2012年12月01日

2012年 特別企画! 開催前インタビュー

  1. 赤兎
  2. イズ
  3. ayase
  4. ヤベズム
  5. 日新礼符
  6. karoeya
  7. 鷹彰
  8. MATSUMO
  9. 鈴野成木
  10. 鈴森真太
  11. WCMP
  12. 片栗粉の真実
  13. カメヤン
  14. 飯田二歩
  15. 苔鉢らるー
  16. 九条カノン
  17. るなもん
  18. 8564
  19. 虹風 虹奈
  20. 竹馬
  21. 片倉無闇
  22. NRF(ナリフ)
  23. 木村享平
  24. Tma
  25. 覇王樹
  26. 氷炎
  27. ひでびん

赤兎

1. 今回の作品タイトルは?
アクロストリート
2. どんな作品に仕上げましたか?
様々な登場人物の視点で描く、軽快でノリノリなアニメーションです
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!
4. 参加者の中で誰か対談したい方はいますか?
MATSUMOさん
5. この人と対決したい!と言う参加者はいますか?
イズさん, ヤベズムさん, karoeyaさん, 覇王樹さん, さとめぐさん, 苔鉢らるーさん, み印さん

イズ

1. 今回の作品タイトルは?
仮面の国のアリス
2. どんな作品に仕上げましたか?
図書委員の少女が、ふしぎな世界に迷い込むお話です。 少し怖いシーンもありますが、なるべく年末のこたつとみかんのお供になるような作品にしようと努力しました。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!
4. 参加者の中で誰か対談したい方はいますか?
MATSUMOさん
5. この人と対決したい!と言う参加者はいますか?
赤兎さん

ayase

1. 今回の作品タイトルは?
2012年のCopernix天動説
2. どんな作品に仕上げましたか?
以前作った作品で使わなかった没データや、紅白用に作ったどっかで見たことあるキャラなどの寄せ集めです。 世界観の全く異なる作品をごちゃ混ぜにした結果、色々と破綻した作品が仕上がりました。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!
4. この人と対決したい!と言う参加者はいますか?
竹馬さん

ヤベズム

1. 今回の作品タイトルは?
キングカオスHP50000
2. どんな作品に仕上げましたか?
大人になっても青春があったということを伝えようと思いました。 年の暮れに、今年遭遇したやさしさや せつなさを振り返るきっかけになるような動画になるように作ったつもりです。青春ドラマではありません。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!
4. この人と対決したい!と言う参加者はいますか?
敵意から対決したいのではなくて、好意から同じときに観賞してもらいたいという気持ちからなのですが、木村享平さんです。 木村さんのぺたっとした不思議な絵塗りの雰囲気と、コミカルさと せつなさを共存させる作風の過去作がとても好きなので。

日新礼符

1. 今回の作品タイトルは?
紅白FLASH合戦'12~紅白妖精の裏技~
2. どんな作品に仕上げましたか?
アウトじゃないけどセーフじゃない(平常運転)
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!
サブタイ、あっ・・・(察し)

karoeya

1. 今回の作品タイトルは?
Forming
2. どんな作品に仕上げましたか?
とにかく形にすることしか考えていませんでした。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!

最近シンボルを等角投影図っぽく変形するのが楽しいです。

4. 参加者の中で誰か対談したい方はいますか?
イズさんに製作過程を詳しく聞いてみたいです。
5. 「追う」のと「追われる」のはどちらが好きですか?
追うがわですかね。

鷹彰

1. 今回の作品タイトルは?
「やるおクエスト5(仮)」

おまいらどうせ、やるおクエスト5だと思ってたでしょう?
作ったものがうまくストーリーライン上にのせられそうならそーなります。
ちなみに実はほぼ毎年ぎりぎりまでタイトル名決めないで作ってたりします。
2. どんな作品に仕上げましたか?
紅白FLASH合戦2007から思い返して、
  2007 ... 空中
  2008 ... ダンジョン
  2009 ... 地上
  2010 ... 自分のサイト
  2011 ... 地中
  ...と、舞台をうつしてきたので、そろそろ母なる大地から離れ宇宙(そら)へと目をむけようかと。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!

...やだ ...ゲーム系は、見せたらほぼ一発でネタバレじゃないですか。とりあえず当たり障りの無いところを適当に少し加工してみました。

4.「追う」と「追われる」のはどちらが好きですか?
好きとか嫌いとか意識してなかったし、意識してもピンとこないのでなんとも... あでも、たまに「貴方を追い越してやる」とか「目標にします」とかいう感想を送ってくる方がいるのですが、そういう感想は素直に嬉しいです。
5. FLASHのエディタ又はそれに類するものを使用して製作している方に質問です。ライブラリのアイテム数は、いくつぐらいになってますか?
現在1589アイテム。たぶん完成すると1700アイテム数になると予測。 ところで、CS3を64bitと32bitの両OS(windows7)で動かしてみたんですが、1200アイテムを越えた辺りから、64bitのほうだけ激重くなるのを発見したよ!たぶんどうでもいい発見だけど!

MATSUMO

1. 今回の作品タイトルは?
スニャホ -The appli cat-
2. どんな作品に仕上げましたか?
「にゃんセグ」に次ぐ新しい新シリーズを紅白で初公開予定です! いい意味で予想を裏切れるように、今までと二番煎じな展開だと思われないよう、頑張りたいと思います。 紅白は今回で三回目の参加ですが、いつも「今回が最後」の背水の陣の気持ちで臨んでいます。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!
4. 「追う」と「追われる」のはどちらが好きですか?
追う方が好きです!追われると胃が痛くなってくるので(笑)
5. この人と対決したい!と言う参加者はいますか?
基本的に争い事が好きではないので、和気あいあい、文化祭な乗りで臨みたいです。無難な答えでスミマセン‥。何より参加する事に意義があると思ってます。

鈴野成木

1. 今回の作品タイトルは?
書き手語り部逃避行
2. どんな作品に仕上げましたか?
見る人に何かメッセージを!というよりは、ただただ自分の世界をぶつけるだけの一方的な作品になっております。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!

(画像のシーンはあまり動かしません。)それから、ところどころのシーンに暗喩が含まれています。わかる人いたら嬉しいなぁ。

4. この人と組んで制作したい!と言う参加者はいますか?
組んで制作したい、という人はいないですね(臆病)でもどんな作業をしてるんだろう、と気になる人はいっぱいです!
5. FLASHのエディタ又はそれに類するものを使用して製作している方に質問です。ライブラリのアイテム数は、いくつぐらいになってますか?
300くらいです。たぶんいらないアイテムとか没アイテム結構沈んでます。

鈴森真太

1. 今回の作品タイトルは?
マグカラ3
2. どんな作品に仕上げましたか?
シリーズ3作目という形ですが、シリーズを見ていなくても差し支えない内容です。 サクッと見ることの出来るコンパクトな仕上がりです。話のスケールや面白さもコンパクトな仕上がりとなっております。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!

淡々とした会話で進行するので、あまりお見せできるようなトコが無かったりします。


WCMP

1. 今回の作品タイトルは?
FANTASY
2. どんな作品に仕上げましたか?
 【動画 / WCMP】
 今回は『THE BMS OF FIGHTERS 2012 -Ein neuer Heiliger Krieg-』にて公開された
 L-Lineさん作のBMS『- harmonics -』に使われたBGAと同じく
 AfterEffects+Blender+CINEMA4Dで製作しました。
 楽曲のジャンルが『HARD RENAISSANCE』と、音ゲーではボス曲で有名、
 曲調も如何にもなので、折角だからダークファンタジーな世界観を出すよう作りました。
 (某音ゲーのEXTRAステやボスフォルダみたいな)
 作曲者のgoangraさんによるBMS版も公開予定なので是非楽しんで下さい。
 (BGAは紅白に提出した動画と同じです。)
 【音楽 / goangra】
 某音ゲーの曲を意識して作りました。
 クラシカルな雰囲気の中にコアな激しさを詰め込んでみました。
 マスタリングや音などまだまだ未熟なところはありますが、
 色んな方へのリスペクトの気持ちがこの曲になってます。
 この曲や今回の参加を通じて自分自身成長していけたらと思います。
            
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!

最初から最後まで全て魅せ所です!www

4. 追う」のと「追われる」のはどちらが好きですか?
どちらかといえば追う方が好きです。
5. FLASHのエディタ又はそれに類するものを使用して製作している方に質問です。ライブラリのアイテム数は、いくつぐらいになってますか?
AEを見たら約100個程でした。因みに素材製作に使用したBlenderやC4Dでレンダリング後の連番画像ファイルの数は約4000枚近くありました。(没データ含む)

片栗粉の真実

1. 今回の作品タイトルは?
noise
2. どんな作品に仕上げましたか?
新しいおもちゃ(録音機材)を手に入れて、やりたいようにやりたいことをやっていたら、見ている人を置いてけぼりにしてしまうような作品になりました。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!
4. この人と対決したい!と言う参加者はいますか?
karoeyaさん

カメヤン

1. 今回の作品タイトルは?
これが悪バスターの日常だ!
2. どんな作品に仕上げましたか?
今回はテンポよく話を進めるように意識して作りました。話は過去の紅白で公開した「日常悪?を許すな!」シリーズの続編にあたります。 今回もバトルシーンが有りますが、とある国民的人気漫画・アニメに影響を受け、演出を中心に大いに参考にさせて頂いておりますw
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!
4. 参加者の中で誰か対談したい方はいますか?
スタジオアイスの鈴森真太さんです。自分がFlashを始める以前から注目していた大好きな作家さんです。 もし対談できるとしたら、どのようにネタを考えアクションシーン等の構想を練っているのかお話してみたいです。
5.「追う」のと「追われる」のはどちらが好きですか?
「追われる」方です。Flashは期間的に余裕を持って作るようにしているのですが、どうも〆切に追われないとモチベーションが保てないのです。

飯田二歩

1. 今回の作品タイトルは?
rainbow
2. どんな作品に仕上げましたか?
去年と同じ実写コマ撮りですが、モノクロから虹ようなカラフルな作品にしました。 ちなみにFRENZ(1日目の夜の部)でコメントされた伏線は『いろは歌』を『色は歌』みたいに考えて制作しましたw
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!

色々とシーンが変わって1つに絞れませんが、私は真っ白のシーンですね。何もないけどこの後どんなシーンが来るかワクワク感が出るからです。それはどうなるか当日のお楽しみです。

4. 参加者の中で誰か対談したい方はいますか?
今年フラバトで大トリを獲得されたイズ氏です。
5.「追う」のと「追われる」のはどちらが好きですか?
『追われる』のが好きです。

苔鉢らるー

1. 今回の作品タイトルは?
Candela
2. どんな作品に仕上げましたか?
今年は季節にそったテーマとお話を目指して作りました。 作風も今までとは大きく変えて、動きより作品全体の雰囲気を重視しています。 不気味な森での不思議な短いお話ですが、キャラクターの演技以外から読み取れるお話の背景まであるので、是非そこにも注目していただけたら嬉しいです。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!

腹ペコ犬と森で迷子の女の子です。不気味な森と、ランプや灯りの温かさを感じていただきたいです。犬についていた謎の紙切れと雪を見つめる女の子。雪はやがて猛吹雪に...

4. FLASHのエディタ又はそれに類するものを使用して製作している方に質問です。ライブラリのアイテム数は、いくつぐらいになってますか?
ある程度作画が終わったら最後のほうに効果つけたりでAEに移行したので正確な数はわかりませんが、今回は300ほどでした。

九条カノン

1. 今回の作品タイトルは?
秘密
2. どんな作品に仕上げましたか?
好みが大分わかれると思います。自分がやりたいことを盛り込みました。自分だけの狭い世界から抜け出したかった女の子のお話です。 きっと色々あったんだと思います。私の中ではこまごました設定や後日談等があるのですが、作品では触れてません。 見てくれた人に想像してほしい、そんな作品になりました。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!
4.「追う」のと「追われる」のはどちらが好きですか?
追う方が好きです。目標があるとやる気が出ます。
5.この人と組んで制作したい!と言う参加者はいますか?
今回の対戦で当たるるなもんさん 私と同じでSuzukaを使ってるらしいので組んだら作業しやすそうです

るなもん

1. 今回の作品タイトルは?
DOGMATIC JUSTICE
2. どんな作品に仕上げましたか?
勿論,完全中二ストーリーです.中二と言うと聞こえが悪いですが,要するにギコとしぃをめぐる世界のとの戦いです. 私が何かフラッシュを作るとしたら,ジャンルはこれだと決めていました.微妙な出来になってしまったので「ちょwww中二www」なんて言ってもらえたら嬉しいです.
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!

とりあえず個人的に気に入っている1シーンを.ギコの腕をしぃが強く抱きしめているところです.世界に対するギコの怒りとしぃの不安を描いたつもりです.

4.参加者の中で誰か対談したい方はいますか?
どの方とも対談してみたいですが,高村四郎さんと話がしてみたいです.

8564

1. 今回の作品タイトルは?
兎陰謀2012
2. どんな作品に仕上げましたか?
例年通り、トラウマだらけのほぼ脱出不能ゲームです。作品の舞台は2011年と変わらず死後の世界ですが、主人公が裏切り者になる等、 今までとは違う要素を取り入れました。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!
4.参加者の中で誰か対談したい方はいますか?
イズさん、虹風 虹奈さん
5.この人と組んで制作したい!と言う参加者はいますか?
イズさん、虹風 虹奈さん、さとめぐさん、鈴野成木さん、苔鉢らるーさん、九条カノンさん、るなもんさん、氷炎さん但し、原作担当しかできませんが・・・。

虹風 虹奈

1. 今回の作品タイトルは?
時の世界と創造主
2. どんな作品に仕上げましたか?
今回は、淡い恋物語のアニメ作品を作ってみました。感情の描写に力を入れました! 沢山動きますよ。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!

一枚目の台詞でピンと来る方もいらっしゃるかもしれませんね。 今回の作品は、これから展開していく物語の始まりのお話となっております。 ピンと来た方も、来なかった方も、どうぞよろしくお願いいたします。 二枚目の台詞は完全なネタバレになるので削ってあります。 泣きながら微笑む女の子って素敵だと思いませんか!(迫真)

4.「追う」のと「追われる」のはどちらが好きですか?
追うほうが好きですね。追われるのを待つより、自分から進んで追いかけていきたいです。
5.FLASHのエディタ又はそれに類するものを使用して製作している方に質問です。ライブラリのアイテム数は、いくつぐらいになってますか?
現時点で、404個になっています。もう少し増えると思います。

竹馬

1. 今回の作品タイトルは?
死んだあと
2. どんな作品に仕上げましたか?
2Dアクションゲームです。死んじゃった女の子が頑張ります。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!
4. 組んで制作してみたい方は or 対決してみたい方は
日新礼符さんとayaseさん彼らの作品を見て道を踏み外…もとい、Flash制作をするようになったので、常に目標です。

片倉無闇

1. 今回の作品タイトルは?
とある兄弟の大晦日
2. どんな作品に仕上げましたか?
どこにでもいるような普通の兄弟が、妹にせがまれて除夜の鐘を突きに行く話。作品の内容がこの一文だけで終わります。(;´Д`)
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!
4.「追う」のと「追われる」のはどちらが好きですか?
追う方ですねー。
5.FLASHのエディタ又はそれに類するものを使用して製作している方に質問です。ライブラリのアイテム数は、いくつぐらいになってますか?
驚きの...... 111...... (ノД`)

NRF(ナリフ)

1. 今回の作品タイトルは?
瞬殺王女パールのアクションゲーム(仮)
2. どんな作品に仕上げましたか?
去年に続いて、自サイトのキャラ、パール王女を使ったアクションゲームとなっております。 子供の頃ファミコンやらゲーセンやらでプレイしたあの頃のゲームを意識して作っていますが、 難易度の高さまで意識して作っているので、いわゆる「死んで覚える」系のゲームとなっております。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!

タイトルとゲームシーンを見せると、元ネタがすぐわかりそうなのでゲームオーバー画面だけ。これでエロアニメとか作ってもいいんですが、さすがに紅白では...w

4.参加者の中で誰か対談したい方はいますか?
日新礼符様、ayase様。Flashを初めて間もない頃からネタFlashゲーを楽しませていただきまして、それが今、NRFがFlashゲーを作るきっかけとなっているので。
5.②「追う」のと「追われる」のはどちらが好きですか?
「追う」事は生きる目標。NRFは今まで何度も目標を見失って腑抜けた事がありましたが、新しく追うものを見つけるたびに情熱が湧いたものです。

木村享平

1. 今回の作品タイトルは?
海辺の魚
2. どんな作品に仕上げましたか?
さまざまな感情を抱く娘達の物語に仕上げました。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!
4.参加者の中で対談したい方はいますか?
自分と同じようにストーリーものの作品を制作している参加者さんにはとても興味があります。

Tma ft kk

1. 今回の作品タイトルは?
当日までの秘密ということでご容赦下さい。
2. どんな作品に仕上げましたか?
今回は、今年の秋口に公開いたしました拙作「水玉病」でも イラストを担当して頂いた河上氏に再度イラストをお願いし動画と構成をTmaが担当するという形を取らせて頂きました。 つかみどころのない、ふわふわした抽象シンボルと文字の中を河上氏が描く儚げな少女が浮遊する、抽象画的・絵本的なMotionGraphics作品に仕上げました。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!

覇王樹

1. 今回の作品タイトルは?
Lossy Compression
2. どんな作品に仕上げましたか?
少しもの悲しげなデータの世界をMGで表現してみました。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!

氷炎

1. 今回の作品タイトルは?
郷愁カフェ
2. どんな作品に仕上げましたか?
カフェでの出来事を綴った、ノンフィクション・サウンドポエムです。今回も自分で撮影した写真を使いました。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!

ひでびん

1. 今回の作品タイトルは?
ひでびっちの冒険
2. どんな作品に仕上げましたか?
ビッチ(クソ野郎)になって、女の子を冒険してみました。
3. 拘りの1シーンや、魅せどころをスクリーンショットを撮って紹介ください!

・パン作ってる?です。→パンツクッテル

4.参加者の中で対談したい方はいますか?
いろいろな人と対談したいです。karoeyaさん、木村享平さん、音楽とか聴いてみたいです。参加者がおおくて全部見れてないです。すみません。
5.「追う」のと「追われる」のはどちらが好きですか?
追うがわですかね。