※大阪市内の話です。
この前ヤマダ電機行ったら、macbook凄まじく安くなってんのよ。
ポイント込みで価格コム最安に普通に勝ってる値段で売られてて。116,000くらいだったかな?ヤマダ自身それに気づいてなくて、それ突っ込んだら「あっ、ほんとっすね」くらいのリアクションだったのが印象残ってる
macに関してはCTOじゃなければヤマダ電機が最強理論はやっぱ成り立ってる。
でも、気になったのはね、在庫が全然ない。ローズゴールド以外在庫なくて。店舗間移動含めて、ヤマダ電機には在庫ない状態。取り寄せればあるけど、3-4週間かかると言われ諦めた。
とりあえず、この値段提げて交渉するためにエディオンに行ったけど、エディオンも「シルバーとスペースグレイ」は在庫ないと言われた。
一応店舗間移動すればシルバーでよければ3日で入ると言われた。そう、どこにも在庫がないんです。
仕方がないんで、梅田のヨドバシに駄目元でアップル ジャパンの販売員にふっかけてみるも、確証がないと無理ですねと断られてしまいました。まぁ、値段なんてもうどうでもよくなってたので、その場で購入しましたけど。でも、ヨドバシですらスペースグレイの在庫が2台とかでほぼない状態みたいだ。
apple製品はよくわかんないタイミングで品切れ起こすから、一概に言えないが、そろそろやっぱ新型くる…?
俺、結構悪いタイミングで買っちゃった??
いや、買ったことは全く後悔してない。
初めから素直に12インチmacbook買ってたら、ラップトップジプシーなんて起こらんかったろう状態。今までで一番使いやすいmacで、最高のモバイルPCですね、はっきり行って。
とは言え明後日新型発表されたら悔しいなぁ。
どうでもいいけど、アップルジャパンの人はうまいですね。安く買えなかったその後、アップルケア勧めてくるのはワロタ。薄型PCで液晶割れ、バッテリー交換の話はわかりすぎてる。で、その話は薄型PCの液晶がよく割れるのを知ってる人モバイラーないしノーパソオタクくらいしか、刺さらない話なので、もう見抜かれてたね。バッテリーは盲点だった、あっ、そういえばmacbookはproみたいにバッテリー交換できないんだった…って。そんな劣化しない印象ですけど、macのバッテリー…。まぁ、11 万後半で買おうとしてたものを定価14万で買ったわけだから、残念ながらアップルケアは入んなかった。俺は入んなかったけど、macbookは入ってたほうがいいかもね。持ち歩きしやすいから、割と持ち歩くようになるだろうし。
(追記)
ちなみに、悪くない対応するアップルジャパンの店員さんですけど、あれを上回るスペシャリストがアップルにはいるんですよ。
俺がスペシャリストとやりとりしたのはiPhoneのデータひきつけなくなった時かな。
電話でトラブルが起きた時に、最終兵器として出てくる人。普通のサポートはマニュアルどおりで話を聞いたら向こうは素人だなと、わかる感じ。ただ、スペシャリストはすごい。技術者ですね。
普通のサポートの人一体たこと一通り試したが、ダメだった。実は、通常と違い、iPhoneのバックアップは外付けハードに保存しており、本来バックアップが保存される場所には、外付けファイルのシンボリックリンク貼ってた。
と、一言聞いた途端に口調変わりましたね。
「シンボリックリンク貼って、無理やり外付けにしようとしたんですね。あまり今回の原因には関係ないと思いますけど。容量きになるならなぜiCloud利用しなかったんですか?」
「iCloud、なんとなく嫌で…写真とか特に」と言ったら「気持ちはわからなくないですけど、安全ですよ。しかもこういうケースでも、バックアップが多いほうがいいですから、なんで使わないんですか?」と熱く語られた。技術者だなぁ。
その後iCloudのセキュリティ技術について楽しく雑談して、終了。
結局「写真とかは、macにバックアップされてるんだよね、アプリ内データも必要なものはバックアップできてる。一旦クリーンインストールして、必要なものだけ入れ直せば?」とあんま解決になってなかったけど、まぁ写真10G、goodleader15GBとかで、ファイル数がやたら多くなってて見直さないといけない状態だからまぁいいかという感じだった。
そして最後に
「そんなお客さんみたいにコンピュータわかってる人ばかりじゃないですからね」とアップル特有のリップサービス。アップル、さすがですね。
私はアップルの店員、サポートには悪い思い出ないですねー。
(強いていうなら、最近はすっ飛んでるサポートが出なくなったことすかね。タメ口ですっ飛んでたけど、サポートは最高だった。そういう系さいきん見かけなくなったな)