8月7日(日) ジャパンキャンサーフォーラムで、腎がん患者会「そらまめの会」は初ブース出展をしました。
一応、このように記念写真を撮らせてもらいましたが、私はほぼお役にも立てませんでした。 ごめんなさい。
そらまめの会のみなさま 腎がんの啓発活動、お疲れ様でございました。
ホームページによると、二日間ののべ参加人数は6000人近いそうで、今年で3年目のこのイベントが年々すごいものになっていると思いました。
来年の開催ももう決まっているようです。
情報や交流を求めている人がこんなにたくさんいるんだなという事を思うのと同時に、多くのボランティアの方々、スタッフさんたち、ご講演下さる医療関係の方々や、患者会の方々が、誰かの何かの役に立てたらという熱い思いが感じられたイベントでした。
LuLuさん・masahiroさんをはじめとするそらまめの会のみなさん、avecメンバー、初めてお会いできたブログ仲間のみなさん(shiro-ouさん・ミケさん・ドレミさん・ガルボさん・moonさん・セシリアさん)、お話しさせていただいた患者会のみなさん(腺友倶楽部さん・じんラボさん・がんノートさん・Over The Rainbowさん・頭頚部がんNicottoさん)、社労士さん・おすすめの本を熱心にお話しくださったスピリチュアルケア師さん、そしてリアル友のみなさんと本当に濃い一日を過ごすことができました。
ありがとうございました。
※Nicottoさんを書き漏れてしまった。まあささん、ごめんなさいね~
はじめて一緒の会場で活動できると思っていたmakoさんは会場にいらしていないことを篠パパさんに聞きました。
そして今朝、makoさんのブログで悲しい知らせを知りました。
ご主人の手をそっと取る写真に涙がこみあげました。
あとから続く・・・できれば続かないでほしい・・・患者のために、これほどがんばった人(ご夫妻)を私は知らないです。
同じ時代に生かしていただけたことに感謝します。
ずっと走ってこられたので、少しゆっくりと休んでほしいです。
そしてこれからはmakoさんを守って下さると信じています。
ご冥福をお祈りします。