んでいる時、レースが始まる前、レース中、馬がゴールした時に叫ぼう!
魔法の言葉「ルメールとデムーロ」、その恐るべき効果
ちなみにこの魔法、競馬に詳しい人に唱えても効果がある。
例えば
「やっぱりルメールとデムーロですね!」
と言うと、苦い顔をしながら納得してくれるはずだ。しかし乱発は注意。怒られるかもしれない。
競馬に詳しい人はどうしてもルメール騎手やデムーロ騎手がのる人気の馬を買えない。オッズの呪いにかけられているのだ。人気のない馬が激走してくれる夢から覚めず、「もしかしたらあるのかも」と、ついその馬の弱さを無視し、いい所だけ見てしまう癖がありつい人気のない馬を買ってしまうのだ。
しかし、競馬はその「もしかしたら」がたびたび起きる。番狂わせが起き、とんでもない額の馬券が生まれる。100円が100万円に化けるのだ。
だから魔法の言葉「ルメールとデムーロ」の乱発は注意した方がいい。
しかしこの魔法の言葉は、競馬をするのに最強の呪文であるから競馬ファンをいつも悩ませる。
それではこの魔法の言葉の理由を説明しよう。
これが2017年6月3日までのリーディングジョッキーをまとめた表だ。
要は全国騎手ランキングである。
この勝率、連対率、3着内率に注目して欲しい。
勝率とは1着になる確率、連対率は2着以内に入る確率、3着内率は言葉の通り。
デムーロ騎手は、
1着24%、2着以内38,4%、3着内率50.7%
ルメール騎手は
1着19.2%、2着35.6%、3着内率48.9%
という恐るべき数字となっている。しかもこの確率は1回や2回のデータではない。彼ら2人は6月までに約300回もレースに出場しこの数値をたたき出しているのだ。
つまり、彼ら2人は2回に1回、3着以内に入るのだ!
しかもルメール騎手はG1(ジーワン)という1番グレードの高いレースで、
5月14日:ヴィクトリアマイル 1着 6番人気 単勝13.5倍
5月21日:優駿牝馬(オークス) 1着 1番人気 単勝2.4倍
5月28日:東京優駿(日本ダービー) 1着 2番人気 単勝5.3倍
と、3週連続1着になっている。これは凄い!
ルメール騎手は人気のある馬から人気のない馬まで勝たせてしまう凄腕の持ち主なのだ!
もはやレースは彼のためにあるのではないかと思ってしまう。
ちなみに、単勝~倍というのは、当たった場合賭けた金額の何倍になって戻ってくるかという意味だ。競馬は100円から上はいくらまでも買うことができる。
ヴィクトリアマイルでルメール選手の単勝を100円買った場合、
1350円になって戻ってくる!
仮にもっと買った場合のことを考えてしまうが、欲を出すのは危ない。競馬はギャンブルなのだから自分のお財布と相談して、しっかり考えて買わなければならない。
大金を賭けて外したときのことを考えてみてほしい。悲しい結果が待っている........
競馬は娯楽なのだから楽しく遊ぼう。夢を見ると危ない。
このほかにも、「武豊」騎手を初めとして、「横山」騎手、「戸崎」騎手、「田辺」騎手、「福永」騎手、「蛯名」騎手、「川田」騎手など有名な騎手がいる。またここに名前を挙げられなかったが、個性的で魅力的な騎手が沢山いるのだ。競馬に詳しくなればなるほど騎手の魅力がわかってくる。
あなたにもきっと好きな騎手ができるはずだ。
最後に
初めて競馬をする人は、
「ルメールとデムーロ」
という魔法の言葉を覚えて欲しい。役に立つ時が来るはずだ。
ルメール騎手とデムーロ騎手はそもそも騎手として非常に凄腕であり、しかも強い馬にたくさん乗るので今後も勝ち続けて行くだろう。
ただ、これは2017年6月までのデータを元にしたもので、これから先どうなるかわからない。競馬というのは難しいもので、必ずルメール騎手やデムーロ騎手が勝つわけではない。
他の騎手も生活やプライドがかかっているのだから命を賭けてでも勝ちたいのだ。
競馬に絶対という言葉はない。
ただ私は、初めて競馬に行って負けて競馬を嫌いになる人を減らしたい。競馬は面白いのだ。負けて泣き、勝って泣くことのできる魅力的な趣味なのだ。初めて競馬をする人が笑顔になってほしい。楽しいと言ってほしい。
競馬は楽しいよ!
最後に
この記事を読んでくれたあなたが競馬を好きになってくれますように!
ほら、もうすぐレースが始まるよ!
良かったらこちらの記事もどうぞ!