ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

tibatto09さんの回答で、気になったところのメモ書き(収益化)

ライターさん(最終更新日時:2014/8/5)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:135

印刷用のページを表示する

「?」な回答を繰り返すYouTubeカテゴリーマスターさんの、YouTubeの収益化に関する投稿。
知恵袋の回答を基に、関連してそうなブログやプロダクトの記述を拾っただけのメモ書き。
この方の回答は分かりにくので、私の理解力不足による誤解釈があるかもしれません。


■■ 収益化を使いこなすには、ユーザーの経験が必要? ■■

◇ 事情がよく分からないのですが、YouTube の「収益化」は
   本来、サイトにある説明だけで理解できるレベルのユーザーが使うもです。
 

 「収益化」への質問・エラー、とても多いです。
     私は、全部自力で解決しました。^^
     でも、何かあるたびに「死にそうな目」に遭わされました。(-_-;)

 
◇ 自分で解決できなければ「収益受け取り」は、不可能。
    そういう、過酷な世界なのです。

  理解しきれない状態で「収益化できません」という、質問をする
  ユーザーは、大勢いるんです。

【関連】
ご自分も質問されているようです。


  

---------------------------------------------------------

  
【関連】
説明とかいちいち読まれてないようです。



---------------------------------------------------------
運がいいと簡単に収益化でき、人気の取れる動画が作れる上級者が経験を積んで使用するものだけれど、規約から外れた投稿の基準はサッパリ分からないものらしいです。


◇ 運がいいと、簡単に収益化できますよ。

   ただし、この機能は「基準がどこにあるのか? サッパリ分かりません」


  「収益化」の基準が、極めて特殊なものだと分かります。

  チャンネルは「収益化 不良」を起こしやすいのです。

   本来反則です。

   これをやってしまうと、お互いに足を引っ張るからです。
 
◇ つまり「収益化」できるのは、あくまでも結果論です。
   とにかく、数をこなすことと分野を広げることです。

   経験を積めば、原因が見えるようになります。
 
◇ ですから、業界の事情に詳しいのなら使っても構いませんけど
   素人が手を出す分野では無いと思います。^^
 
   たいていは「収益が、気になって動画が変になる」という
   悲しい現象に悩みます。

◇ 基本的に「収益化」は、上級者の使う機能です。
   「規約」は、ありますが「実際の運用面」で
   どこまでが OK なのか? 非常に、不明瞭です。

   使えば、必ずトラブルが起こります。

   そういう、変な状態に耐えられるのが「上級者」です。
   私は、あまりお勧めしていません。

   現実の生活に影響が出るレベルの、欠陥を抱えています。^^
 
---------------------------------------------------------

■■ ベストアンサーに選ばれ自身のブログでも紹介している回答 ■■


  というのは、できた時からずっとなんです。

  理に「収益化」を使っても、嫌な思いをするだけです。
  発想を変えて「投稿して、きちんとファンを獲得する」
  という、スタイルにして下さい。

  その方が、長期的には良いと思いますよ。^^

---------------------------------------------------------
回答数から察するに、とてもとても「嫌な思い」をされているようです。

   そんなもんだったら、最初からやらない。

   または「収益の調整」で「収益化は、温存」するのが
   普通の対応では、ないでしょうか?

   「びた一文よこさない」それで「使ってくれ」
   ぶん殴ってやりたい。(^_-)-☆ 

◇ YouTube の「収益化」は、基準が不安定で
   やっていないよりは、マシ程度ですね。
   将来に期待できる仕組みなので、根気よく続ける事です。^^
  
   何か、あったんじゃないでしょうか?
   今までとは、様子が違うんです。
 
◇ 「収益化」は、基準が不安定で「突然解除」もあります
   したがって「個人の収益化」については、話題にしてはいけないのです。

  これをやると「収益化 取り消し」の原因になりやすいのです。
 
◇ また「収益化 基準」が、不安定で「コロコロ」変わります。
  正直なところ、私も「使うのが嫌になって来た」という
   厄介なシロモノです。

   業界の事情に詳しければ、使っても構いませんけど
   知恵袋で質問している状態では、将来が不安です。^^
  
◇ ただし、最近「収益化 基準」が変更されて「うまく収益化できない」
  という現象が、頻繁に起こるようになりました。

  さんざん「収益化できます」と、PR しておいて
  新しい「収益化 基準」では「収益化 自体が難しい」という
  とんでもない状態になっています。


   世の中、何が起こるか全く分かりませんね!!! (T_T)
 
◇ ただし、最近「収益化 基準」が変更になって
   「収益化 不能」の動画が増えています。
    したがって「収益化」は、案外リスクが大きいです。
   「業界の事情に詳しいユーザーの使う機能」です。
 
◇ 最近「収益化 基準」が、変更されて「収益化 不能」が
  やたらに増えてしまったのです。

   結局、細かい事情を説明できないんです。
 

   業界の事情に詳しければ、使っても構いませんが
  現状「収益化 不能」による被害が、かなり広がっています。


   一方的に、強化しているのでもはや「正常」とは
   いえないです。
  
 7月1日、あたりで「収益化 基準変更」が
   あったらしいのですが、ハッキリしません。

   要するに、Google が「狩りを始めた」状態です。
   今後は、当てにならないというか
   「厳密な基準でしか、使えない」と、思います。
    これの決定権を持っているのは、Google です。

   投稿者の考えと、Google の考えが不一致の場合
   「収益化」は、否定されます。


   データ上は、完璧なのに「収益が発生しない」というモノです。

   これの正体は、全く分かっていません。
 
◇ しかし、Google が勝手に「自分の都合」を押し付けている
   という、とんでもない事をやり始めました。

   これによる「チャンネルへのアクセス不能・収益化 取り消し」
   など、深刻な状態を作っています。
【関連】
「 編集ソフトの説明とか」と同様に、いちいち読まれてないのかもしれません。
■■収益化と著作権の解釈及びチャンネル特性(?)■■

  「一般的な著作権」の解釈は、根本的に通用しません。

  あくまでも「内部審査」によるものです。
 
  人気の出そうな、音楽を使って動画を作り「収益化」する
  ことが可能です。

  調子のよいチャンネルは「収益化 許可」の範囲が広いのです。

   パクリでありながら「収益化」は、「神業テクニック」です。

  統一基準でない部分に、投稿者の腕の見せどころがあるのです。
 
  通常だと「第三者コンテンツ一致」になる音源が
  「収益化 許可」になります。


  ただし、ばれると面倒な事になるのでヒミツです。
 

  基準は、分かりませんが様々なタイプの「収益化 許可コンテンツ」が
  あるのです。
 
  ある程度、決められているのです。

  「詳細は、ヒミツ」ですが、「収益化 機能」そのものを
  上手く利用してもらうのが、主な目的です。

  つまり、こうした「特別なコンテンツ」の知識も
  「正当な権利」として、認められているのです。

  扱われる曲は、多くあります。

  こした曲は「収益化」も可能です。
  
  ユーザーサービスがあります。

  これは「完全に、または大部分が第三者コンテンツ」
  で作られているのに「収益化 許可」されています。
 
  「著作権フリー」状態になっています。

  著作権は、消滅しません。
  「自動的に借りる機能」が追加された状態になっています。

  やろうと思えば「収益化」もできます。

  これは、YouTube のユーザーサービスみたいな機能です。
  使いこなす知識のあるユーザーであれば、利用可能です。
 
  デジタルで、複製しているから同じだと思いますよね。

  実際には、違います。
  特に「収益化」は、差が出やすいので調子の良いチャンネルを使って下さい。
 
  特に「収益化」は、審査が厳しいです。
  インストリーム広告が付いていれば、確実に
  「審査済」です
 
  「著作権管理者」との合意があり、自動認識します。

  登録されていない、場合は1周間以内に新しい
  データが構築されます。
 

  私の場合、部分を繰り返してエンドレスにしたものを
  「収益化」したいます。
 
  ほっといて大丈夫です。
 

  「収益化 許可」を出している場合もあります。

 
  もちろん、普通に「収益化」も使っています。
 
  あれば「収益化 許可」が、出ます。

  ただし、似たような手法はすでにかなり使われていますので
  「コアなファンを狙う」という「ちょっと、高度な判断」が
  できないと、再生回数は上がりません。^^

  「削除されても、納得がいかなければ何回でも投稿します。
  
【関連】
コンテンツIDに登録されていないものを、どうやって認識して審査しているのかは不明。
  



■■金額について■■

  それよりも、ファンの人たちとの交流が楽しいです。

  有効に使いたいと思っています。

  工夫するのが楽しいです。

  目標「音源の出費」ぐらいは、収益化で回収ですね。

  
  「制作手数料」が出れば、上出来の世界です。
  

  「儲ける」というのは、結果論なんです。

  どうも、最近のユーザーは「費用対効果」ばかり気にするんですね。
  「表現したいものがある、だから作る」
  私は、作り始めるとブレーキが利きません。
 
  「制作費ぐらいは、稼げます」という、仕組みです。^^

  もう止まりません。

  「収益化」を使うユーザーは、ドンドン増えています。

  まぁ、何でしょうか?
  「新しい文明」が、生まれかねない勢いです。

  そうなれば「一攫千金」を、ねらいますよね。^^

  それによって、収益を得たいと考えています。

  大勢のファンが集まるから、自然に収益が発生する。
  それでなければ「収益」とは、いえないと思います。

  「集客力」は、非常に強いです。
  
  私を、飢え死にさせないで下さい。(T_T)
 

 






このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

nirituihanさん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

秘伝のタレとピリリと効いたコショウが
味の決め手!創業より守り続けられた味
今ならポイントget<トクプレbyGMO>
Tポイントが\ドンドンたまる/1枚!
毎日のショッピングが「もっと」お得に
Yahoo! JAPANカード≪年会費永年無料≫

その他のキャンペーン