こんにちは。お得節約・稼げる-とくろぐ-の@サトリです。
皆さんポイント稼いでますか?
10万円程度は楽に稼げると思いますが、
稼げたら散財したりせず、自己投資に使って下さいね!
ちなみに、今日は私の誕生日です。なにげにツイッターで呟いたところ、
たくさんおめでとう!って言われて嬉しいです。
いえいえ、プレゼントなんてそんないいですよ。
ねぇ、まぁね。欲しいんだけどね。えへへ
最近、炭酸水ダイエットにハマってるんですよ!
ウィルキンソンの赤いのね。
あれを夕食前にがぶ飲みして空腹感を紛らわすという技です。
でも、毎日飲むとアレ結構高いよね!
炭酸水メーカーとか意識高そうで憧れるよね!
生まれてすいません。
さてさて、冗談はさておき、今日は『お金』のお話をしましょう。
自分の『資産』『負債』をしっかり確認しよう!
まず今、自分が持っている資産を確認します。
『資産なんて大それたものは持ってないよ!』
と言われるかもしれませんが、
それでも、いくらかの預貯金は持っていると思います。
あなたは何をいくら持っているか、しっかり頭に入っていますか?
生命保険に加入している人も、貯蓄性があるものなのか、ボーナス付きなのか、いつ頃満期を迎えて、いくらお金が戻ってくるのか。
そもそも加入している生命保険は本当にあなたの実情に合ったものなのか。
独身で扶養家族もいないのに、多額の死亡保険金が入るプランに間違って入っていたりしませんか。
知人や勧誘員に勧められて加入したものの、実は内容がよくわからないなんていう人は案外多いものです。
まず、やっていただきたいのは、自分の持っている金融商品に関して、
「よくわからない」部分があれば早急に解決するということです。
金融機関の窓口に行くなり、保険会社の担当者を呼び出すなりして、わからないことをトコトン聞いてみましょう。
自分が納得するまで質問をしましょう。
もし窓口の人が嫌がって教えてくれなかったり、いくら聞いても理解できないものだったら、その金融商品や保険の解約も考えましょう。
わからないものにお金を投じてはもったいないですよね。
次に重要なのは「負債」の確認です!
「負債」に関しては、「資産」以上に神経質にならなければいけません。
今あなたが借金を抱えているなら、いつまでにいくら支払う必要があるのか、きっちり把握しましょう。
借金の支払いは個人の信用に関わる問題です。
そしてその記録が残ります。
若いうちから延滞などを繰り返して社会的な信用を失ってしまうと、
将来、住宅ローンや自動車ローン、学資ローンなど、いざお金を借りようというときに借りられなかったり、金利の高いローンしか組めなくなったりと、いろいろな面で損をします。
もしあなたが、結構な額の借金を負っているのなら『預貯金』のことを考える前に、まずそちらを1日も早く返済することに専念するべきです。
消費者金融並みの高い金利でお金を借りているなら、なおさらです。
一攫千金を狙って借金を一気に返済したいという気持ちは、正直めちゃくちゃわかるんですが、心に余裕のない状態で投資をしても冷静な判断ができず、うまくいく確率は非常に低いです。
博打で損をして、それを取り返すためにお金を突っ込む。「今度こそ」「今度こそ」と深みにはまって状況を悪化させるのが目に見えています。
典型的なカイジのパターンです。
※ちなみに、サトリは藤原竜也さんのファンです。
借金をしている人は、なぜ自分が借金をしているのか冷静に考えてみましょう。
もし収入に見合わないお金の使い方をしていることで借金が膨らんでいるのでしたら、まず、そこから見直していきましょう。
自分の生活の収支を管理できない人に「お金を貯めること」など絶対にできないからです。
リボルビング払いの罠
まさか、買い物をするときにクレジットカードの『リボルビング払い』を気軽に利用してはいませんよね?
今はクレジットカードで会計する際に、何も言わなくても自動的にリボ払いになるカードもあるので、便利に感じて利用している人が増えていると聞きます。
リボ払いは毎月の支払額を指定できるので、どんなに高価なものを買っても、毎月の支払額を一定に抑えることができます。
例えば毎月1万円とか1万5000円と指定しておけば、その額だけが引き落とされる仕組みになっています。
ですから収入の少ない人には助かるのでしょう。
でも、それが罠なのです。
冷静に考えてみれば、本来、買えなくてあきらめるべきものを、無理やり買っているのです。
さらにリボ払いにリボ払いを重ねていくと、支払残高がどんどんと地層のように積み上がっていって、今月の支払いはいつ購入した何に対してのものなのか、まったくわからなくなってしまうのです。
このアバウトさは大変危険です。
今、クレジット会社が「リボ払い」をガンガン推奨していますから、敷居が低くとっても身近な感じがしますが、リボ払いで支払っている手数料はご存知でしょうか。
【リボ払い手数料(実質年率9.6~18.0%)】
こんな表示に見覚えありませんか。
さあ、この年率だといくら払うことになるでしょうか。
次の「リボ払い・返済シミュレーション」の表をご覧ください。
50万円の買い物をして、毎月1万5000円をリボルビングで返済していくと、支払総額はなんと1万5000円×58回=69万4050円です。
なんと利息だけで19万4050円も払っているのです。
驚きませんか?
これをしっかり認識している人は意外と少ないです。
ということで、リボ払いはやめましょう
「金利」こそが、この世の中で一番の無駄遣いです。
金利はいくら支払っても何ひとつ得るものがないです。
しかも計画的に買い物をしようと心がけさえすれば、払わずに済むものです。
将来不安をなくすためにお金を増やしていきたいと思うなら、リボルビング払いで買い物をするのはやめましょう。
そして、計画的に買い物をするために、厳格なルールを決めましょう。
まず、買いたいものが、本当に必要なものなのか、なぜそれが欲しいのか、今買わなければいけないのか、よく考えましょう。
そして、その価格が自分の収入に合っているかどうか冷静に判断しましょう。
それで必要だと思えるものなら買えばよいと思います。
しかし、買う方法は現金か、クレジットカードの一括払い、どちらかにしましょう。
金利や手数料を払わないで買い物をするように心がけてください。
クレジット会社によっては2回払いまで分割手数料がかからないカードもありますので、それを活用してもいいと思います。
一括払いや2回払いで買えない高価なものをどうしても買う必要があるなら(家具や家電製品など)、せめて5回程度で済む範囲にしましょう
そして、その支払いが完了するまでは、新たな買い物を『分割払い』『リボ払い』で行うのはやめましょう。
上記のことが守れない買い物は、身の丈に合っていないものと、賢く判断して買うことを潔くあきらめるか、もっと安い価格のもので我慢をしましょう。
どうしてもあきらめられないのなら、しっかりお金を貯めてから現金で買うことをオススメします。
すでにリボ払いの支払残高が膨らんでしまっている人
買い物はしばらく我慢をして、とにかく借金の残金をなくすことに専念しましょう。
そんな状態では、お風呂に栓をしないでお湯を溜めているようなものですから、貯金などできるはずがありません。
「金利」は“受け取るもの”であって、“支払うものではない”のです。
金利の支払いこそ、無駄なもの王様です。
まとめ
今回は「無駄をなくす」「自分のことを知る」という地味な話なのですが、とても大事な話なのでしっかりと書いてきました。
建築の世界にたとえるなら基礎工事のようなものです。
地中の固い岩盤に杭を打ち込んで、土台がしっかりしている建物は丈夫です。
超高層ビルは、目には見えない頑丈な基礎によって支えられているのです。
では、『お金を稼ぐため』の土台になるものとは何でしょうか?
最も信頼できて、投資リターンが確実で、利回りも高い金融商品は「あなた」です。
もう少し正確に言うと、あなたが仕事をすることによって生み出す収入です。
この収入こそがあなたの資産を増やす土台になるのです。
よく考えてみてください。あなたの年収が300万円だとします。
年間確実に300万円手に入れています。
あなたは他に年間300万円を確実に手に入れる方法を知っていますか。
大半の人は思い浮かばないと思います。
資産を増やすための第一歩は「自分自身」の価値を認識して、何よりも大切に思うことです。
どんな金融商品よりも「自分自身」は確実にお金を生み出します。
そして努力次第で、その生み出す量はどんどん増えていくのです。
まずは、下記記事を読んでネットで安全・確実に稼いでみませんか?
おわり。
注目記事
過去記事
※これからも、ドンドンお得情報を発信していくので、このブログ『お得節約・稼げる-とくろぐ-』を是非ブックマークして、たまに覗きにきてくれると嬉しいです!
お得な情報を更新していきますのでよろしくお願いします!
下のSNSボタンからシェアされると非常に喜びます。
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
逃げ恥がDVDになりました!逃げるは恥だが役に立つ!
オススメです!