夜が寒くなくなってきた5月上旬、毛布をしまいました。かさばりがちな毛布ですが、これまでの物より薄めのものに替えてから、収納が楽になりました。
今は衣装ケースの空いたスペースに収納しています。毛布2枚(2人分)が1つの引き出しにすっぽり収まりました。畳み方や、収納方法について書いています。また、毛布以外で衣装ケースにしまっている物も振り返っています。
ニトリの薄い毛布(Nウォーム)
今使っているの毛布は、ニトリで購入した「Nウォーム」のシリーズです。
薄手ながら、真冬も暖かく過ごすことができました。軽くて体に負担にならない・洗濯がしやすい点も嬉しいです。
毛布の畳み方・収納方法
店舗では、正方形に近いコロンとした形に畳んで売られていました。その形に近づけたら、衣装ケースにも収まるのでは?と思い、やってみたのがきっかけです。
毛布の畳み方
↓シングルサイズの毛布1枚を広げた状態です
↓広げた状態から、半分に畳みます。
↓中心に向かってピンクの線で折ります。先程の半分のサイズになりました。
↓これを再び中心のピンクの線で折ります。パタン。
↓最後に、ピンクの線で三つ折りして完成です。
↓畳んだ毛布2枚を圧縮袋に入れると、こんな感じです。正方形に近くなりました。
衣装ケースに毛布を収納した状態
毛布2枚が1枚の圧縮袋・衣装ケースの1つの引き出しに収まりました。すっきり!
衣装ケースに収納している物
6つの引き出しがある衣装ケースを自分用に使っているのですが、他にはこんな物を収納しています。過去の記事を紹介します。
関連記事:この写真の衣装ケースを使っています。
タオル・手ぬぐい
未使用のタオル・手ぬぐいをギュッとコンパクトにして収納しています。www.kurashimap.net
もこもこルームウェア
オフシーズンのもこもこしたルームウェアも、衣装ケースに入れています。
おわりに:畳み方を変えて収納しやすく
以前は毛布を畳むときは半分に折るのを繰り返すだけでしたが、畳み方を収納スペースに合わせて変えてみて、しまいやすさを実感しました。
衣装ケース選びで失敗した経緯があるのですが、壊れるまでは今の衣装ケースを使い続けたいと思っています。なるべく、手元の物を使い切ってから次の物を購入したいです。
関連記事: