連続テレビ小説 ひよっこ(51)「小さな星の、小さな光」 2017.05.31

(優子)私ね…。
田舎さ帰ることにする。
(みね子)
お父さん…。
優子さんが秋田に帰ることになりました。
もう二度と会えないのかもしれない。
そう思うととてもつらかったです
・「Ponponpon…」・「愛の言葉をリル」・「シャイなハートがドキドキ」・「あの日観てた“サウンド・オブ・ミュージック”」・「瞼閉じれば蘇る」・「幼い頃の大事な宝物だけは」・「ずっとこの胸に抱きしめて来たのさ…Ahah」・「夜の酒場でLonely」・「あの娘今頃どうしてる?」・「さなぎは今、蝶になって」・「きっと誰かの腕の中」・「肩寄せ合い声合わせて」・「希望に燃える恋の歌」
(優子)お母…。
私最終日までいられねぇ。
(幸子)どうしたの?あのね港の近くに魚の加工工場があってねそこで働けるようになったんだって。
(豊子)いがったですね。
うん。
(澄子)帰っちまうのがよ?いづ?19日にねお母迎えに来るって。
お世話さなった方に挨拶したいからって。
そっか。
最終日の前には帰っちまうんですよね。
うん…。
あぁ…。
でも私の夢は幸子の結婚式さ出るってことだったんだけんどな。
えっ!?そんなのあるがどうがも分がらないし結婚したってお金ないがらやらないよ。
(笑い声)何かさぁ何か悪いごどしたい。
(一同)えっ?悪いこと?うんしたい。
(澄子)泥棒どがですか?えっ?そういう悪いごどじゃないよ。
不良なごど。
(豊子)不良って何するんですか?
(幸子)う〜ん…。

(愛子)ちょっと!どこ行くの?あんたたち。
(幸子)門限までには戻ります!あ〜でも鍵はかげないで下さいね!えっ?ちょっとそれって門限破る気満々じゃないの!こら!あっ!
(時子)青春映画みたいだっぺ!
お父さん…。
笑ってるけど泣きそうです。
泣きそうだけど楽しくてしかたないです
みね子たちが向かったのは向島から近い浅草の街。
かなりの大冒険だったと思われますがどんなことがあったんでしょうねぇ…。
もうどこ行ったんだろうこんな時間まで。
…と言ってもまだ9時過ぎなんですね。
「こんな時間まで」という感覚も今とは少し違いますね。
疲れたけど楽しかったね。
ね〜!
(時子のせきばらい)「お嬢様方ダンスホールへご一緒しませんか?」。
(澄子)出た気障男!「これ僕の愛車のポール」。
(笑い声)豊子がさ豊子がさ…。
(豊子のまねで)「あなたとダンスするつもりはございません。
失敬」。
失敬。
おがしくねえですよ!
(笑い声)たくさん走ったからおながすいたね。
んだねえ。
せっかく夜の街さ行っだのに結局工場近ぐの屋台がぁ。
私たちらしいんでないの?んだねえ。
そっか。
んだね。
おめお金大丈夫か?みんなの就職祝いだぁ。
うん!よし行ごう!
(幸子)おじさんラーメン6つね!はいよ!あぁ歌いだいなぁ。
歌いますか?先輩。
ううんそうじゃなくてみんなでさコーラスしたいなぁ。
そうですねぇ。
ここんとこそれどころじゃなくてコーラスお休みでしたもんね。
うん。
やりましょうよ!優子さんがいるうちに1回歌いましょうよ!あっ歌いたいね!ね!そうだねやるが?辞めでった子も誘ってさみんなで乙女寮最後のコーラス。
んだねえ!やろうやろう!
(時子)だったら休みの日がいいでしょ。
(雄大)あっ優子ちゃん。
お仕事中すみません。
あっいやいいけど…。
どうしたの?あっ帰るんだってね田舎に。
その話はいいんです。
そう…。
何か怒ってる?はい。
どうしてもひと言言っておきたいことがあって。
あ…。
お父さん。
後で知ったことですが優子さんはこんな謎の行動を一人でとっていました。
そして優子さんの帰る日が来てしまいました
皆さん優子がお世話さなりました。
たくさん聞いてますよ皆さんのこどは。
仲よくして下すってぇ。
優子。
ん?今日までありがとう。
いぐけっぱってくれたが。
ありがとさん。
お母…。
偉がったねぇ。
どうぞこちらへ。
すいません。
みんな元気?
(歓声)こんにちは。
(幸子)みんな集まってるね。
愛子さんそして和夫さん。
そして乙女寮…。
今日まで本当にお世話になりました。
(一同)私たちはここでの日々を絶対に忘れません。
ありがとうございました!感謝の気持ちを込めてみんなで歌います。
雄大先生お願いします。

(アコーディオン)回想
(松下)ご安全に〜。
(一同)ご安全に〜。
(ブザー)4番!すみません!大丈夫大丈夫!さっ頑張ろう!
(幸子)時間かがってもいい。
遅れて構わない。
その遅れは仲間たちが取り戻す。
だがら仲間ば信じて。
やったね!みね子!・「小さな光が」・「ささやかな幸せをうたってる」
(拍手)
お父さん…。
私はこの曲をみんなで歌ったこと絶対死ぬまで忘れないだろうなって思いました
(雄大)あの!
お父さん…。
これだけでは終わりませんでした
2017/05/31(水) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 ひよっこ(51)「小さな星の、小さな光」[解][字][デ]

優子(八木優希)が、工場閉鎖の前日に秋田へ帰ることに。みね子(有村架純)は、工場の一大事で休みになっていたコーラスを、優子がいるうちにもう1回やろうと提案する。

詳細情報
番組内容
優子(八木優希)が、工場閉鎖の前日に秋田へ帰ることになった。みね子(有村架純)は、工場の一大事で休みになっていたコーラスを、優子がいるうちにもう1回やろうと提案し、辞めた仲間たちも集めることに。一方、優子はある決意をして雄大(井之脇海)が働く工場を訪ねていた。そして優子が帰る日、愛子(和久井映見)や食堂の料理人・和夫(陰山泰)への感謝の気持ちを込めた、みね子たち乙女寮最後のコーラスが始まる。
出演者
【出演】有村架純,佐久間由衣,竜星涼,小島藤子,藤野涼子,松本穂香,八木優希,井之脇海,田村たがめ,政岡泰志,陰山泰,奥田洋平,和久井映見,【語り】増田明美
原作・脚本
【作】岡田惠和

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:17295(0x438F)