「FXスワップポイント投資 外貨預金のような投資法」
↓こちらの「マネ会」さんのブログに、
FXスワップポイント投資の詳細や「外貨預金」のように似ている投資商品・投資手法との比較が、非常にわかりやすく解説されていますので、一読をオススメします。
「マネーパートナーズではキャンペーンも」
マネーパートナーズがキャンペーンをしているようです。
○TRY/JPY(トルコリラ/円)3.8銭 ⇒ 2.9 銭 (最狭水準、スリッページ無し※) 参考情報:5月24日付与スワップポイント103円(最高水準) 原則固定、コアタイム10:00~28:00
以前は、トルコリラのようなマイナー通貨のスプレッドは10銭以上が当たり前でした。
3銭切るとなると、米ドル・ユーロ・ポンド・豪ドルと、さほど変わらない水準ですね。
スプレッド(手数料)を気にする必要は減ります。。
気にするのは、為替変動だけでしょう。
「FXは危険?!」
これも、耳にタコ・ミニにタコというほど、聞いてきましたね。。。
正確に、表現すると、
FX=危険
ではなく、
レバレッジ(かけすぎ)取引=危険
ということになるのではないでしょうか?!。
FXでは、MAX25倍のレバレッジをかけることができます。
この25倍のフルレベレッジの状況で、取引をすると、損失も25倍になるので、「非常に危険」ということになりますね。。。
ドラゴンボールの孫悟空の界王拳でも25倍まではなかったような・・・
「レバレッジ1倍なら「外貨預金」と事実上同じことに」
現在のトルコリラのレート31円で利回りを計算しますと、
1万トルコリラ=31万円
レベレッジ1倍とは、この31万円を、FX会社の口座に入金して、取引することです。
そうすれば、外貨預金と同じことなりますよね。
スワップポイント103円(1日)×365円=37,595円
年12.1%です。(税抜き)
しかも、為替手数料が、FXは、段違いに安いです。。。
ただし、トルコリラ安のトレンドが続いていますので、為替変動リスクにはご注意を。。
「まとめ」
・トルコリラのスプレッドが、安くなってきている
・レバレッジ1倍なら、外貨預金と同じ意味に
・不安点は、トルコリラ安のトレンドが継続していること。。