こんなところにあるあるが。 土曜・あるある晩餐会 2017.06.03

今夜の『あるある晩餐会』は…。
今ではあり得ないバブル期に活躍したMCあるあるです。
(拍手)バブル期なの?日本が元気だった80年代テレビはさらに元気だった。
今夜は天下を取った人気司会者が一堂に終結。
(指原)すごい!司会者だからこそ知り尽くす…って帰しちゃったんですよ。
生放送で!?共演NGと噂されるその真相は?さらに…。
「私を1人で寝かせる気?」って言うわけ。
え〜すごい!芸能界の恋愛事情まで続々カミングアウト。
まず最初は渡辺徹さんのバブル期のおいしい話あるあるです。
あるあるだあるあるだ。
今当然ないですけども。
でもあるあるの方もいらっしゃいますもんね。
そうなんです。
「酒が飲める酒が飲めるぞ」山田邦子や和田アキ子など女性司会者のサポート役で人気を博し役者から司会者へと転身した渡辺。
さあこれは徹さん。
これはね要するにオファーが来てそのオファーが…俺新婚だったんですけど女房と一緒に司会をやってくれっていうオファーがあったんですよ。
別にもったいつけてんじゃなくて女房とやるとなんか家も外も変わんなくなっちゃうしなんか照れくさいから。
照れくささありますね。
だからそれはちょっと…すいませんって言ってたら割としつこく来たんですよ。
ずっと断って俺もちょっとキレ気味でやりません!って言ってるんですよって言ったら次の時に…来た時に徹さん相談ですけど今住宅は…建て替えたばっかりでローンはいくらありますか?って言うから3億ぐらいですかねって言ったら…。
(観客)えー!
(徹)言ったんですよ。
(正行)そしたら…。
だけどその時俺もまだいきがってるからプチンときて…。
(今田・指原)かっこいい!怒ってパーン!やったんですけどあれから何十年か経ってそうですよね。
(一同笑い)どう考えてもやるべきでしたよ。
(正行)そうだよね。
住宅ローン。
クイズタイムショック!ギャラもすごければ視聴率もすごかった。
バラエティ番組が今では考えられない視聴率を記録。
そこで…。
当時のですねバラエティ番組の視聴率ランキングをご用意致しました。
こちらですご覧ください。
(石原)『連想ゲーム』…『連想ゲーム』知らないんだもんね。
(小宮)『連想ゲーム』ってわからないです。
知らんの?お前。
檀ふみさんがすごかったの知らんのかいな?
(小宮・相田)知らないです。
あの『連想ゲーム』の楽しさ知らねえのかお前ら!親が喜んで見せてくれる番組やからNHKやから。
なんか1個お題が出てそれに連想する事を言っていくのよ。
そうそれでヒントを言いすぎて答え言っちゃったりするんだよ。
そうですよね。
面白かったんや当時。
でもそれだってそれで38とかすごい…。
38パーセントだったんです。
ホンマにそう。
家族で見てたもん。
続いて第4位。
「100%片想い」番組から誕生したユニットイモ欽トリオの『ハイスクールララバイ』はオリコン7週連続1位を記録!テレビ番組の出演者がユニットを組み楽曲デビュー。
その走りとなりました。
「100%片想い」第3位は…。
お茶の間ドラマといわれた公開コメディー。
あっお客様だわ。
毎回旬なゲストが出演。
五郎ちゃんっていうのは本名じゃないんでしょ?本名は佐藤靖っていうんです。
アイドルたちの赤裸々トークが見られる人気番組でした。
続いて第2位。
クイズ番組としては歴代1位の記録!さあ1位は皆さんなんだと思います?『全員集合』だろ。
もうやっぱ伝説ですよね。
それでは見てみましょう。
こちらです。
そうなんですやっぱり。
だって『全員集合』ピーク時は50何パーセントちゃいますか?えっ!?70年代とか60年代は。
私だって子供の時実際行ったんですか?見た。
(ヒロミ)あの時ちょっと悲しかったですね。
そうなんか…。
えーっなんかちょっとちょい役で出てるこの人に!?みたいな。
加トちゃんがこう…加トちゃんが志村さんになんとなくこう志村さんが出てきて志村さん人気が上がっていく時の…。
(山田)わかる!わかる!あの時全員でも…。
替わりたての時って。
ほんで志村さんがドーンっていってなんかねもっとすごくなったんだよね。
合唱団のあの…合唱団のドリフはずっと見てたんですよ小さい頃。
低学年の時はドリフを見てたんですよ。
で高学年になるにつれて『ひょうきん族』に移るんですよ。
俺もや。
一緒や!
(山田)そこからだんだんだんだんね。
ここからねここの時代が来るんですよ。
そうですよね。
『ひょうきん族』が…はい。
いやもう面白かったですもんね。
ビートたけしや明石家さんまなどお笑い界の重鎮たちが出演していた伝説の番組。
その裏側には人気者たちの知られざるエピソードが…。
毎週毎週頑張りましたね。
あれは週に何日押さえてたんですか?
(山田)1日だよね?1日で全部撮ってたんですか?水曜日でもうバーッと。
ベストテンとタケちゃんマンをダーッて。
一緒に撮ってたんですか?別のスタジオで。
2つのスタジオでどんどんどんどん撮ってって…。
昔曜日が決まってたんですよね?そう。
その時にたまにだから僕らも見ててテレビ見てて…。
行ったらたけしさんが来てないと。
なんで来てないの?なんで来てないの?えっ?お化けが出て動けない。
(正行)そうそうそう。
たけしさんちにお化けが出たから怖くて…怖くて出られないっつってその日収録なくなるんですよ。
(一同)えーっ!?そうすると僕らは休みだ休みだっつってその日やらないんですよ。
しわ寄せが来るから…。
でも俺たまたま旅行で…休みで行ってたんですよ。
そしたらその日に収録を撮るから来てくれって。
いや俺休みでたまたま…遊びにきちゃってるんですけど…。
「渡辺くん遊んだ金は全部うちが払おう」っつって。
あっそうですか…。
旅行代も全部フジテレビが払ってくれる…。
すごい。
今じゃ考えられない。
「ええから帰ってこい」で終わりやんな。
払うからなんてないですもん。
だって最近ネットニュースで月収ね…。
(一同)えーっ!?今ほら有吉君がレギュラーを週に13本とかいってるけど当時は邦ちゃんもっと…14本とか15本とか…。
全盛期には冠番組をいくつも持っていた山田邦子。
人気絶頂だったWinkのパロディーやまだかつてないWINKの歌は卒業ソングの定番に。
その月収はなんと1億円にも上ったといいます。
太田プロは振込じゃなくて現金でくれる。
結構みんな事務所そうだったもんね現金でね。
どうするんですか?1億円って…。
1億円入ってるんですか?
(山田)そのまま上から使ってたりして…。
危なっ!
(山田)危なすぎるんで…。
飲みに行って路上で寝ちゃうから危ないっていう…。
でも紙袋だから誰もそこに1億円入ってると思わない…。
(井戸田)最高いくらですか?最高が1億じゃないですよね?1億をよく持ち歩いてたって事はさらに上があるって事ですよね?聞けよ!
(井戸田)聞きたいですよね…!でもやっぱりバブルの人たちは違うなと思ったんですけど…。
自分で稼いだお金は自分で使うっていうのは当たり前じゃないですか。
ってすごく思ったので。
(井戸田)いやホント持ちたいですよね。
持ってみたいなあ。
ちっちゃいのでええからななんかな…。
あれでも入るでパンパンやったら。
入るよ入るよ。
ねえ?あれですら結構入るから…。
(井戸田)ホントですよ。
どんな段階で上がっていったんですか?最初はやっぱりいくらか…何十万かでしょ?太田プロ入ったらすぐ30!?30からスタートで…。
特待生特待生。
なんで?30で!?いやいや30…。
1発目で30なんてもらえないですから。
(井戸田)いやそれでもすごいですよ。
3人組だったから3人でっていうかBで45万円くれたから。
俺ねなぜか給料は俺にくれたわけ。
でお前が分けなさいっつってこう分けてたの。
当時東京はやっぱりリーダーが振り分けるシステムやったもんね。
きっちり分けてた。
だから俺デビちん…。
俺俺俺デビちん…。
(一同笑い)
(正行)お前そんな事してたの!?俺俺俺…俺…デビちん。
でも黙ってこう…。
だから俺らは言わへんもんね。
先輩も絶対俺らに…。
さんま兄やんもなんぼ聞いても教えてくれない。
絶対言わないです。
(山田)さんまちゃんは稼いでるよ。
いや「夢なくなる」って。
えっ!?
(徹)いくらぐらい?
(小宮)ここで普通に…。
(一同笑い)いいじゃん!ここに来てなんで…僕だけなんですか?でも徳光さんとか生島さんとかはサラリーマン時代から突然フリーになってるからそれは儲かってる感はすごかった…。
(生島)黙っちゃってる黙っちゃって…。
今寝たふりしてた…。
フリーになって成功されて何年経つねん?いう話ですもんね。
ホントですよ。
素晴らしいです。
そういうギャラの話だったらねヒロシちゃんとか俺よりも…。
を呼ぶべきですよ。
あいつの夢は今江の島を買おうとして…「みの島」にしようとしてるから。
江の島を買おうとしてはるんですか…。
みの島絶対遊びに行こうぜ!お酒おいしそうですよね。
ウイスキーだらけだ…。
でもバブルの頃はやっぱり…。
ほらこの人。
あっ!あの結婚式すごい視聴率取ったんでしょう?そう。
だってすごい豪華だったもん。
そういう時代だったんですよね皆さん。
だってアイドル時代がありましたから。
ガリガリになってた時とかもある。
(ヒロミ)歌手だから。
(ヒロミ)すげえ売れたんだよ。
大ヒット曲知らんのかい。
ちょっと歌ってあげて歌ってあげて。
(徹)ありがとうございます。
えーっ!知らん?さっしーだからちょっと細かく言わせてもらうと歌手っていうだけじゃなくて自分で言う事…?
(ヒロミ)最初は痩せてたんだけどでも…。
それでテレビ見てる人も…。
これは…ほら痩せてる。
(山田)かっこいいでしょう?うるさいわ!本人もわかってんねんそれは。
「サヨナラさ」シングル『約束』が大ヒットしたトップアイドル渡辺徹と…。
「チュウチュウチュチュ」第1回ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリを受賞した榊原郁恵。
そんな大スター同士の超豪華な結婚式がこちら。
それではお待たせ致しました。
新郎新婦のご入場でございます。
披露宴の生中継は視聴率なんと40.1パーセントを記録。
そしてウェディングケーキは3メートルと超特大!「これ…でも横綱のインタビューみたいな」
(ヒロミ)「体力の限界!みたいな」芸能人の結婚特番視聴率ランキングでは大物カップルの中で3位にランクイン!いやあすごい!歴代3位ですか。
あれ嘘泣き嘘泣き。
ああいうのって…お金とかってどうなってるんですか?なるほどね。
だってあれは莫大な金かかってるでしょう。
(井戸田)あれは局が出すんですか?ぶっちゃけ言いますとね放送して頂いたじゃないですか。
そうすると放送料として局が持ちますとか言ってくださったり…。
(小宮)ウソだろ!?制作費になるんですか?
(徹)はい。
俺たちだけじゃなくて今出てたように皆さんそういうブームっていう時代だったから。
それはなんですか?結婚するっていうのが発表されてからですか?
(徹)発表してから式を中継させてくれって言って…。
番組にすると。
はい。
「持ちましょう」っていうのはどこまでですか?全部ですか?何億円とかっていうじゃないですか。
かかるのが結婚式。
だってあれはどう考えてもかかってますもんね。
ただそれだけじゃなくて余計な話かもしれませんがそのあとのなめんなよお前!ウソだろ!?なんだよそれ!そういう番組あった!でもありましたね。
最強の共稼ぎだな!
(ヒロミ)ご祝儀もらえるんでしょ?もちろん。
それ以外に…。
(山田)なんだ?これ!ちょっと待ってください。
大黒字じゃないですかそれ。
(山田)ちょっと!新婚旅行もええ〜!?
(徹)そういう時代だったんですよ。
ご祝儀は皆さんたくさん包んでくださるんですよすごい方…。
どう使っていいかわからないぐらいご祝儀が…。
ハハハハハッ!だから本来は自分で結婚式とかってお金使ってご祝儀でどれぐらい戻せれるかなって感じですよね。
それで新婚旅行に行ってそのまま持って行ったからいくら持っていったかわからなくて1回ね
(山田)持って行きすぎて。
100万円以上は申告しなきゃいけないっていうのがあったんだけど。
「なし」で行ったんだけど自分で一体いくら持ってるか知らなかったんだね。
だから所持金オーバーっていうので…。
金なのか脂肪なのかわかんなくなっちゃったんだ。
これ脂肪かな?金かな?みたいな。
どっちだろう?みたいな。
ご祝儀はどれぐらいですか?最高で。
頂いたの…。
でもそれは1人でくださるんだけどでもやっぱり…。
えー!
(徹)そういう時代でした。
何に入ってるんですか?それ。
あんなんコンビニで売ってるご祝儀袋に入らへんで。
どんだけ詰めたって…。
(井戸田)横破れちゃうから。
そういうやつあるんですよ。
箱みたいなやつとか…。
箱!?箱みたいなやつとか。
素晴らしいな〜!しかし最強だねおたくは。
最強だ。
俺がヒヤヒヤだったのは徳光さんが司会すると別れるっていう評判が…。
ああ〜!ジンクスが…。
でも大丈夫じゃないですか。
うちは大丈夫だったけど…。
(徳光)そうです…。
(井戸田)陣内さんそうだ徳光さんだ!そうだ!
(井戸田)そうだそうだ!それを言っちゃあれなんですけどハハハハ!リベンジですね。
シャレてるね。
そうですね。
もう一回頼むってねなんか…。
って事は近々陣内もするから陣内も行ったったらどうですか?やっぱり。
この間会って言ったんですけど
(一同)えー!そう。
あいつね…。
あいつ数珠とかするタイプですからね意外と。
信じるんですね。
信じるよなんかこう…。
験担ぐタイプの人間やから。
渡辺さんは3番目だった視聴率が。
1位が誰?
(山田)郷ひろみさん。
でしょ?2位が…森森でしょ?森進一さんと森昌子さん。
そうだね。
という事は順番的に俺が…。
出ましたノリツッコミ!ノリツッコミ出ましたね!これが昭和の…昭和のやり取り。
(山田)昭和の司会者。
俺は中継しない。
だってなんかこう…。
(一同)えーっ!?さらに…。
「おもろないねん」とか言われるの。
テレビ中継すれば番組が全て負担してくれるそうですが…。
俺は中継しない。
だってなんかこう…。
(一同)えーっ!?
(徹)お前ずるいわ!お前汚えぞ!おい!お前!いやいや俺は…違うの!それは徹さんの時代まではホントにそれがあって。
ホントに局がやらせてくれやらせてくれっていってホントにもうそういう時代なんですよね。
僕の時はちょっとそれが落ち着いてて。
それでまあ色んな人に来て頂いたんでなんかバラエティ班の人たちホントに…。
もうみんなそろって…とかアッコさんとかみんないるじゃない。
だからもうそれは入れられなかったの。
司会はねえーっとねあの…徳光さんに聞いたら徳光さんが忙しくてダメで…。
板東さん。
板東英二さん!
(一同笑い)いやいやいやいや…大丈夫です。
バラエティもハチャメチャやったでしょ?でも当時は。
ハチャメチャっていうかなんか飲み屋で…飲み屋でっていうかね番組終わりで飲んでてこんなのが面白そうだとかあんなの面白そうだっていうのがすぐにこう番組になるっていう時代だよ。
それ番組にしましょうみたいな。
そうそうそう…。
バラエティ番組はハチャメチャな演出だらけだったそうですがそれは?俺深夜のね…土曜日の深夜の『オールナイト』ね…。
はいはいはい。
やってた!『オールナイトフジ』って土曜の深夜にやってる深夜番組ですよ。
それでニューヨーク行くぞヒロミ!っていうのねみんなで。
ニューヨーク行くぞっつって。
ニューヨークから生中継っていうわけ。
かっこいいなと思ってニューヨーク行ったらニューヨーク昼間なんだよ。
あっ『オールナイトフジ』は…。
(ヒロミ)『オールナイトフジ』は夜中なんだけど。
これでもそれぐらい…それぐらい夜中の番組がニューヨークに行って…。
それは秋元さん絡みだからね。
ええーっ!?すごっ!じゃあ総選挙もニューヨークから出来ないかな?だからバブルだったら…バブルだったらもう出来たんだよそれが。
うわ〜すごい!
(ヒロミ)バブルってそんな事ですよね。
ドラマなんかもね…良純なんかもそうだと思うけど一緒にやってて…刑事ドラマなのに…。
刑事ドラマって
(石原)行った行った!そう…。
犯人が逃げたっつって俺ら行きましたね。
(一同笑い)なあ?絶対関係ないやん!絶対関係ない!今だったらほら警視庁と所轄ともめるじゃない。
そういうのないの。
俺らが行くの。
昔はニューヨークとかハワイで?ハワイでやったりとかしてたよ。
えっ?「ハワイで撮るぞ」とかっつって…。
なんか楽しそうでしたもん。
すげえ楽しかったわ。
もう…。
僕らはダウンタウンさんと一緒じゃないですか。
ずっとスタジオこもりっきり楽屋でなんや「次のコントどうする?」や朝までやってる時にテレビつけたらヒロミさんはもうハワイで真逆だったからね。
こっちはおもろい事をずっと考えてるチームで俺らは楽しい事を考えてるチーム。
フジテレビの中でも班が…。
班が違って今田たちがいる班はもうストイックにお笑いを…いく方でうちらの班というか…班はとんねるずとか俺らとかの班はただ楽しいっていう…。
でも東京のバラエティっていうとやっぱこっちですよね?なんかバブル…。
とんねるずさんとか。
とんねるずがもう…とんねるず。
バブルの象徴だもんねとんねるずなんてね。
(山田)遊びの王様みたいな感じ…。
数多くのレギュラー番組を持っていたヒロミ。
しかし今田支配人ら関西芸人との共演は少なかったと言います。
その理由は?フジテレビの中でも分かれてますもんね?仲悪いんですもん。
こっちのプロデューサーが使ってるタレントはこっちのプロデューサーは使わないっていう…。
もうすごい分かれ方。
こっちのプロデューサーさんが呼んでくれようとしてもこっちのプロデューサーさんが出さない。
へえ!
(ヒロミ)出れなかった仲が悪くて。
色々とフジテレビなんかはモノマネ班とかね王班とか色々あってホントに抱えられたわけ。
TBSはね桂さんっていうプロデューサーがいたんですよ。
お笑いの。
お笑いの。
そうそれで桂さんの番組で「お笑いベストテン」っていうのがあってちょうど若手は関東はウッチャンナンチャンとB21が来たんですよ。
あの頃のヒロミなんかねすごい夢中でネタ合わせとか一生懸命やってて…。
それで終わった時にすごい拍手がきてそしたら今でも覚えてますけどまっちゃんが「うわ〜めっちゃ緊張しました」っつってすごい初々しい雰囲気で…。
ホントにだから出てきた時に東京が受け入れてくれるかとか多分あったと思う。
我々大阪の人間にしたら面白いから大丈夫に決まってんのやけどご本人らはそうやったんですね。
俺らが大阪に行った時に…ねっ。
俺もうホントそれで一生大阪に行くかって思った。
トラウマトラウマ。
大阪城ホールでやったんだよな?番組を。
1万人。
1万人のえ〜。
(ヒロミ)ホントに。
その時にダウンタウンさんが関西でブームやったんですよ。
俺ら出てってな。
若手ですね。
もうこんなに外すかって…。
意地でも「笑わへんで」…。
えー!あれはもう…。
そりゃトラウマになるね。
俺絶対大阪に向いてないなと思ってそこから20年ばかり行かなかったもんね。
あれだけですよね?
(ヒロミ)ホント。
もう全くだよ。
「おもろないねん」とか言われるの。
ああ…!
(山田)ホント?つらい。
すごいつらい。
ヤダ!それ。
関西の人になじまないオシャレなネタやったんですよね。
僕ヒロミさんにはもうえー!あいさつしてくれないんですよ。
(山田)嫌いだったの?
(ヒロミ)違う違う違う…。
これは…今田はそれを言うんだけど俺はすれ違った時に今田はあいさつした俺はシカトして通り過ぎてったいうのを多分こいつね…。
違う…違います…!河田町の一本廊下でもう忘れもしません。
全然だから…多分それはホントにね気づかなかったんだと思うんだよ。
絶対気づいてました!多少…ホントにその当時は僕らとかみんなね同世代の人たちって今のバラエティ班の子たちって仲よしじゃんか。
みんなでやってますからね。
(ヒロミ)みんなでやってんじゃんか。
そんなのないもんな。
なかったですね。
吉本は吉本。
でもウンナンさんとダウンタウンさんとBさんはなんかそんなに…。
ライバルではありますけど…。
(ヒロミ)そうそうだから一緒に番組もやってたしね。
そうですよね。
よく言うとんねるずさんとダウンタウンさんが共演NGだとか…。
ヒロミさんはダウンタウンさんとも共演するとんねるずさんとも共演するからその辺が見えてるんじゃないですか?いやあ…まあでもあったと思うよ若い時は。
実際…。
今はやっぱり皆さん50を超えて…。
だから…局が作り上げてるというかなんて言うの?周りがね。
周りが作り上げてる。
本人たちは全然気にしてないと思うよ。
『いいとも!』の最終回はじゃあ…。
ああなるほど。
(ヒロミ)『いいとも!』の最終回でみんな集まった…。
あれ僕とか見てても衝撃でしたけどね。
(ヒロミ)画がないからね。
ああいう画がないじゃん。
あれは一緒に出る予定じゃなかったんでしょ?
(ヒロミ)そうそうそう。
元々出番終わりでダウンタウンさんらが終わったらとんねるずさんが出るって…。
(ヒロミ)そう。
出るっていう話だったんだけどなんか盛り上がってるから「行こうぜ行こうぜ」っつってみんなでワサッと行って。
でガチャガチャってやってたわけ。
ガチャガチャってやってて俺はずっと下でこういうのに関わんないようにしとこうと思って。
やっぱり…やっぱりあるじゃないですか。
うん。
中居が一生懸命「来てください」って言うから俺は知らない。
今後あるかもわからないですね。
石橋さんと松本さんの番組…。
うわっすげえな。
可能性はあるよ。
当時皆さんバラエティ番組とか報道色々やられてて共演NGとかもあるんですか?ああ…なんかね途中でケンカになっちゃたりとかね。
邦子さんあるんですか?いやもう徹ちゃんはもう…キレるの早いから。
(一同)えーっ!見えない。
色んな人を…旬の人をね呼ぶわけだから色んなね性格の人がいて俳優さんも来ればスポーツマンも来ればね色々で。
我々若手にはめちゃくちゃ優しかったですよ。
あのね同業の俳優さん女優さんには…。
違う違う。
ほらなんて言うんだろう?刑事ドラマの雰囲気のままいっちゃったからなんかとんがってたところがあるのかどうやっていいかわかんなかったのね。
で生放送で女優さんがIII。
年下ですね?そうです年下です。
映画の宣伝でいらしたんですよ。
どういう映画ですか?とかどういう内容ですか?って聞いたら途中から急に黙っちゃってあれ?と思ったらえ〜!見てないんですか?って言ったんですよ。
俺カチンときていやいやいや見てないですけどじゃああんたはこの番組は見た事あるんですか?って言ったら見てませんって。
じゃあ帰れコラァ!って帰しちゃったんですよ。
生放送で!?
(小宮)テレビに映ってる…?
(徹)テレビに映ってる生放送で。
(一同)えーっ!あり得ないでしょ!そんな事今やったらクビですよ!竹中直人さんがずっとさ間を取り持ってなんかね…。
竹中さんがちょっと気ぃ使ってたんですか?
(山田)まあまあまあってやってたんだけど…。
変な空気にはなってたんですか?もう最後ね黙っちゃって…。
やるならやれみたいになっちゃって。
本当頭上がらないんだけど…。
帰しちゃったらそのあと時間が生放送でそれをずっと繋いで面白おかしくやってくれたのは邦ちゃんで…。
えっ誰ですか?
(ヒロミ)あの…まあ聞いたらなんとなくあの…そういうタイプの人だなって思うよ。
I.MI.M。
えっI.M?結構ね…。
ヒントないですか?ヒント。
髪の毛長い結構…。
あっ!あっ!ああ〜!プッツンとか言われて…。
(山田)バラエティにね出るのが嫌だったんだよきっとね…。
機嫌が悪かったんでしょうけどそういうの知らない…。
元々がちょっとキャラクター的にも合わないですもんね徹さんとね。
ハキハキした女性…。
(井戸田)誰ですか?投げ飛ばす?それはだからこれ俺本当に反省してますけど…。
歌手!歌手!じゃあ登場して頂きましょう!って言ったらこれも生放送なんですけど…。
バイオレンスタッチの人だからなんだてめえ!なんだお前!俺はやんだよ!なんだお前やんのか!って俺に蹴りがポンッと入ったんでカチンときてバンッて投げ飛ばしちゃったんです。
えーっ!?もうわかったわ今ので!あの人超優しい人じゃないですか。
そうなんです。
俺それ知らないから…。
その時は暴れるおじさんはどんなリアクションやったんですか?酔っ払ってんですか?酔っ払ってんですか?暴れるおじさん。
ビックリしますよ。
泉谷さんね泉谷さん。
あの人うわ−っ来るけど一切触れないですからね。
ねえ?当時の芸能界ってちょっと…すごいピリピリしてるとこあったよな色々な。
昔の芸能界なんてほらそんな感じだったじゃないですか。
生意気でもいいしそうやってむちゃやっても大丈夫だったし…。
邦子さんそれで若い時に怒られたりとかってした事あるんですか?もうみんなに怒られてました。
先輩とかですか?うん。
(ヒロミ)太地喜和子さんが跳び蹴りするの?跳び蹴り…。
なんで跳び蹴りされたんですか?っつってバーン!なんだよ?これ…と思って。
それはプライベートで?プライベートで。
なんかそういうみんなが集まるようなとこに…。
私だけちょっと年下だったんだけど…。
そうしたら跳び蹴りされてみんなが助けてくれると思ったらなんかみんな梓みちよさんたちも背中向けてあんたが悪いのよ!私が?何か?よっぽどの事したんですね。
してないと思うけど…。
飲んでるから覚えてないんちゃいます?もう。
早かったですね。
僕も自分でもパッと出たんでビックリしました。
天下を取ったMCたちが今だからこそ話せる暴露トーク。
続いては禁断の恋愛話あるある。
渡辺正行さんの恋愛あるあるです。
はい。
あら生島さんもあるある?
(正行)これはだからねあの…『ひょうきん族』とかあるじゃないですか。
そうするときれいな人が来たりするじゃないですか。
直接は僕らいけないじゃないですか。
邦ちゃんを介して邦ちゃんに頼んでちょっといってもらったりとか。
えーっ!?電話番号を…。
聞いてきてって言って…。
邦ちゃんもいいですよってやってくれるわけですよ。
その辺を束ねてたわけですよ。
束ねてないけど…。
まあ私を使いやすかったんじゃないですか?あの…橋渡しする時はいいんだけど…。
今度女の子にみんな会いたくないんだけど女の子が来ちゃうでしょ。
女の子も私と一緒にいればもうちょっと会えるかもしれないと思うので…。
誰が一番『ひょうきん』メンバーでは…?
(一同)へえ〜。
あと私は他の番組も行くからアイドルのね…子もやっぱり恋愛するわけで一番モテたのは…。
一番モテたアイドルとは…?このあと実名を発表!今だから言える!芸能界のアイドルのね…子もやっぱり恋愛するわけで一番モテたのは西田ひかる。
それは西田ひかるちゃんに会いたいっていう…?
(山田)…と付き合いたいんだけどどうにかしてもらえないだろうかとか電話番号を渡してもらえないかっていうのの断トツは西田ひかるだった。
断トツ…!?
(山田)うん。
やっぱり品があったしホントに…かわいかったし。
俺も写真集買いました。
今はもう俳優一本になったけどデビュー当時は歌手もやっていた…EねE。
その人がひかるちゃんの事を好きだって言って…。
会わせてあげたんですか?
(ヒロミ)それは…あの…。
まあ名前は…。
いいか。
イニシャルトーク作ったの邦子さんですもんね。
(一同)えーっ!?今は当たり前や。
あれはもう見ててドキドキしてたそういや…。
そうだ。
そう。
それでねだから…西田ひかるちゃんはモテたね。
男子では誰でした?
(山田)男子はたけしさん…。
芸人さんじゃなくて。
芸人さんじゃなくて?うーんとね…東君かな?誰だろう…?幹久?東幹久さん?まあでもギバちゃんも…。
ああ〜柳葉さんも…。
真田君だ!真田広之さん。
いや遅い遅い…。
遅いです。
もうやめちゃった…。
自分で付けたのに…。
イニシャルトークやめちゃった。
他には何かありますか?カップル?邦子さんくっつけた…ねえ?スポーツマンの今でも現役のKが2人いたの。
それでどっちもとても素敵な人だったんだけど…。
その男性がどっちにしようか迷ってるんですか?どうしたらいいか?って言われて…。
それはイニシャルなんですか?うーんと…SとT。
それ女性ですか?うん。
(山田)ホントにどちらも素晴らしい方だったんだけど幼なじみの方にしなさいと言ったの。
あっわかった。
わかっちゃった。
迷ってたんですか?
(山田)迷ってたの。
今田さんイニシャル当てるのすごいですね。
イニシャル当てるの上手。
(ヒロミ)今田はね結構イニシャル…。
えっへん!ゴシップ王だからね!よっ!ゴシップ王!自慢にならない…。
爽やかなのからエグいのまで知ってるよ!でもこれ…これは幸せだからね。
幸せだから…。
結果皆さんでも幸せですもんね?
(ヒロミ)すごいよねこの情報がね。
いやでもホンマにそうですわ。
そう考えたらさっきのあるあるホンマにそうですね。
なんか相談しやすいタイプなんじゃないの?なんか話しやすいんだろうね。
相談に乗ってくれるんでしょうね。
なんかプライベートな事…。
今度結婚するとか裕太…長男を女房が身ごもったとか世の中に言う前に絶対邦ちゃんに言ってたなあ。
邦子さんに最初に?まだ誰にも言ってないんだけど…。
そういうとこはでもコンビっぽいですけどね。
俺が司会やっててアシスタントでダウンタウンが…。
アシスタント!?えーっ!そう夕方のバラエティ。
へえ〜。
小川菜摘っていうのが俺文学座で同期だったんです。
そこかあ!まだ結婚前ですね。
(徹)結婚前です。
番組に小川菜摘同期だからっていうんでゲストに来てもらって…。
なんだ?おかしいなと思ったのはその番組の打ち上げの時に小川菜摘が来てたんですよ。
打ち上げに?番組の。
(徹)俺呼んでないんだけど…。
俺も察して気ぃ使っちゃって誰にも聞かれてないのに「あっこいつは俺文学座同期だから」とか言ってやってたのが最初だった…。
(山田)フォローしてあげた。
考えられへんわ。
ちょっと考えられない。
邦ちゃんと『ひょうきん族』一緒だったじゃないですか。
ホントにあの…。
どうしたんですか?危ない時っていうのは。
(徹)邦ちゃんとですか?
(ヒロミ)付き合ったの?えっ!?えーっ!このあと山田邦子と渡辺正行大恋愛の行方とは?付き合いそうになった時がある。
えっ!?それは付き合いそうになったっていうのはちょっとはもうホントに好きになって…。
私がね…私が…。
えっ!?『ひょうきん族』は学校終わってから始まったから学校みたいな。
でみんな5歳ぐらい上でお兄さんたちだったし。
そうか大学生で。
この中で結婚する人が出るんだなとなんかぼさ〜っと思ってたの。
自分の中で。
(山田)それでナベちゃんは劇団だったんで私よりそれなんで引っ越すたびに冷蔵庫を買ってあげたりとか。
でもこれもかわいい!めっちゃかわいい!これはかわいいねえ。
すごいかわいい話。
それでねある時飲んでて酔って…他のみんなもいるのよ。
ずーっと飲んでてウガンダさんが「よし!ナベ今日はお前…」。
「わかりました僕送ってきます」。
(山田)送って行ってくれたよね。
その時はわかってるわけでしょ?どういう意味かっていうのは。
それはもう意味わかってるけどとにかく「送って行け」って言うから送って行くだけでいいやと思ってタクシーに乗って邦ちゃんの家のところまで行って「着いたよ」って言ったらそしたら邦ちゃんが降りる際に…。
「私を1人で寝かせる気?」って言うわけ。
すごーい!えーっ!マジで?かわいい…。
生々しい話。
「私を1人で寝かせる気?」さあ…。
もしここで付き合っちゃったりしたら仕事がやりづらくなるじゃないですか。
タイプはタイプやったんですか?タイプじゃなかったんだな。
察しました。
なんて言って断って帰ったんですか…?ひどい…ひどい!かわいそう。
さらに!若き日の大物司会者そのタレコミ情報を入手!徳光さんに関する噂が来ています。
これはですね徳光さんのマネジャーさんから頂きました。
…との情報が入ってきています。
ウソでしょう。
意外です。
徳光さんナンパしないでしょう。
しないよ…。
朝の顔ですよ。
昔です昔。
もちろん昔…。
いや…今はやらないでしょうそれは。
めちゃくちゃですよ。
昔です。
これはね番組の打ち上げか何かあった時に多分その話だと思うんだけども。
女の子がいなかったんですよ。
打ち上げで寂しいなと…男ばっかりで。
川合俊一っているじゃないですか。
あいつと一緒に6人ぐらい皆さんついて来てくれまして。
そりゃついて行きますよ!徳光さんと川合さんが今飲んでるから来ない?みたいな。
そうですね…。
徳光さんのナンパっていうかそういうテクニックは…。
昔の番組ってほらテレホンガールみたいなのいたじゃないですかよく。
視聴者の皆様からのお電話。
(正行)FAXがいっぱいくる…。
ああ〜きますね。
(正行)ああいうのがいっぱいいたじゃないですか。
そういう方をちょっとこう攻めるのがね…。
めちゃめちゃリアル!だけどさ…。
徳さん!
(石原)リアルだな。
テレビ見てる時そんなイメージ全然ないよな。
(小宮)すごい純粋なね…。
そんなやんちゃな徳さんは『ズームイン!!朝!』の初代司会を務めた日本の朝の顔。
その後も報道キャスターとして世界中を飛び回っていました。
えっ!?いやいやもう…。
もう徳光さんですよね!それは…。
羽鳥と僕の間には仲の悪い福留っていうのが…。
いやいやいいですよもう!最近容赦なし!前まではこっちがツッコんでたんですけど最近自分で言いますから。
さあそれでは続いてのあるあるに参りましょう。
発表します。
徳光さんからのあるあるです。
(一同)えー!これがあるあるだったら怖いわ。
っていうような事になったわけですよね。
常識外れな報道番組あるある。
徳光が語る大統領とのケンカとは!?報道ですね?徳光さん。
(徳光)これ何を話して…。
ニュースの事を話せばいいんですかね?あのね打ち合わせで話した事今全部徳光さん飛んでるんで。
最近ねいいんです。
もういいんですいいんです。
最近なんの番組でも泣くどころか寝てますから最近は。
バスでよう寝てますよね?寝てますね。
許されるんですね。
ここですよ我々が目指さなアカンのは。
ニュースを3年間やったんですよ。
その3年間の時に世界情勢がかなり変わったわけです。
社会主義が自由主義になったり…。
ありましたね!
(徳光)ちょうどイラクが日本人の商社マンやなんかを人質に取りまして…。
その皆さんが解放されてイラクのバグダッドから日本へ帰るといった時に我々取材に…迎えに行って…。
そのついでにフセイン大統領にぜひ会わせてくれと…。
そしたらオーケーになったんですよ。
えー!はあ〜向こうが?ええ。
それでフセイン大統領を待っておりました。
テレビ局のスタジオで。
フセインですって来られた方がいらっしゃったんですよ。
どう見たってフセインじゃないわけです。
「どうもフセインです」って言うけども見た目が全然違うんですか?
(徳光)うん。
それ誰なんですか?これはね6人の影武者がいてそのうちの3番目だっていうんですけども…。
3番目の時点でもう似てないんですか?6番目どうなんの?それ。
(徳光)それでそこでなんだ!と。
っていうような事になったわけですよね。
ああ…会うためにね。
(徳光)会うために。
そうしましたらば日本に帰ってからですね副大統領だったら会わせるっていうんで副大統領に番組に出てもらった事があるんです。
フセインはとうとう出てこなかったですね。
最終的にはそうなんですね。
フセインは最後まで出てこず。
出てこず。
すごい…。
でも副大統領まで引っ張り出してその時に向こうに文句言うわけですもんね。
まあ言いますけど…。
タレントさんやったらわかりますけど大統領ですし…。
国だもんね相手がね。
国ですしイラク怖いじゃないですか。
(正行)番組はだから金を積んでるんですよね。
(徳光)ちょうどねバブル期に…今から30年ぐらい前ですよ。
日本の不動産業者ディベロッパーがニューヨークでどんどん土地を買収したわけですよ。
進出しましたね。
それを取材に行ったんですよ。
そうしたら向こうで…。
っていう本が出てましてね。
それが非常に売れてるというんでじゃあそいつに会いに行こうって言ったらこれがとてもじゃないけど会えないというふうに言ったんでありますけども。
正面から申し込みましたらば…という事で受け入れてくれましてですね。
その男に会えたのが会ったんですか?徳さん。
現在の大統領!トランプタワーの最上階に彼の…。
家ありますね。
ありますね。
そこにですねニューヨークの模型があるんですよ。
そのニューヨークの模型を見ながら自分はこのニューヨークっていう街をこういうふうに変えていくんだっていう…。
という事はあなたは将来大統領に立候補するのか?っていうふうに聞いたわけですね。
そうしましたらニヤッと笑ってですね大統領のサポートをする経済人にはなるけれども大統領にはならないという事を言ってたんですよ。
当時は。
(徳光)当時は。
この30年間にやっぱり彼は色んな紆余曲折があって艱難辛苦があったんだよね。
人間が変わっていったんじゃないかなっていうふうに思うんですよね。
バブル期っていうのはテレビ局の中でも
(徳光)報道局はつまりなんか新しい機械があると全部取り入れるでしょ?そうか機械ね。
すぐに中継出来る機械であるとか。
プロンプターってありますよね?テレビの前に…。
つまり字が出るやつね。
ニュースの場合は我々バラエティと違って画面にそのまま字が出るんでカメラ目線が外れないんですよねずーっとね。
今今田さんが映ってるところに全く出るわけですよ。
ここに字が出るんです。
我々はこの下に出るんでこう目線が外れるんですよ。
この番組はこっちに出るんで…。
(一同笑い)
(山田)あのね今田君ね…。
(一同笑い)いやいやいや…!普通はさみんな…。
今の時代なんですこれが。
(徹)昔はカンペとか出すと怒ってたもんね。
うるさいわって。
ありましたね。
今はもうすごい段取りがあるからこっちが好きな事やってたらホンマ。
その話あとで!とか。
しかも今もう…。
昔みたいにずーっと延びてたらこっちの人らは…。
もうね邦子さん…。
(一同笑い)生島さんどうですか?生島さんも報道やってましたけど。
(生島)朝の番組で色んなホントに政治家とか経済人とか芸能界…ハリウッドの人もインタビューさせてもらったんですよ。
その中で一番印象に残ってるのがシュワルツェネッガー。
シュワちゃんインタビューして…。
シュワちゃん態度悪いですよね。
邦子さんもシュワルツェネッガー会ってる?会ったねっ。
コントやったりとか…。
ラッキィが振り付けとかやってたから…。
すごい面白い人かと思ったら「あっち行って」みたいな…。
昔はそういうハリウッドのスターが気軽にバラエティに来て一緒にコントとかやってた時代…。
へえ!それもバブル期ですね。
ブルース・ウィリスとかも…。
コントやったんですか?結局最後機嫌がよくなってねやってくれたんだよね。
ブルース・ウィリスですか?気難しいって聞きますけど…。
マイケル・J・フォックスとかも来たもんね。
あとエディ・マーフィとか。
シュワルツェネッガーで言うたら僕ら吉本新喜劇やってる時にアメリカでシュワルツェネッガーのCMに出してもろたんですよ。
新喜劇のメンバー。
日本のコメディーが見たいって言ってシュワルツェネッガー1人の前でみんなでやらされたんですよ。
その昔今田支配人がシュワちゃんの前で披露したのは新喜劇でおなじみこちらのギャグ。
(観客の笑い)…とこのギャグを見せたところバーンって珠代を当てたらシュワルツェネッガーが「女性にどうしてそういう事をするんだい?」って俺怒られたんですよ。
「ジャパニーズコメディー!」って…。
アメリカではダメみたいです女の子をバーン当てたら…。
さあ副支配人…。
だけどさ今田さんね今ご覧頂いてわかるように…ごめんなさい。
申し訳ない。
(ヒロミ)徳さん。
指されてないのにしゃべるのやめてください。
みんなが同時にしゃべる…。
あんな大御所が手挙げたら指さないわけにいかないでしょ。
ずるいですよ。
どうしたんですか?徳さん。
手まで挙げてますから。
バブル期で思い出したんだけど市谷で自動車競走に乗るブラジルの飛行機で亡くなった人いるじゃない。
アイルトンなんとかさん。
(ヒロミ)ああ!セナ。
その人と一緒に飲んだんだよ俺。
市谷で。
市谷でアイルトン・セナと飲んだんですか?市谷じゃない…市川市川。
市川で。
(一同笑い)それだけ!?思い出話。
ホントにね申し訳ないですね。
みんなももうすぐなるから。
なんの話ですか!
(井戸田)それあの…飲んだ時はどうだったんですか?お会計とかどういうところで飲んで…?料亭で私の知り合いがですねものすごい親しかったのセナさんと。
そしたらなんていうの?脱いだりしちゃいけないのか。
脱ぐようなコンパニオン呼んでるんですか?アイルトン・セナが。
バブル期…?すいません。
あの…カメラ1台だけある?良純さんいかがでした?だから僕はバブルの末端にいたからね。
だからやっぱりうらやましいなと思ったよね。
お坊ちゃんだもん全然!なんで俺が最後に批判浴びなきゃいけないんだよ!
(ヒロミ)一番金持ってんじゃねえかよ!いいじゃねえか!楽しそうにやってて…。
(ヒロミ)一番金持ってんじゃねえかよ!なんで俺がそんな文句言われなきゃ…。
バブルに左右されない人です。
今日天気予報当たったんだよ。
(井戸田)やったね。
2017/06/03(土) 21:58〜22:59
ABCテレビ1
こんなところにあるあるが。 土曜・あるある晩餐会[字]

共通点を持つ芸能人を招き、今までに聞いたことのない「あるある」をご提供。
日本の芸能史を変えた伝説の番組の司会者たちが集結。「天下を取ったMC芸能人あるある」!

詳細情報
◇番組内容
数多の芸能人の中で「番組のMC」という大役を任せられるのは、ほんの一握り。今夜は各局で同時に何本ものMC番組を持ち、芸能界のトップを走ったレジェンドたちが芸能界の裏側を語り尽くす!アイドルからMCに上りつめた渡辺徹は「ギャラ3億円」という破格すぎる番組出演オファーがあったことを告白。しかも、そのオファーを渡辺は断ったという。一体、どんな内容の番組だったのか?またヒロミは当時のフジテレビ内の派閥に
◇番組内容2
言及。ダウンタウンととんねるず、一時代を築いた2組が決して共演しなかった裏事情を解説する。また、ダウンタウン側の若手として活動していた今田支配人とヒロミの間にもある確執が!?トランプ氏が米大統領になる30年前に行ったインタビューやイラクのフセイン元大統領への取材など、徳光の決死のインタビューや渡辺正行&邦子の「ひょうきん族」の裏側などテレビ界の伝説が次々明らかに。
◇出演者
【支配人】今田耕司
【副支配人】指原莉乃
【来賓】石原良純、井戸田潤、岡田結実、三四郎
【あるあるゲスト】生島ヒロシ、ヒロミ、徳光和夫、山田邦子、渡辺徹、渡辺正行
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/bansankai/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:24340(0x5F14)