お金にならない事は全て無駄だと思っていました。
20代。お金にならない事は全て無駄だと思っていました。大好きだったテレビゲームも楽しみにしていたアニメや漫画も。オシャレやお出掛けも。どれもこれもつまらなく感じ、
何の為にやるの?
といつも心の中で思っていました。そして何もやる気になれず何もせずつまらない毎日を送っていました。
現実を見過ぎていた。
当時の私は現実を見過ぎていました。両親もかなり現実的な人だったのでその影響もあったかもしれません。高校を卒業した私はやりたい事よりも就職を見据えた現実的な道に進み、専門学校卒業後は就職して社会の厳しさに圧倒され不安な毎日を送っていました。
つまらない仕事、つまらない日常。何も無い。
だんだんと全ての事に意味を求め始め『何の為にやるの?』と自問自答し、最終的に私の出した結論は【お金】でした。お金が全てでした。
答えをくれた人。
そんな時、仕事先の女の先輩が一人でギターを始めました。大好きなバンドの影響だったようですが、私には彼女が分かりませんでした。だって、
ギターが弾けたからって何になるの?お金になるの?何の為にやるの?
って疑問でした。(お気を悪くされた方がいたらごめんなさい!!)だから、先輩に思いきって聞いてみたのですが、答えはとても簡単な事でした。
『楽しいから弾くんだよ。弾けたら嬉しいでしょ?』
って。お金にならない事以外は無駄だと思っていた私には目からウロコでした。
それ以来、お金に捕らわれていた私の心は解放され、全ての事に意味を求めたり、無駄とか無駄じゃないとか。そんな事で物事を判断することは止めるよう少しずつ努力しました。暇つぶしさえも無駄だと思って何もする事が出来ずにポカンと呆けているだけのつまらない毎日でしたか、自分の気持ちに正直にやりたい事をやる事に意味があると思うように少しずつ変わって行くことが出来ました。無駄な事なんて何も無い。そこにそれをする人の気持ちがあるのだから。
まとめ
当時はお金にならない事をやる意味が分からず迷走していました。今でも先輩の言葉とあの光景は頭に焼き付き忘れることが出来ません。楽しいことや嬉しいこと。一度きりしか無い自分の人生を思いっきり楽しみたいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました。