激変するモバイル業界をキャッチアップ

App

「ポケモンGO」って儲かってるの?パートナー企業が支払っている金額が明らかに。

投稿日:

ポケモンGOは一時期、爆発的な流行をみせ、それからかなり落ち着いた状況となっています。他のスマホゲームと異なり、実際に行動するプレイスタイルと、ガチャがないことが特徴と言えるでしょう。そんなポケモンGOは儲かっているのか。発売会社の「Niantic」が一部を明らかにしました。

PokemonGOバナー

スポンサーリンク

パートナー企業からの収益

Nianticの戦略パートナーシップ部門担当副社長が、新聞のインタビューに答えたところによると、「プレイヤーがある場所に行けばアイテムをゲットできるようにすることで、客単価で最高0.5ドルが支払われている」とのこと。

また日本ではこのシステムにより「5億人」のユーザーをパートナー企業に誘引しているようです。昨年夏のピーク時にはマクドナルドの各店舗1日あたり2,000人を集客したという驚きの数字です。仮に0.5ドルと高い客単価を適用してみると、日本だけで「2億5,000万ドル(約280億円)」をパートナー企業から得たことになります。

2016年売上の推計

ゲーム内でデジタルグッズを販売して売り上げを得ているシステムもあるため、リサーチ企業アップアニーによると、ポケモンGOは昨年9億5,000万ドル(1,090億円)の売り上げを生んだと推計されています。

事実としては、売り上げの一部を受け取る株式会社ポケモンの純利益は2016年決算期が6億1,900万円に対して、2017年決算期は159億2100万円となっています。

グローバルへの展開

アメリカではSprintとStarbucksの7,800店舗と提携しています。今年になって韓国でサービス開始されるなど、これからもグローバルへの展開が考えられます。「儲かっているの?」という質問には間違いなく「儲かっている」と答えられるでしょう。

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SENSY1

AIがファッションをコーディネート!?「SENSY」を使ってみた…が…。

今、世の中はAIブーム。将棋でプロに勝つなど目覚ましい発展をしています。そんな中、AIがファッションをコーディネートしてくれるという「SENSY」。この開発会社「カラフル・ボード」が8億円の第三者割当 …

Facebookが「Dislike! 」ボタンの実装を実験中。「やだね!」と表現できるように?

Facebookに「Dislike!(やだね!)」ボタンを付けて欲しいという要望は以前よりありました。2015年にはマーク・ザッカーバーグが開発中であることを発表したところです。そして現在、一部ユーザ …

「LINE災害連絡サービス」災害時、簡単に連絡を取り合えるサービスをLINEが提供開始

LINEが災害時に連絡を取り合えるサービスを提供開始しました。昨年の熊本地震では日本国内のトークが倍になるほどのメッセージがやり取りされることに。これを受けて、災害時に簡単に連絡を取れる手段を提供した …

Twitterで特定のキーワードをミュート可能に。その他、不快なメッセージからユーザーを守る機能追加。

Twitterは3月1日、よりTwitterを安全に使えるように機能追加したことを発表しました。この追加機能は順次ユーザーが利用できるようになっていくとのこと。ユーザーからすると「やっとか…」という機 …

アプリ使用傾向のグラフ

スマートフォンユーザーは日常的に10個のアプリを使っていて、1ヶ月に30個のアプリを使うという調査結果。

App Annieの調査によると、スマートフォンユーザーは1日に9つ以上のアプリを起動していて、1ヶ月には30個のアプリを使っているという報告がありました。ユーザーがアプリに使う時間は年々増加している …