WHAT'S HOT?
マジックキングダム
- ブルー編(崩壊後):三女神の腕輪入手について、長姉魔力の怒りだとサイレン、次姉叡知の怒りだとラミア、末妹慈愛の怒りだとサキュバスとの戦いになる。いずれもボス扱いなので、敵ランクに応じたHP補正が掛かる。 (ミスターディー)
- ブルー編(崩壊後):【地相の内訳】[MAP640]→光合成[MAP643,645]→死の属性 【戦闘区分】[全域]→「屋外」。各マップのシンボルは、通常ランク+2のものが出て来る。MAP643では三女神の腕輪入手にあたり、ブルーなら「左→右→中央」ルージュなら「右→左→中央」の順に調べれば良いが 調べる順番を間違えるとそれぞれの内容に応じた相手との戦闘に(後述)。また、「新生児処理施設」では植物系or昆虫系のどちらかとの強制戦闘がある(画面上や裏解体真書では獣系も含まれているが、実際は2パターンのみ)。 (※MAPナンバーは裏解体真書の表記に準拠している@ミスターディー)
パイソン
- パイソン(python)とはニシキヘビ属の属名や爬虫綱有鱗目ニシキヘビ科に属する構成種の英名、もしくは大蛇・うわばみの呼称。ギリシャ神話の蛇神・ピュトンの英語読みでもある。 (ミスターディー)
クロースピア
- >2:基本威力については、アルティマニアでは4とあるが、実際は基本威力2の攻撃を2回命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力4は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- [消費BP]0 [攻撃回数]2 [参照能力値]腕力 [回避](ディフレクト)○(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]接触 [属性]斬撃・射突 [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。煉獄魔人、デーモンスカウトも使用する。 (ミスターディー)
クリスタルシティ
- サガミン:[説明文]ローザリア王国の首都。クリスタルレイクに面した美しい都。大地の女神ニーサの神殿と銀の戦士ミルザの神殿がある。
フロンティア
- サガミン:[説明文]ユーエン大陸北西部。未知のモンスターも多い地域。ウエストエンドを拠点として開拓が進められている。
騎士団領
- サガミン:[説明文]銀の戦士ミルザの遺志を継ぐ者達は騎士団を興した。その騎士達の植民によって開発された地域である。
バファル帝国
- サガミン:[説明文]1000年の歴史を誇る古い帝国。だが、かつての勢いは無く、多くの領土を失ってしまった。
ローザリア
- サガミン:[説明文]100年ほど前、バファル帝国から独立した王国。クジャラート、バファル帝国と争いを繰り返している。
サンドストーム
- >3 Vita/スマホアプリ版ロマサガ2では、攻撃力7に上方修正。
ヘルファイア
- >2 Vita/スマホアプリ版ロマサガ2では、攻撃力5に上方修正。
ポイゾナスブロウ
- >6 Vita/スマホアプリ版ロマサガ2では、攻撃力3に上方修正。
ペイン
- >6 Vita/スマホアプリ版ロマサガ2では、攻撃力2に上方修正。
魔生命系
- >16 ブルー編の崩壊後のマジックキングダム(三女神の腕輪がある部屋)で確認しました。
- そういえばこの系統の妖魔♂の色違いのシンボルは実際にゲームには登場するのだろうか? 町中のNPCではいたように思うが
最終兵器
- サガフロ1:マップエリア毎の変化出現シンボル…MAP667([システム内部]密林)→獣系,植物系,昆虫系,メカ系,固定(機械神バロール)/MAP668([システム内部]密林)→水棲系,無機質系,妖魔系・女,メカ系,固定(モービルマニューバ)/MAP671([システム内部]砂漠)→獣系,植物系,メカ系,妖魔系・男,固定(ルナティックハイ+メカドッグ×4) (ミスターディー)
- サガフロ1:マップエリア毎の変化出現シンボル…MAP660([システム内部]洞窟)→鳥類系,メカ系(アルバトロス型),妖魔系・男,妖魔系・女/MAP661([システム内部]洞窟)→獣系,昆虫系,不死族系,メカ系/ MAP662([システム内部]洞窟)→水棲系,無機質系,メカ系,妖魔系・女,固定(ヘルメス+電気羊×3)/MAP663([システム内部]洞窟)→獣系,昆虫系,不死族系,メカ系/MAP664([システム内部]洞窟)→水棲系,無機質系,メカ系,妖魔系・女,固定(スカイラブ+メカドビー百式×4) (ミスターディー)
- サガフロ1:システム内部の出現ランダムシンボルは、エリア毎に変化する種族が決まっている。どのエリアでも必ずメカ系が含まれており、1つのエリアにつき基本4種類。場所によっては固定出現シンボルであるヘルメス型も含めた5種類になっていたり、メカ系シンボルは出現パターンこそ同じでも 通常のR&R型ではなくアルバトロス型の物が設定される形で割り振られていたりする。詳しい内訳は次項より。 (ミスターディー)
- サガフロ1:機械神バロールエリアの前座に出てくるメカ系の内訳は、[ソードアタッカー×2][メカドビー×5][スカイアーム×5][キャンキャン×2][アルバトロス×5][ヘルメス×2][メカドビー百式×5][スカイラブ×2][R&R×2]。いずれもボス扱いなので、敵ランクに応じたHP補正が掛かる。因みに、最終兵器(後半部)のヘルメス型シンボルで出て来る固定敵も同様に補正が掛かる。 (ミスターディー)
- サガフロ1:【戦闘区分】[前半部]→全ての出現パターンが固定となる機械神バロールエリアを除くシンボル出現エリアでは、全て「屋外」。機械神バロールエリアは「固定」として扱われる。[システム内部]→出現エリアに拘らず、メカ系シンボルの場合は「屋内」、それ以外だと「屋外」として扱われる。 (ミスターディー)
- サガフロ1:【地相の内訳】[MAP160・162・164〜166(前半部),MAP660([システム内部]洞窟),MAP671([システム内部]砂漠)]→なし、MAP661〜664([システム内部]洞窟)]→死の属性、[MAP667,668([システム内部]密林)]→光合成。ジェノサイドハート戦については、[メインルーム,聖堂,海洋]→なし、[腐土]→死の属性、[砂漠,雪山]→光合成。 (※MAPナンバーは解体真書、裏解体真書の表記に準拠している@ミスターディー)
りんぷん
- >2:具体的な攻撃範囲はサークル(大範囲)で、基本威力については更に基本BPコストと対象の最大HPに応じた値が加算される。 (ミスターディー)
- [攻撃回数]1 [参照能力値]知力 [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]− [属性]エネルギー [連携属性]【停止】[1]⇒[2]⇒[3]⇒。一角蝶、煉獄蝶、スカイダンサーが使用する。 (ミスターディー)
アサシンギルド
- サガミン:[説明文]最近、クジャラートの裏世界を人殺しで操ろうと復活した暗殺者ギルドの本拠地。
マラル湖
- サガミン:[説明文]クジャル族の故郷とされている、世界最大の湖。湖の中央部には、水竜の神殿がある。
タルミッタ
- サガミン:[説明文]太守トゥマンが治めるクジャラート第二の都市。エスタミルに都をうつすまではクジャラートの首都だった。
南エスタミル
- サガミン:[説明文]クジャラートの首都の南側。海神ウコムの神殿がある。交通の便が良く経済の中心地だが、治安が悪いことで有名。
クジャラート
- サガミン:[説明文]クジャル族の興した強国。100年ほど前、世界最大の都市エスタミルを奪って首都にした。
溶解液
- >14:ブレス特性があるので、基本威力については更に基本BPコスト・使用者の残りHP量と残りLP量に応じて決まる。また、この技はダメージ計算の際に対象のDEFの値を無視する「貫通度」と呼ばれる値も50に設定されている。 (ミスターディー)
- サガミン:[攻撃回数]1 [参照能力値]体力 [命中補正]C [速度補正]中 [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]− [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。 (ミスターディー)
サンゴ海
- サガミン:[説明文]サンゴに囲まれた美しい海。たまに民間の船が通るが、海賊の格好の標的となっている。 (サンゴ海のエリアマップ内の説明文)
- サガミン:[説明文]サンゴに覆われた海岸に島々が広がる。重要な航路であるが、海賊も出没する。 (ワールドマップの説明文)
カクラム砂漠
- サガミン:[説明文]ドライランドの北半分を占める砂漠地帯。北西部には遺跡があり、地下へ続いていると言われている。
ガレサステップ
- サガミン:[説明文]ドライランドの南半分を占める草原地帯。はるか昔につくられた謎の建造物がいくつか点在する。
ウソ
- サガミン:[説明文]ニューロード沿いにある、オアシスの村。ノースポイントとローザリアとの中継点として利用される。
ノースポイント
- サガミン:[説明文]ニューロードの北の終点に位置する港町。ワロン島北部の村、ゴドンゴへの定期船が出ている。
ドライランド
- サガミン:[説明文]北バファル大陸の北部はカクラム砂漠とガレサステップが大部分を占める乾燥地帯である。
ガトの村
- サガミン:[説明文]族長ガトが治める、バルハラント唯一の村。谷間にあるため、外からの風が入らない分やや住みやすい。
雪原
- サガミン:[説明文]バルハラントの大部分を占める、広い雪原。南部には、地元住民も迷うほど入り組んだ坂道が続く。
バルハラント
- サガミン:[説明文]狩猟生活を送るバルハル族が住む地域。気候は寒冷で、環境は厳しい。
ジャングル
- サガミン:[説明文]ワロン島全域を覆う、うっそうとした密林。奥地には多くの自然洞窟があり、複雑につながっている。
ギュスターヴ13世
- >>98 同じ場でクロスアンジュのアンジュが関連項目にあるけど…割と微妙…
ゴドンゴ
- サガミン:[説明文]ワロン島北部の、ゲッコ族と人間とが共存する村。ノースポイント行きの定期船が出ている。
ウェイプ
- サガミン:[説明文]ワロン島南部の、ゲッコ族は住んでいない方の村。バファル帝国首都、メルビルへの定期船が出ている。
トマエ火山
- サガミン:[説明文]世界最大の火山。元々リガウ島は二つの島だったのだが、それを一つにする大噴火がはるか昔にあったらしい。
草原
- サガミン:[説明文]巨大生物が多数生息する。離れていれば安全だが巣を荒らす者には猛然と襲いかかるという。
ジェルトン
- サガミン:[説明文]リガウ島ただ一つの町。メルビルとの間に航路がある。草原に出かける冒険者達の前線基地としてにぎわう。
リガウ島
- サガミン:[説明文]世界最大のトマエ火山と広大な草原が有名な島。巨大な生物と財宝目当てに訪れる冒険者が多い。
ワロン島
- サガミン:[説明文]一面、熱帯雨林に覆われている島。ゲッコ族というちょっと変わった種族が住んでいるらしい。
ゴールドリング
- [説明文]金の指輪。愛(COM)がアップ。状態異常に強い [評価値]6 [アイテム交渉のカテゴリー]装飾品 (ミスターディー)
オーンブル
- MAP68での影と出現シンボルの対応は以下の通り(但し、主人公と同じ影のシンボルとは戦えない。【リュート】→獣系、【メイレン】→鳥類系、【ヒューズ】→不死族系、【エミリア】→ヒューマン系、【ブルー】→魔生命系、【ゾズマ】→巨人系、【レッド】→妖魔系・男、【アセルス】→妖魔系・女。 (ミスターディー)
- 【地相の内訳】[MAP65,68]→死の属性。【戦闘区分】[MAP64,65,68]→「屋外」として扱われる。なお、MAP69の戦闘区分は固定。MAP64及びMAP69の地相については、直接検証する術は存在しないので不明だが、他のエリアの条件や背景から考慮して両方共死の属性である可能性が高い。 (※MAPナンバーは解体真書の表記に準拠している@ミスターディー)
竜尾旋風
- >3:基本威力については、アルティマニアでは60とあるが、実際は基本威力20の攻撃を3回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力60は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- [消費BP]0 [攻撃回数]3 [参照能力値]素早さ [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]- [属性]打撃 [連携属性]【停止】[1]→[2]→[3]→。レッドドラゴン、シルバードラゴン、ゴールドドラゴン(2種類とも)が使用。 (ミスターディー)
竜の谷
- サガミン:[説明文]代々、オイゲンシュタット城を継ぐ者が竜騎士から奥義を学ぶために超えねばならない険しい谷。
ジュエルビースト(ダンジョン)
- サガミン:[説明文]太古の昔に封印された恐ろしいモンスター、ジュエルビーストの住みか。
妖精の森
- サガミン:[説明文]誰にも見つからないように、妖精達が自ら幻術をかけてこの世界を人知れず漂流している森。
最終試練
- サガミン:[説明文]神々の長エロールが、銀の戦士ミルザと、そしてあなたに与えた試練の場。
オールドキャッスル
- サガミン:[説明文]ウソの村の東に見つかった、山中にひっそりたたずむ城。人間がつくったものにしては、何もかもがあまりに巨大。
水の試練
- 今回の強化ジャスコニィのドリルプレッシャーは、あの「強化アラストルの鬼畜じみたブラックスフィア」が可愛く見えるぐらいの大打撃を被る。決して、決して誇張ではない。
- 最上級の敵のスペックが、それまでの同名の敵と大きく違っているのも特徴的。スペックが上がっただけでなく、攻撃パターンと耐性が変わっている。
- インサガ:神々の試練の一種。2017/5/25より1週間。水のアクアマリンが手に入る。前回の火の試練と違い、水にまつわる敵が正直に出てきている。
水龍
- インサガ:’17年5月の【水の試練】で初登場。外見はロマサガ3のもの。スコールを使用するがかなり痛い。
忘られし聖堂
- 【戦闘区分】[MAP673〜675(正規ルート),MAP676〜678]→「屋外」、[MAP675(川原外れ)]→「屋内」として扱われる。また、MAP675の川原外れにいる妖魔系・女のシンボルとMAP676の橋の上で通せんぼしてるヒューマン系(※シンボルの形は巨人系のもの)には、出現敵のランクに+2の補正が掛かる。[MAP681(聖堂内部)]はラストバトルの固定戦闘。 (ミスターディー)
- 【地相の内訳】[MAP681(聖堂内部[ラストバトル])]→なし、[MAP673〜678(聖堂への道1〜6)]→光合成。 (※MAPナンバーは裏解体真書の表記に準拠している@ミスターディー)
地震
- インサガ:妖魔やモンスターの扱う土術として登場。敵が使った場合だけスタンの追加効果が付く。
夜風の詩
- サガミン:[消費BP]0 [攻撃回数]1 [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]- [連携属性]なし。また、この技はダメージ計算の際に対象のDEFの値を無視する「貫通度」と呼ばれる値も50に設定されている。加えて、この技による恐怖の追加効果は基本発生値100の強力な方がかかる。 (ミスターディー)
ゴッドハンド(技)
- >21:基本威力100について、厳密にはダメージ計算の過程で1発あたりの基本威力100の攻撃を2回命中判定を行って算出されている模様(表面上の攻撃回数1回は只の演出)。従って、アルティマニアの方式では本来は基本威力は200と表記される筈だっただろうが、ダメージ計算上正確ではない。 (ミスターディー)
- サガミン:[消費BP]0 [参照能力値]腕力 [回避](ディフレクト)△(盾)×(魔法盾)× [タイプ]- [属性]打撃 [連携属性]なし。 (ミスターディー)
七大驚異出現!ナクルの地上絵を踏破せよ!
- インサガ:イベントクエストの一種。2017/6/1より2週間。アンサガの登場人物が出てくる初のイベントとなる。
陣形
- (サガスカ)各キャラの所持陣形は、フリーファイト→最初から所持、ロイヤルハーツ→ウルピナ・アントニウス・黒装束・鎧姫、ダブルコンバイン→レオナルド、クルークドクロス→バルマンテ、フェザーガード→タリア、グレータークロス→クミ・ナシール・ルーナ
- バスタードウィング→チチ・エアライヒ・ヒルダ、ノルムアックス→ネエ・ケンジ、ハンターシフト→コリーン・ヘイゲル、デザートランス→ソクラテス・ラマール、クラブノースワッツ→イグナシウス・ポール・ムアダナイト・ヨーマン、カタリナウェッジ→アングル・キーガン・ジゼル・ラファエル、フックマーシャル→オーヴィル・リコマジカルシャワー→エリセド・クライサ・サイド・ネヴァーン・ノーラン・ミラーネ・ユリア
- カウンターハザード→ルイース、ビッグラック→ローソン・エイディル、ストレイシープ→アスラナ・ティシサック・フランシス・ホンスワン、ブレイブライズ→オグニアナ・グリフィン・チアーゴ、イラクリオスガード→イレーネ、アングリーマーチ→ストルムィクネン、ルージュトラップ→マクシミアス、ポイズンダンス→アレクサンドラ・サーシャ・大魔女、フーディニグルー→ヴィクトリア、ベビーガード・ストーンバーデン・デュエルファイト・エレメンタルパワー→イベント用
Romancing Sa・Ga2
- 軽装歩兵男がフリーファイター男や宮廷魔導師男よりもマイナーなのは意外だった。器用貧乏ってそういうことなのか。
- 「ルドン送り」「重装歩兵、猟兵男(ドット絵でモブ顔)が不人気」「ジェシカ、ファティマが隠れ萌えキャラ」「七英雄でノエルが正統派イケメンで人気」「インペリアルガード結成後、重装歩兵解雇」「インペリアルガードが男より女が不人気(強面ババ○っぽいから)」「ラスボス戦でクイックタイムを使う」等が、ネットが出てくる前から暗黙の了解になっていた恐ろしいゲーム。ネットの攻略を見て何度「お前は俺か!」と思った事か。
インペリアル サガ
- 期間限定イベントで5月中旬にミンサガの裏四天王が登場し、6月のイベントでアンサガ関連のイベントが初実装される。
シルバーリング
- サガミン:[説明文]銀の指輪。愛(COM)がアップ。エネルギーに強い [評価値]5 [アイテム交渉のカテゴリー]装飾品 (ミスターディー)
クレーター
- ここに出現するMAP514(不死族系×4)以外の出現シンボルはランダムだが、エリア毎に出現する系統が決まっている。[MAP509]→無機質系,不死族系,メカ系 [MAP510]→無機質系,不死族系,メカ系,妖魔系・男 [MAP511]→植物系,鳥類系,水棲系 [MAP512]→不死族系,妖魔系・男,メカ系 [MAP513]→不死族系,無機質系,メカ系。また、ここで出現するシンボルモンスターはランク上限2となっている。 (ミスターディー)
- 【地相の内訳】[全域]→死の属性(※但し、MAP511は検証不可)【戦闘区分】[MAP511]→「屋外」[それ以外の全域]→「屋内」。MAP515では、ダエモン先生、スパルトイ、ゼノとの固定バトルとなる。尚、ここでは便宜上、解体真書の表記に沿って【ボロ採掘坑】にあたる部分も一括で取り扱っている。因みに、ダンジョン部も外部はこの名前。 (※MAPナンバーは解体真書の表記に準拠している@ミスターディー)
ロックキャノン
- >2:ブレス特性があるので、基本威力については更に基本BPコスト・使用者の残りHP量と残りLP量に応じて決まる。>1:神獣は使用しない。他には鈍獣、玄竜、煉獄獣が使用する。 (ミスターディー)
- [対象]敵単体 [攻撃回数]1 [参照能力値]体力 [回避](ディフレクト)○(盾)○(魔法盾)○ [属性]打撃 [連携属性]【停止】[1]⇒[2]⇒[3]⇒。 (ミスターディー)
レベル幅
- サガ1:推測ではあるが、容量的なことを考えると「レベル幅」の上から下までデータに入っているとは考えにくい。たとえば「ベヒーモス」は、レベル9・レベル幅8〜10なのだが、データ上はレベル幅は「8」とだけ登録されているのではないだろうか。ひとつ上の「ばく」のレベル幅の下限11に満たなければ、その一つ下のベヒーモスに変身するという感じで。
マスク島
- サガミン:[説明文]サンゴ海北東部に浮かぶ無人島。景観はすばらしいが、海賊の縄張り内のため誰も訪れようとはしない。
パイレーツコースト
- サガミン:[説明文]北バファル大陸の東部、サンゴ海沿岸に位置する港町。名前の通り、海賊達の根城になっている。
誇りの果て
- ボス戦は一見すると見た目が同じ2体ないし4体のコンパチなのだが、各々の個性はかなり違っていたりする。なまじレベルの低い通常モンスターをモデルにしているので必要以上に油断しやすい。本作ではかなりの難敵だが、ちゃんとそれぞれ付け入る隙があるのが秀逸。
戦闘開始
- >11-12 GB版サガ1では手榴弾の爆発音となっている。
戦闘背景
- DS版サガ2〜3ではかなり広く作られている。これは、全体攻撃を仕掛けた時に相手全員をカメラに収めるためかなりの広角になること、また逃げるを選んだ時にかなり遠くまで走り去っていく描写があるためと思われる。
針の城
- 457もそうですがマップによって大まかに分かれているものの設定はシンボル個別ということでしょう。やり込みの際は下調べが大事ということですね。
- 半ばの獣系 ヘルハウンドのお伴にバーゲスト、マンティコアのお伴にダガーグラブを確認。この一体だけ屋外。
- 上の不死系 アンクヘッグのお伴にナイトシェイドとマンドレイクを確認。やはり屋内扱いと思われる
- 下記補足 下の不死系 ライダーゴーストのお伴にマンドレイクとゾンビ アンクヘッグのお伴にソニックバット確認。屋内とみられる
オルロワージュ
- >74 ちなみにキューブルートで出てくる彼は本体ではない。闇の迷宮がキューブの影響を受け、その力で妖力が増大した結果、作り手のオルロワージュ本体と同じぐらいの力が具現化されて出来上がったかりそめの存在。しかしその妖力の強さだけは本物で、アセルスに言わせると「まるであの人そのもの」だというから間違いない。
- 初期プロットによると自身の意思とは関係なく魅了の力が発揮されるらしく、気に入った女性が自動的に魅了されてしまうためつまらないと感じている部分があるそうな。
トリプルスクラッチ
- >2:基本威力については基本威力については、アルティマニアでは15とあるが、実際は基本威力5の攻撃を3回命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力15は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- [消費BP]0 [攻撃回数]3 [参照能力値]腕力 [回避](ディフレクト)○(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]接触 [属性]斬撃 [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。デーモンコマンド、デーモンスカウト、煉獄魔人、アサシン女闘士が使用する。 (ミスターディー)
ダブルスクラッチ
- >3:基本威力については、アルティマニアでは20とあるが、実際は基本威力10の攻撃を2回命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力20は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- [消費BP]0 [攻撃回数]2 [参照能力値]腕力 [回避](ディフレクト)○(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]接触・移動(※アルティマニアには接触としか書かれてないが、間違い) [属性]斬撃 [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。アニメーテッドも使用する。 (ミスターディー)
練習場
- エミリア編のグラディウス基地にある射撃訓練場も、解体真書のP267では「練習場」表記されている。但し、マップは割り当てられてはおらず、戦闘時にターゲットを撃つ時にそこへ(疑似的に)入る形となる。 (ミスターディー)
古代遺跡
- 七英雄のノエル、ロックブーケ兄妹と戦うダンジョン(移動湖の遺跡、エイルネップの塔or沈んだ塔)でも流れる。 (カイザス)