Google Play での返品と払い戻し
Google では、Google Play でご購入いただいたほとんどのアイテムについて払い戻しを行っていません。ただし、これには例外があります(以下の払い戻しポリシーを参照)。デベロッパーに直接問い合わせることも可能です。
払い戻しのリクエストが承認済みの場合は、払い戻しにかかる期間を確認してください。
注: これは Google アカウントを使用した購入に適用されます。購入した覚えがないのに、カードやその他のお支払い方法に Google Play での購入が記載されている場合は、こちらのページをご覧ください。
Google Play で払い戻しをリクエストする 2 つの方法
誤って購入した、購入手続きが処理されない、またはもう必要なくなった場合は、次のいずれかを選択してください。
- アプリのデベロッパーからサポートを受ける
- Google Play のウェブサイトで払い戻しをリクエストする
次のいずれかの方法を選択します。
方法 1: アプリのデベロッパーからサポートを受ける
Play ストアのほとんどのアプリは、Google ではなく、サードパーティのデベロッパーによって作成されています。アプリのサポートや、アプリが適切に動作するかどうかについての責任は、そのアプリを作成したデベロッパーが負っています。
次の場合は、アプリのデベロッパーにお問い合わせください。
- アプリについて質問がある。
- アプリ内購入を行ったのにアイテムが配信されない、または期待したとおりに動作しない。
- 払い戻しを希望していて、購入から 48 時間以上経過している。デベロッパーは購入の問題に対してサポートを提供し、ポリシーや適用法に従って払い戻しを行うことができます。
方法 2: Google Play のウェブサイトで払い戻しをリクエストする
アプリの購入やアプリ内購入から 48 時間以内であれば、Google Play から払い戻しをリクエストできます。音楽、映画、書籍、その他のコンテンツを購入した場合、48 時間以上が経過しても払い戻しをリクエストできることがあります(以下のポリシーを参照)。
以下は、Google の払い戻し対象かどうかを確認する最も簡単な方法です。通常は 15 分以内に完了します。
- パソコン、タブレット、スマートフォンでウェブブラウザ(Chrome や Safari など)を開きます。
-
https://play.google.com/store/account をコピーして、ウェブブラウザのアドレスバーに貼り付けます。
- 必ず Google Play ストア アプリではなくウェブブラウザを使用してください。Google Play ストア アプリで払い戻しをリクエストすることはできません。
- [注文履歴] まで下にスクロールして、返品したい注文を探します。注文の右側にあるその他アイコン
を選択します。
- [問題を報告] を選択します。
- 当てはまる状況を選択してフォームに必要事項を記入し、払い戻しを希望する旨を明記します。
- 「ご報告いただきありがとうございます」というメッセージが表示され、後ほど、払い戻しに関するメールが届きます。
ウェブサイトから払い戻しをリクエストできない場合は、こちらのフォームに記入していただければメールで可否をお知らせします。
ハードウェア端末の場合: Google ストアで購入した端末を返品する場合や、払い戻しを受ける場合は、Google ストアの払い戻しに関するページで詳細を確認してください。
Google Play
購入したアイテムによって、払い戻しポリシーは異なります。詳しくは、該当するリンクを選んで確認してください。
注: ご使用のアカウントやお支払いの詳細を第三者に伝えた場合、Google のポリシーに違反していると考えられる場合、または認証によるアカウントの保護を行っていない場合、通常は払い戻しを受けることができません。
Google では、Google Play でご購入いただいたほとんどのアイテムについて払い戻しを行っていません。ただし、これには例外があります(以下の払い戻しポリシーを参照)。デベロッパーに直接問い合わせることも可能です。デベロッパーは購入の問題に対してサポートを提供し、ポリシーや適用法に従って払い戻しを行うことができます。
払い戻しポリシー
- 48 時間以内: 購入の詳細に応じて、払い戻しを受けられる場合があります。上記の手順で払い戻し対象かどうかを確認してください。
- 48 時間経過後: デベロッパーに問い合わせて、トラブルシューティングを依頼し、払い戻し対象かどうかを確認してください。デベロッパーでは独自のポリシーと法的要件を定めているため、払い戻しを受けられる場合があります。
注: アプリやゲームの返品で払い戻しが受けられるのは 1 回のみです。そのアプリやゲームを再度購入した場合、払い戻しは受けられません。払い戻しを受けると、アイテムにアクセスできなくなります。
Google Play Music や Google Play ニューススタンドの定期購入
以下の関連項目で、Google Play Music や Google Play ニューススタンドの定期購入ポリシーを確認してください。
動画が適切に再生されない場合は、再生に関する問題の解決方法をお試しください。そのうえで払い戻しを希望する場合や別の理由から払い戻しをリクエストする場合は、以下の情報をご覧ください。
払い戻しの対応について
まだ視聴していない Google Play の映画とテレビ コンテンツには、払い戻し期間があります。この期間は、動画の購入地域によって異なります。
- ほとんどの国では購入日から 7 日間
- イタリアでは 10 営業日
- デンマーク、フィンランド、ドイツ、ノルウェー、ポルトガル、スウェーデンでは 14 日間
映画やテレビ番組に欠陥がある場合、視聴できない場合、説明どおりに動作しない場合は、購入日から 120 日以内であれば払い戻しをリクエストできます。
払い戻しを受けるために映画やテレビ番組を返品すると、ライブラリから削除されて視聴できなくなる可能性があります。
音楽が再生されない場合は、音楽の再生に関する問題を解決する方法をお試しください。そのうえで払い戻しを希望する場合や別の理由から払い戻しをリクエストする場合は、以下の情報をご覧ください。
Google Play Music の定期購入の場合
定期購入が開始されると、すでに支払った分の払い戻しは受けられなくなります。定期購入の継続を希望しない場合は、定期購入を解約してください。支払い済みの対象期間が終了するまでは、定期購入したサービスに引き続きアクセスできます。
注: Pandora、Spotify、その他の音楽ストリーミングの定期購入の場合は、上記のアプリ、ゲーム、アプリ内購入に関する説明をご覧ください。
個々の曲やアルバムの場合
具体的な状況によって異なりますが、曲やアルバムのダウンロードや再生をまだ行っていない場合は、購入から 7 営業日以内であれば返品できる可能性があります。音楽をダウンロードまたはストリーミング再生した後は、音楽が正常に動作しない場合を除いて、払い戻しを受けるために注文をキャンセルすることはできません。
曲やアルバムを返品した場合、その曲はライブラリから削除されて、再生できなくなる可能性があります。
書籍が読み込まれない場合は、書籍の表示に関する問題の解決方法をお試しください。そのうえで払い戻しを希望する場合や別の理由から払い戻しをリクエストする場合は、以下の情報をご覧ください。
払い戻しの対応について
購入から 7 日以内であれば、Google Play で購入したほとんどの書籍を返品して全額払い戻しを受けることができます。書籍が動作しない場合は、いつでも払い戻しをリクエストできます。
書籍を返品すると、その書籍はライブラリから削除されて、読めなくなる可能性があります。
1 冊のみ
1 冊のみの雑誌の購入は、その号にアクセスできない場合やコンテンツに不具合がある場合を除いて、払い戻し不可能です。
定期購入
定期購入はいつでも解約できます。
- コンテンツにアクセスできない場合は、払い戻しを受けることができます。
- 月刊(またはそれより長い刊行間隔)の定期購入で最初の 7 日以内に解約した場合、解約した月の費用を払い戻しできる可能性があります。
注: 有効な定期購入についてのみ払い戻しが可能です。すでに終了した定期購入の払い戻しはできません。出版物を返品すると、その出版物はライブラリから削除されて、アクセスできなくなる可能性があります。
Play ギフトカードやプリペイドの Play 残高は、法律で定められた場合を除き払い戻しの対象外となります。また、プロモーション Play 残高も払い戻しの対象外です。
- 米国にお住まいで、ギフトカードまたはプロモーション以外のギフトコードを利用された場合は、金額が 10 米ドル未満であれば Google Play 残高の払い戻しをリクエストしていただけることがあります。ご希望の場合は Google Play にお問い合わせください。
- ブラジルにお住まいで、ギフトカードまたはプロモーション以外のギフトコードを利用された場合は、Google Play 残高の払い戻しをリクエストしていただけることがあります。ご希望の場合は Google Play にお問い合わせください。
- 韓国にお住まいで、ギフトカードまたはプロモーション以外のギフトコードを利用された場合は、現在の Google Play 残高がギフトカードの額面の 20% 未満であれば、ギフトカードの金額の払い戻しをリクエストしていただけることがあります。ご希望の場合は Google Play にお問い合わせください。
Google Play ギフトの払い戻しポリシー
注: これは、Google から購入した Google Play クレジット、Google Play Music 定期購入、Google Play ブックスのギフトにのみ適用されます。第三者販売店からギフトを購入した場合は、払い戻しの情報について販売店にお問い合わせください。
ギフトの返品をご希望の場合は、購入者に知らせて Google に連絡してもらってください。次の点にご注意ください。
- 払い戻しを受け取れるのはギフトの購入者のみです。
- ご利用前のギフトのみ払い戻しの対象となります。
- ギフトが払い戻されると、ギフトコードはご利用になれなくなります。
- Google Play のクレジットのギフトは、ご購入日から 3 か月以内のみ払い戻し可能です。
払い戻しにかかる時間
Google Play からの払い戻しは、そのご購入に使用されたお支払い方法に対して行われます。払い戻しの所要日数はそのお支払い方法に応じて異なります。
所定の所要日数を過ぎても払い戻しがない場合は、Google ペイメント アカウントで払い戻しの状況をご確認ください。[払い戻し済み] と表示されている場合は、ご利用のお支払い方法にまもなくクレジットが反映されます。[キャンセル済み] と表示されている場合は、ご注文に対する請求が行われていないため、ご利用のお支払い方法にクレジットが反映されることはありません。
|
お支払い方法 |
払い戻しの予定 |
|
クレジット カード |
3~5 営業日 カード発行会社によって処理の時間が異なり、10 営業日ほどかかることがあります。 該当するクレジット カードがご利用になれなくなっている場合、カードを発行した銀行に対して払い戻しが行われます。払い戻しの受け取りについて、その銀行にお問い合わせください。 |
| キャリア決済(前払い、従量制) |
1~30 営業日 携帯通信会社によって処理の時間が異なり、さらに日数がかかることがあります。 |
|
キャリア決済(後払い、契約) |
1~2 か月後の明細 携帯通信会社によって処理の時間が異なりますが、通常は 2 か月以内の明細に反映されます。2 か月が過ぎても反映されない場合は、携帯通信会社に状況をお問い合わせください。 |
|
Google Play の残高(ギフトカードやクレジットの残高) |
1 営業日 Google ペイメント アカウントに払い戻しが表示されます。場合によっては、払い戻しに 3 営業日ほどかかることがあります。 |
|
Google ウォレットの残高 |
1 営業日 Google ウォレット アカウントに払い戻しが反映されます。場合によっては、払い戻しに 3 営業日ほどかかることがあります。 |
| オンライン バンキング |
4~10 営業日 銀行によって処理の時間が異なりますが、通常は 4~10 営業日で処理されます。 |
|
PayPal |
3~5 営業日 場合によっては、払い戻しに 10 営業日ほどかかることがあります。PayPal 内でお支払い方法への返金を手続きされる場合(銀行口座へのリンクなど)、詳細は PayPal にお問い合わせください。 |
Dan is a Google Play expert and author of this help page. Leave him feedback below about the page.