鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
2017.05.27 Sat
5/26(金) 通常練習
5/26(金)19:00~21:30
場所:青少年会館 グループ活動室

参加者
ソプラノ:わさびさん、るみさん、みさきさん、さぼ
アルト:みかさん、さっちゃん、ふじしろさん
テナー:ばばさん、うちださん
バス:かじさん

内容:『新しい歌』確認 合わせ

5月もいよいよ後半!
合唱祭まであと10日もなくなってしまいました。
練習もいよいよ大詰めです、頑張っていきましょう!!

今日の練習では、後半をメインに気になるところを1つずつさらっていきました。
まず、全体的にアクセントに気をとられ過ぎてテヌートが忘れられがち。
あと、フレーズの取り方。どの言葉にアクセントを持ってくるのか、歌いかたを工夫せねばなりませぬ。
あとは強弱気を付けましょう!

明日は指揮者練ですね、頑張りましょう( ̄^ ̄)!
では



さぼ
スポンサーサイト

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.05.26 Fri
5/13(土)のピアニストと指揮者との合わせ練習
5/13(土)18:00〜21:30
伊敷公民館 2F 第三研修室

参加者
S るみ、さぼ、こば、みさき
A かおり、みか、さつき、なつみ
T えくそん、ほり、りょうた、ばば
B ありむら、ぶぅ

練習内容:ピアニスト、指揮者との合わせ練習

合唱祭に向けて2回目のピアニストと指揮者との合わせ練習でした。

スタートの時点こそ人数も少なかったけど、徐々に人が集まって、最終的には合唱祭にオンステージするメンバーがほぼ揃いました。


最初体操、発声。

ラジオ体操から、首、肩を解して、上半身を柔らかくするために、久々に(初めて?)蒟蒻体操をしました。


いやー、みんな身体が固いですねー


歌を歌う上で、上半身には力を入れず柔らかく使いたいので、上半身は特に柔らかくしていきましょうね。

その後ブレスの練習。
歌っている時に声をしっかり支えるために、お腹と下半身で支えることを意識して息を吐く練習をしました。

息はしっかり吐き切れば、空気は自然に入ってくるものです。お腹と下半身でしっかり支えながら長い拍、短い拍でそれぞれ息を吐き切るよう意識して、自分の身体をコントロールしていきましょう。

発声最後はハミングから。
自分の中で響くポイントを探りながら、周りの人の声と合わせる練習をしました。

その後Kadenzを練習。
部屋の広さもあってですが、ちゃんとハモるにはもうちょいお互いの声を聞きながら、自分のパートのバランスを考えていかないとですね。

さてさて、基礎練習も終わったので、ピアニスト、指揮者が到着するまで、パート毎に前回までの確認をしてから合わせ練習に臨みました。

以下は練習後に各パートから挙げてもらった反省などです。

Soprano

歌詞しゃべりすぎている 頭の子音を意識して流す
[澄みきった]の[s] [くちびるを]の[k]など
21小節目[U]のクレシェンドにのって22小節目へ
24小節目の男声に繋げるように[うたー]ののばしで停滞させない 進ませる
28小節目のmeno f 思ったより音量落として良い
32小節目からのアクセントは助詞とか気にしないくらい粒立てる
35小節目は男声と合流できるように揃える
44小節目からクレシェンド デクレシェンドが細かく指示されているのを意識して
[ぬかるみをー]はアルトと同じ音重なるようにしっかりのばす
※51小節4拍目は4分休符
アルト聞いて転調と盛り上がりに繋げる
52小節目からリズムにのって
※53小節[思想]の前でブレス
56小節からmeno f 低声の[抒情的なー]をきかせる
62小節からffまでクレシェンド
※63小節4拍目は4分休符
70小節[うただー]のクレシェンドきかせる
72小節1拍でデクレシェンド アルトきかせる
73小節3拍でmfからffへ急激なクレシェンド

※は楽譜に記載されていない、今回の演奏での統一 事項です

Alto

全体的に、ノリにのって歌う。
☆23小節目は、生命感を出すべくきちんと伸ばす。
☆28小節目は全パートで音を揃えてクレッシェンド。少しベタッとした感じで。
☆32小節目は力強く歌う。
☆44小節目はレガート。静かに囁くような感じで歌いがちだが、しっかりめに歌う。47.48小節目は2拍しっかりのばす。
☆51小節目の転調の前のアルトの♯ド は、次の流れに導く音なので、しっかり出す!
☆59小節目の「叙情的な〜」は喋る感じ。スピード感を出す。一緒に歌うbassも聴く。

Tenor

ブレスを取る位置に注意。
「光り輝いて」の前は切ること。
「もろもろの」の前はたっぷり吸うため1拍分取って良い。
もっと理性的に歌う。
ノリでごまかす節がある。
今1度練習音源を聞いて自分の乱れを確認するように。

Bass

51小節の最後は、一拍分休んで、52小節の「ひかり~」はしっかり出す。
56小節の「かなしみやー」の「か」の子音はハッキリと出す。
59小節の「叙情的な~」は、しゃべる。進める。
63小節の最後も一拍分休んで、息継ぎし、64小節の「もろもろ~」はしっかりと歌う。
75小節がピーク
80小節はアクセントをきかす。


さて、合唱祭まで残りの練習回数が、通常練習3回、ピアニストと指揮者との合わせ練習2回、自主練習が2回の計7回です。

みんな色々忙しいとは思うけど、本番までの残り少ない練習の中で何が出来るのかを考えて、合唱祭本番まであともう一踏ん張りガンバっていきましょー‼︎

では、また来週の練習で

ばばっち

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.05.24 Wed
5/12 活動日誌

5月12日(金)19:00~21:30
場所:青少年会館 工芸室

ゴールデンウイークも終わり、現実が戻って来て最初の練習!先週は連休とあって練習参加者も少なかったですが、少し回復。
ソプラノに新メンバーを加えて「新しいうた」の練習です!

明日の指揮者練に向けての細かい確認などをしながら歌いこんで行きました!

特に今回はアクセントとテヌートを意識した歌い方。アクセントで手を叩きながら歌ってみたり、色々と試行錯誤を繰り返しました!

新メンバーが増えたりとこけけになかなか良い流れが来ております!是非みなさんもこけけで一緒に歌いませんか?こけけはメンバー大募集中ですよ!
気になる方はメールフォームよりどうぞ!

ということで、久しぶりの活動日誌をゴールデンウィークなんて無かったテノールりょうたがお届けしました!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.05.08 Mon
5/5 活動日誌

5月5日(金)19:00~21:30
場所:青少年会館 グループ活動室

参加者
S: るみさん、さぼさん
A: さゆりさん、かおり
T: りょーちん
B: 有村さん
ゲスト 前原さん

5月らしく、爽やかな風が吹く季節となりましたね^_^こどもの日!!
人数は少なめでしたが、合唱祭で歌う 「新しい歌」前半をじっくりやりました☆

しっかり発音できるように、メロディを「パ」で歌ってみたり、
2パートだけで合わせて、綺麗にハモっているかその他のパートで聞いて、アドバイスをしたり♪♪
クラッピングも交えてみたり、、
実際は クラッピング、手拍子もしながら歌うので、暗譜をしっかりしないといけないですね!堅苦しくない、少しシャジーな感じで 楽しくピアノと合わせられると素敵だなあと思います(^。^)

今日は ゲストの男性の前原さんもいらっしゃいました☆
経験者さんということで、、是非是非また見学にこけけです(^.^)
ありがとうございました。

記載者:かおり

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.05.01 Mon
今年度初の指揮者&ピアニスト練習!
場所:中央公民館 市民ルーム
日時:19時~21時30分

メンバー:るみちゃん、みわちゃん、みかちゃん、かおりちゃん、さつきちゃん、省吾くん、えくそん、りょうちん、ぶぅ
指揮者:ときさん
ピアニスト:さりーさん
ゲスト:脇野美咲さん

内容:
今年度初の指揮者&ピアニスト練習(><)
実に濃い練習でしたー!!
発声が終わったあと、セッション~

全体的に、アクセント テヌートをしっかりとの事でした!
U Oなどボーカリズははっきり歌い分ける(^-^)

各パートで確認した内容ですー

ソプラノ
16小節目音の長さ 2拍きっちりのばす
28小節目からのlegatoとnon legatoの違いをはっきりと
39小節目portamento最後の音しっかり出すけど長くのばしすぎない スタッカートついてる
44小節目からlegato
他パートと同じ音が重なるところを意識して
46小節目は全パート揃う
48小節目頭の音が重要 ピアノが鳴らしてるので よく感じること
49小節目non legato
56小節目音の上がり幅しっかりと bassにつられて落ちやすい
80小節目B.F.は かたいp やわらかいとアクセントきかない

アルト
*17小節目の「もとめるのは」のとこは、「る」から音が下がるので意識する。
*28小節目の「のみたいものだ」とか、31小節目はアルトは音が二つに分かれるので、ちゃんとハモれるように
*56小節目の「くるしみやー」のは、歌いにくいとこですが、「る」を大事にして歌う。

テノール
楽譜は覚えてきてるようです。強弱やレガートテヌートアクセントなどの装飾への配慮を考えて歌えるようにしましょう。あとは声の方向性を統一したいです。

ベース
6小節目の入りをしっかり当てる
47小節目3拍目の#ミと、48小節目1拍目のシは、テナーと一緒
48小節目3拍目ね#レは、もっと高く

それぞれパートでまとめてもらったので、次回の練習に活かしていきましょ!
次回の指揮者練習は、13日の土曜日!!暗譜期限も設けました(^-^)それに向けて、今週と来週特訓するが!!!
各自、調整をお願いしますm(_ _)m

以上、ぶぅでした(><)

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑