フェイクニュースはこうして広まる──シリアの人道部隊「ホワイト・ヘルメット」の陰謀説の全貌

シリアの人々を救うシリア民間防衛隊。通称「ホワイト・ヘルメット」と呼ばれる彼らの救助は演出である、あるいは実はアルカイダと結託している…といった「陰謀説」が広まっている。なぜこうした“フェイクニュース”が生まれてしまったのか。

TEXT BY EMMA GREY ELLIS

WIRED(US)

white-helmet

PHOTO: REUTERS/AFLO

3,300人の救助隊員からなるボランティアのシリア民間防衛隊は、荒廃した国で勝ち目のない戦いをしている。爆撃で破壊された場所から、「ホワイト・ヘルメット」とも呼ばれる隊員がほこりまみれの負傷した子どもたちを運んでいる姿を、ソーシャルメディアで見たことがあるかもしれない。彼らは、シリアで続く内戦で死に瀕した約10万人のシリア人を救った。2016年にはノーベル平和賞にノミネートされている

単にこうした事実をリストアップするだけで、この話は「フェイクニュース」扱いされてしまう。

ホワイト・ヘルメットは、人道主義を呼びかけるための“大げさなポーズ”のように見えるかもしれない。この部隊は実際、シリア大統領のバッシャール・アル=アサド政権を支持するネットキャンペーンの中傷の標的になっているのだ。

アサド大統領とその支持者、ロシア大使館、アレックス・ジョーンズ[米ラジオDJ。自身のウェブサイト『Infowars』などでさまざまな陰謀説を唱えている]といったホワイト・ヘルメットの「陰謀信者」は、救助の写真が演出であり、アルカイダとも結託しており、自由主義者の怪物ジョージ・ソロスの手先であると部隊を非難する。

このような陰謀説が広がったことは、嘘の情報がいかにチェックされないまま広がりうるかを示している。そしてそのためのチェック機構がどこにもないという、恐ろしい事実をも示している。

始まりは「情報の欠如」から

ほかの陰謀説と同じく、この話も知識の欠如ゆえに広まった。シリア国外のほとんどの人は、紛争についてだいたいのことしか知らないために、疑う理由がないなら信頼できる情報だと考える。

「ソーシャルメディアがもたらすご都合主義的な瞬間が惨事を招きます」と、ミズーリ大学「Disaster and Community Crisis Center」のブライアン・ヒューストン所長は言う。「嵐の話を聞いてから、竜巻の写真をツイートする人を見たら、その情報は正しいとしか思わないはずです」。その前提にある信頼が、偽りの情報がはびこるための完璧な温床になってしまうのだ。

また、悪党たちが偽情報をばらまくための、肥沃な土壌を与えている。たとえばISIS(イスラム国)は、シェアされやすいコンテンツの影響力をこれまでにも活用してきた。「ジハード主義者は、彼らにとって重要な概念を絵的なミームに翻訳しています。たとえば、指を1本立てるジェスチャーは『イスラムの神』と『欧米の破壊』を表します」。ブランダイス大学でテロと国際関係について教えるジュッテ・クラウセンは言う。人の心をとらえるための戦いでは、いつでも写真が大量の文字に勝利するのである。

しかも指を1本立てるジェスチャーは、陰謀論を煽りかねない。バラク・オバマや、ホワイト・ヘルメットの隊員など、ISISの戦闘員でなくとも指を1本立てる仕草をすることはあるからだ。

しかし、まずは陰謀論の始まりを振り返ってみよう。シリアとロシアのアサド陣営が、ホワイト・ヘルメットが爆撃被害者の救出写真をねつ造しているとほのめかし、最初に騒動を引き起こした。

channel4

IMAGE COURTESY OF CHANNEL4

これらの画像が急速に広まったのは、ロシア政府出資の『ロシア・トゥデイ』によく記事を書くアサド支持派の記者が、ホワイト・ヘルメットがアサド政権を悪く見せるために被害者を「使い回している」と主張してからである(この主張は偽りであることが証明されている)。

だが依然として、低解像度の写真に写るほこりにまみれた人々の顔の比較は、強力なプロパガンダツールとして使われている。「人々は、写真は嘘のつかない言語だと思うでしょう」とクラウセンは言う。「しかし、誤解はたびたび起こるのです」

アルカイダからNATOへ

連鎖の次の手は、アサド大統領だ。「ホワイト・ヘルメットがアルカイダのメンバーであることは、ネット上で証明されている」と彼は『ロシア・トゥデイ』に語った。ホワイト・ヘルメットは、イスラム主義グループのレヴァント征服戦線が支配している地域で活動している。このグループは以前、アルカイダの関連組織だったことから、ホワイト・ヘルメットとアルカイダの繋がりが主張されることになった。

この主張は誤りであることが指摘されているが、それでもロシア大使館は行動を起こした。

そしてロシアは、次のステップとしてNATOのイメージを損なうためにホワイト・ヘルメットを使った。ホワイト・ヘルメットを取り上げたNetflixによる2016年のドキュメンタリー映画の予告編で、このクリップが流れる。

IMAGE COURTESY OF WIRED US

「ひとりの命を救うことは、人類全体を救うことと同じである」。シリア民間防衛隊が、部隊の基本理念としてしばしば引用するコーランの1節だ。しかし、『ロシア・トゥデイ』に資金提供もしている元『Inforwars』編集者により設立されたウェブサイト『21st Century Wire』は、クリップのスクリーンショットに偽の字幕を重ね、新たなメッセージをつくり出した。

NATOが一貫して「反アサド」の立場を取り、ロシアへの制裁を支援してきた事実を考えれば、アサド大統領とプーチン大統領の支持者が、NATOとホワイト・ヘルメットを結びつけたがるのは明らかだろう。

しかし、米国を基点とするウェブサイトがそのつながりを広めれば、典型的な極右の人々も同様の不安をもつことになる。こうして陰謀説はグローバルに広まっていく。ホワイト・ヘルメットがジョージ・ソロスともつながりがあると主張する、アレックス・ジョーンズの『Infowars』を参照すればそれがよくわかる(極右のネットサイトによれば、自由主義者の億万長者ソロスは、米国人を売り尽くそうとしている極悪なユダヤ人の黒幕だという)。

こうしてループは閉じる。アルカイダからNATO、そしてジョージ・ソロス。このすべてが、ホワイト・ヘルメットに関する事実無根の疑念をつくり出したのだ。「シリアの紛争にかかわっていない人々が、『賛否両論のホワイト・ヘルメット』と呼んでいます」。ホワイト・ヘルメットと協働する『Global Voices』の中東担当編集者、ジョーイ・アヨブは言う。「それは、陰謀説の勝利を意味しています」

こうした疑念が残れば、ロシアのアサド大統領への支援だけでなく、アサド側の軍事戦術、つまりホワイト・ヘルメットを攻撃の標的にすることも正当化してしまう。「ロシア人はホワイト・ヘルメットに対して、『ダブルタップ』作戦を使っています」とアヨブは言う。「ある地域を爆撃し、救助隊員たちが来るまで待ってからもう一度爆撃するのです」

これは戦争である。恐ろしいことだ。そして、ホワイト・ヘルメットの陰謀説が、戦争それ自体への注意も反らしてしまっているのである。

RELATED

SHARE