小学生低学年の時に見た時は全く面白を感じなかった「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」ですが、歳を重ねさまざまなガンダム作品を見た後に見ると、逆襲のシャアの魅力がわかります。
私は比較的最近のガンダム作品の方が好きですが、逆襲のシャアは「機動戦士ガンダムUC」に次ぐ宇宙世紀シリーズの名作なのではないでしょうか?
今回はそんな「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」についてのお話です。
逆襲のシャアのあらすじと注目ポイント
逆襲のシャアは、あなたもご存知のガンダムで有名なアムロとシャアの最終決戦を描いた作品(映画・1998年)です。
大まかなあらすじは、シャア率いるネオジオン軍が全人類を宇宙に移民させるために地球に人類が住めない環境を作ろうとアクシズという小惑星を落下させようとします。
そのシャアの企みを阻止しようとアムロが所属するロンドベル隊(地球連邦軍)がシャアの率いるネオジオン軍と戦うという流れです。
注目ポイントは宇宙世紀シリーズの象徴であるアムロとシャアの戦いの結末を知ることができるところです。
また二人が搭乗するνガンダムとサザビーはさまざまなガンダム作品に出てくるモビルスーツの中でも特に人気が高くかなりカッコいいです!
νガンダムがアクシズを押し返そうとするシーンは鳥肌がたった
私個人として最も鳥肌がたったシーンがアムロが乗るνガンダム単機でアクシズを押し返そうとするシーンです。
ここでのアムロとシャアの会話はガンダム史に残る名台詞が多いです。
シャア:アクシズの落下は始まっているだぞ
アムロ:νガンダムは伊達じゃない!
アムロとシャアの結末は?
結末をお伝えするとアムロが乗るνガンダムに搭載されたサイコフレームの力でアクシズを地球落下を阻止します。
ガンダムUCで何回かワードとして出てくるいわゆる「アクシズショック」です。
しかしその後、2人(シャア、アムロ)は公式で行方不明扱いになりました。
これでアムロとシャアの戦いは終わりだと視聴者に印象付けたかったんだと思います。
ただアムロに関しては所属していた地球連邦軍でMIA扱い(戦死)になり2階級特進し中佐になりました。
ガンダムUCでは1年戦争時代(ファーストガンダム)から共に戦ってきたブライトが艦長を務めるラーカイムの艦長室にアムロの写真(遺影?)が飾ってあったのを見たときは驚きました。笑
逆襲のシャアの音楽(主題歌・サントラ)
主題歌
サントラ
まとめ
たしかに機動戦士ガンダム逆襲のシャアはガンダム初心者には合わない作品ですが、一ガンダムファンとして本当に素晴らしい作品だと言い切れます!