ブレーキホース ブラケットを作る
(ノーマルホースバージョン)
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2006年 審査事務規定の改正で、 ブレーキラインの固定方法が今までのタイラップ留めはNG。 聞いたところによると今のところは検査員の判断による。。。 改正ちょっと前に車検を受けてるのでまだこの状態で合格。 (ホースにスポンジ巻いてタイラップで固定) 次の車検で不合格になるのは困るのでなんとかしましょ。 アラゴスタにはブラケットがないからいけなんだな。 |
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家に転がってるショックで現物確認。 この某国産ショックはブラケットが付いてる。 これと同じ物を作ればいいはず。 溶接部分を剥がしてこれを使おうかな(笑)
寸法を測りメモメモと。。。 |
この後、作り出すまで数ヶ月経つ・・・
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3mmのアルミ板を大体の大きさにカット。 計った寸法を書き入れたらホースの通る穴あけ開始。 |
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まずは小さな穴をあける。 左の縦の穴は何? 後でわかります(笑) |
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穴を段階的に大きくしていく。 |
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それそれー ギュイィィィ〜ン |
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なんとか13mmの穴まできた。
この大きさでよさそうなので、バリ取り面取りも。 |
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次はブレーキホースが通るように切る。 |
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同じように反対側も作る。 |
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半分に切る。
最後にバリをキレイに取り、角の部分も丸くしときましょ。 怪我したら困るからね。 |
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ショックの太さに合わせてアールをつける。 で、縦に開けた穴の位置で曲げる。 |
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こんな感じになりました。
これを一組で使う予定だったけど、、、予定変更! 構想では片方に六角穴を作り(純正もそうなってる)ホースが キッチリ嵌るようにして付けるつもりだった。 でも作ってる段階でそんな事しなくても大丈夫じゃないか・・・? と、片方のみでやってみることに。 (本音はもう一組作るがメンドクサクなっただけ?) |
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縦に開けた穴にホースバンドを通して ハイ出来上がり〜
強度的にダメだったら2枚合わせでもう一度作ろう(笑) |
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ショックに付けてみる。
ん〜 いい感じ。 自己満足度1000%(笑)
(同じ色に塗装したい。。。) |
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ブレーキホースを入れてクリップで固定すれば完成。
構想数ヶ月 (考えるだけで重い腰はあがらない) 製作あっという間 (重い腰をあげてやりだすと早い) |
追記 (数ヶ月後) : 強度は大丈夫のもよう、変形や曲がりもなし。
追記 (2008年8月) : 車検は何も言われず合格。 |